生理前症候群の緩和方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生理前症候群(PMS)の症状や影響について説明します。生理の1週間から10日前になると、憂鬱になったり、イライラしたりするなど、精神的に不安定になります。また、寝付きが悪くなったり、日常生活にも影響が出ます。
  • 生理前症候群(PMS)によって憂鬱になったり、イライラしたりすると、普段悩まないようなことをマイナスに考えてしまい、自己嫌悪に陥ることもあります。仕事でミスをしてしまうと悪循環になるため、会社では話さずに彼氏と話すことで楽になる場合もあります。
  • 生理前症候群(PMS)の症状を緩和する方法について教えてください。婦人科で薬を処方してもらうほどではない場合もありますので、日常生活の中で改善できる方法を知りたいです。効果があった体験談などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前症候群?生理の1週間から10日前になると、憂鬱になったり、イライ

生理前症候群?生理の1週間から10日前になると、憂鬱になったり、イライラするなど、精神的に不安定になります。また、寝付きが悪くなったり、その結果翌朝軽く寝坊していつもの電車に乗れなかったりと社会人としての日常生活にも少し影響が出てしまいます。 ほか、この期間以外は日課である家事がどうにもはかどらないなど… 憂鬱になったときは、普段悩まないようなこと(仕事や恋愛についてなど)を延々とマイナスに考えてしまい、自己嫌悪です。 そのような精神状態で仕事でミスなんかをしてしまうともう悪循環で辛くなります。 会社の同僚にイライラで八つ当りなどはしないですが、彼氏にはぶつけてしまうため、あらかじめ話しておくことでいくらか楽です。 しかし仕事の方ではそのような事情は口に出さないようにしています。不安定といっても職場では基本的にいつも通りに振舞える程度なので、話すほどでもないと判断しています。 もし仮に大寝坊して遅刻しても、生理前だから眠れなかったとは言えない気がします。 そこで質問ですが、このような症状はどうすれば緩和されるでしょうか? 婦人科で薬を処方してもらうほどではないと思うので、日常生活の中で改善できる何かがあれば知りたいです。 どんなことでもいいので、効果があった体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私も生理前のいらいらなどがかなりひどく、生理不順もありましたが… 眠れない、起きられない、遅刻する、というのはなかったですね… 起きにくいというのはもちろんありますけども… 婦人科に相談してもいい気はしますが、 個人的にはカラダを動かす(ストレッチやウォーキング)ことで骨盤のゆがみを治す、半身浴/ヨガ/しょうが湯などでカラダを温める、汗を出す…などで緩和できないかなーって思いましたが、いかがでしょうか? ほかに冷え性・体力低下などもあり、養命酒も30過ぎからは飲んでましたね…。 私は体が柔らかくなり、股関節が柔らかくなり、低体温がマシになり、年齢も上がってきたというのも関係あるのか…だいぶ軽くはなってきてます。この効果かは分かりませんが…。 基礎体温が低ければ、温めるのを試されてみてはいかがでしょうか?

pome_pow
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 わたしもまだ遅刻まではしてないのですが 起きにくくなってしまうんです。 普段、水泳に行くようにしてはいるのですが、 最近半身浴もさぼっていたので、また頑張ってみようと思います。 これから寒くなるので、しょうが湯もいいなと思いました。 とにかく冷やさないようにはしていきたいと思います。 ありがとうございました。