• ベストアンサー

「日本の首相は頻繁に交代します。」の英訳で、次のような文を考えました。

「日本の首相は頻繁に交代します。」の英訳で、次のような文を考えました。 (1) The Japanese Prime Minister changes really frequently. (2) The Japanese Prime Minister change is really frequently. (3) The Japanese Prime Minister alternates frequently. この英訳であってますか? 違う場合、出来れば説明もお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7inchhalf
回答No.3

No.1ですが、追加質問があったので。 あなたの考えた英文は申し訳ないのですが、意味が通じないと思います。 というのはThe Japanese Prime Ministerは単数かつ冠詞がtheということから、「今の首相」という意味に限定されます。The Japanese Prime Minister changes really frequentlyとは、現首相がやたらめったらchangeをするという意味になります。 ところが何をchangeするのかがどこにも書いていない。残る可能性は自分自身が変化(change)することだけですが、どうchangeするかも分からない。文章として意味をなしていないということです。 これらの文章から「日本の首相が次々に交代する」というとらえ方をする人はいないと思いますね。(2)、(3)もThe Japanese Prime Ministerが出てくるので同様です。 英語では、日本語には現れない冠詞や単複の情報が非常に重大な役割を果たしますので、くれぐれも注意してください。

nomami
質問者

お礼

良く分かりました。 いつも冠詞に苦労しています。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• zak33697
回答No.4

(1)内のchange の和訳は、確かに”自動詞 変わる、”ですが、その文での 意味は”特定の(一人の)首相の言動、身なりなど”が変わるということに なります。 (2) は、(1)の名詞的表現です。質問の和文の意味も状況によっては ありうるでょしょうが紛らわしいので的確ではないでしょう。 (3) は、動詞"alternates”が全体の文の意味を決めます。主に”二つの(物、人)が 交互に変わる、交代する”と言うことになります。change に近い類似動詞は, alter ですが、先の(1)(2)と同じ様な意味になります。 ニュース記事なら The designation of new Japanese Prime Minister has occurred very/so frequently. 等とします。 一つの日本語から和英辞典は幾つも英語語彙が出てきますが、用法では 上記のような相違があります。

nomami
質問者

お礼

私は「代わる」=change と思い込んでいました。 自動変換ソフトも信用できませんね。 有難うございました。

• SPS700
回答No.2

Prime ministers in Japan don't last long とも。

nomami
質問者

お礼

代わる ⇒ 続かない という風に発想の転換が必要なんですね。 有難うございました。

• 7inchhalf
回答No.1

(1)changeを動詞で使いたいなら Japan changes its Prime Ministers frequently. ※changeって自分(Prime Minister)が交代するときには使いづらいかな。無理ではないかもしれないけど思いつきませんでした。 (2)Prime Ministerを主語にしたいなら Every Prime Minister of Japan resigns so soon. ※すぐやめるってことですね。こっちの方が実情にあっているかも。

nomami
質問者

お礼

英語の考え方では、「代わる」より「辞める」なんですね。 私が考えた文はどんな風に受け取られるのでしょうか? 有難うございました。