• ベストアンサー

おうどん、おそばと言うけれど、なぜ「おラーメン」とは言わないの?

lions-123の回答

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

おうどん、おそばと言うけれど、なぜ「おラーメン」とは言わないの?                            ↓ シンプル&単純に考えて、語感・語韻が悪い。 丁寧語としての使われ方に於いて、一般的に外来語には用いない。 方言の中でも、名詞・形容詞で食べ物を擬人的に表現するケースがありますが、その使い分けに違和感の有無がポイントとなっているように思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、丁寧語と外来語の関係で決まるんですね! そう言われると、確かによく分かりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A