• ベストアンサー

この文の動詞はどれ?

nani-21の回答

• nani-21
回答No.6

この文の中の動詞を1つに限定すると 【 felt 】 ですが、、厳密には ↓ The prime minister  《 felt compelled 》  《 to resign 》  /  because of the scandal.       S            V            O             (M) 大まかに、 to 不定詞 の直前にある品詞 : によって分けます。 《 他動詞 》 ← 名詞的用法 ,  《 名詞 》 ← 形容詞的用法 ,  《 自動詞 》 ← 副詞的用法 【 compelled = 他動詞 】 ← 名詞的用法 なので、 to resign は compelled の 〔 目的語 〕 になります。 = SVO 第3文型です☆ ※ もし 自動詞 がきていたら 《 副詞的用法 》 なので、 to 不定詞 は〔 付加語 〕となり 、 = SV 第1文型 ( 9文型でいぅと SVA 第2文型 ) です☆ 残った部分は、 M ( Modifier ) ← 修飾語句 。 使い方:意味としては、決まっているカタチなので 覚えてしまうと良ぃと思います☆ feel compelled to do ~ : ~せざるを得ないよぅに感じる, ~しなければいけなぃ気持ちに駆られる ※ be forced to ~ よりは弱ぃ意味合い

a-z_A-Z
質問者

お礼

私は、中学の英文法を勉強しています。 そこには、1つの文に動詞は一つと書かれています。 それって、うそなのでしょうか? そして、文法は5文型までしか書かれていません。 9文法って・・・ 実は、5文型以降もあるのでしょうか?