• ベストアンサー

正統性(legitimacy)とナチスの権力掌握(Nazi rise

正統性(legitimacy)とナチスの権力掌握(Nazi rise to power)の関係について調べています。 ナチスはドイツ国内での権力をクーデターなどの手段を使わずに合法的に手に入れましたが、その過程と理由がいまいちわかりません。 正統性は国民が欲しがる国家安全や経済安定、身の安全の保障などを提供することにより、結果として手に入れることができると習いましたが、ナチスがその正統性を手に入れた過程や理由をうまく自分で説明することができません。 誰か詳しい方、うまく説明していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>ナチスがその正統性を手に入れた過程や理由をうまく自分で説明することができません。 ヒトラーは、きちんと選挙で選ばれて議員になっていますし、総統就任の時は、国民投票で約90%もの支持を受けていたそうですね。ヒトラー本人は、民主主義を認め、信じていた人だそうです。ただ、自分は社会主義者であるとも信じていて、「世の中を社会主義的に変えていこうとも考えていた人のようです。ただし、「自由主義」だけは拒否していたようです。 つまりは、民主主義と社会主義は認めていたけど、自由主義は認めなかったようです。 質問の件ですが、なぜヒトラーが多数の支持を得たか?といえば、彼の政権は、穀物の生産者には「小麦を高く買い上げる」と言い、パン屋には「小麦を安く卸す」と言い、一般の人には「安くパンを買えるようにする」と言う、矛盾する約束を連発しまくったそうです。つまりは、できもしない大嘘をつきまくって、多くの国民の支持を得ることで正当性を手に入れたようです。 当然ですが、まともなドイツ人は、「また、ヒトラー政権がウソを言っているよ」と思っていたようですけど、第一次大戦で多額の賠償金を課せられて疲弊した国を蘇らせたヒトラーの実績もあったから、「彼なら、たがいに矛盾のある政策でも、なんとかうまくやってくれるのでは?」という期待もあったと思います。また、ヒトラーは黒魔術とも関係していたようですから、それを人心を操ることに利用したのかもしれませんね。 民主主義は、国民皆がかしこく認識力が高ければ良い方向に向かいますが、子供手当、高校授業料無料化などという「バラマキ」という名の票買収策に乗せられて、パクリと釣り針の餌に食いつくような愚かな国民ばかりなら、みんなで崖に向かう道を突き進むってことだと思います。 つまりは、多くの国民がヒトラーを支持し、正当性を与えるという愚かな選択をしたってことでしょう。日本国民が民主党を衆院選挙で大勝利させたようにネ。

その他の回答 (4)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

反応が無いのが気になるので、再度の書き込みですが。 ヒトラーの首相任命から大統領就任の過程は、史実を観ればクーデターそのものでしょう。 首相「任命」当時のナチ党の支持率は37.4%です。全く軽視できない数字ではありますが。 ヒンデンブルクから首相に任命された(投票ではありません)とたんに「民族・国家防衛のための大統領緊急命令」にヒンデンブルグのサインをさせ,言論・集会の自由、令状によらない逮捕の禁止など基本的人権を停止しています。 そういう状況下での1933年3月の総選挙で、公的権力も利用して選挙干渉をした上でもナチの得票率は43.9%だったわけです。 そして総選挙から18日後に「民族・国家の危機除去のための法律」=「全権委任法・授権法」を成立させ、ナチ党ヘの「全権委任」をしているわけです。そしてナチ党以外の政党を禁止しています。 なお大統領就任はヒンデンブルグの死去後「自動的」に首相と大統領の兼任を決めており、その信任投票で89%の「支持」を得ている。大統領選挙はしていません。 こういう言ってみればむちゃくちゃができたのはナチ党が兵力を持っていて力づくでテロ=恐怖政治ができたからですね。 このあたりは教科書的な本にも書かれていると思いますがいかがでしょう。 こんなことをしても国民を戦争に動員できたのは第一次大戦の賠償責任という到底不可能なものを戦勝国側に課せられていたから、それを打ち破るのは強権的な軍国主義・国家主義に頼る以外にない、という発想が受け入れられたというのが最大の原因と思われます。 つまりは第一次大戦からの継続なのです。

terurunn
質問者

お礼

わざわざ二回もありざとうございます。 返信するのを忘れてました。

  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.4

民衆救済の為、世界戦争の原因を作った極悪人に戦いを挑み打倒しようとしたんじゃbないだろうか 今はその極悪人の天下なので、ナチスが悪く言われているとは考えられないですか

  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.3

民衆を困窮させることで、利益を得ている連中に対し国民の怒りが最高潮に達したと言うことでしょう 日本の226事件は、一部のエリート将校の反乱で終わりましたが ドイツの国民は教育の程度が高く、国民はそれを理解していたんじゃなかろうか 外国人労働者の流入による、失業が外国人の所為ではないことを知っていたってことでしょう ヒトラー自身も、貧しい生活を送り、民衆側にいたから共感されたんじゃないですか

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

実際の権力掌握の過程が今考えるような「正当」的なものではなかったのではないか、というあたりで史実を検討してみた方がいいんではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ナチスドイツをテーマにした映画を探してます。

    映画を教えてください。 ナチスドイツがテーマで、ナチ党が第1党になる過程、社会が全体主義に染まっていくプロセスを描いた映画はありますか? ホロコーストの悲惨さを伝えている映画で はなく、あくまで大衆がどのようにナチ党を支持していったかを撮った作品がいいです。

  • 戦後の日独伊の国民の変わり様について

    第三帝国と呼ばれていた時代、ドイツの国民は「ジーク・ハイル!」や『ハイル・ヒットラー!』を連呼していましたが、ドイツが戦争に負けたあと、コロッとナチを取り締まるようになりました。 いまでも、ナチ賞賛は厳罰だそうですね。 (日本人がドイツで片手を上げる習慣をだしてしまったときも誤解されるという話を聞いたことがあります) 日本でも、老いも若きも「天皇陛下様!」だったのに、連合国軍が進駐して、あっというまに国民主権が浸透しました。 これは、昭和天皇とマッカーサーの並ぶ写真に衝撃を受けたからでしょうか・・・・。 イタリアも連合国に負けたあと、ころっとナチスドイツに宣戦布告しました。 ドイツ人はなぜ『ハイルヒットラー』をころっとやめて、逆にヒットラーのナチを罪とするようになったのでしょうか。 日本人はなぜ、「天皇陛下様!」をころっとやめることができたのでしょうか。 イタリアはなぜ、敗戦後ころっと同盟国だったナチスドイツに宣戦布告したのでしょうか。 私はその「コロッと手のひらを返したように変わった」理由がわかりません。

  • 麻生さんのナチ発言の何が悪いの?

    何が悪いか、共同通信記者の国語力が悪いか、尻馬にのる朝日新聞が悪いのか。 【麻生さんのナチ発言】 『護憲と叫んでいれば平和が来ると思っているのは大間違いだし、改憲できても、世の中すべて円満にと、全然違う。改憲は、単なる手段だ。目的は国家の安全と、安寧と、国土、我々の生命、財産の保全、国家の誇り。狂騒、狂乱の中で、決めてほしくない。落ち着いて、我々を取り巻く環境は何なのか、この状況をよく見て下さい、という世論の上に、憲法改正は成し遂げるべきだ。そうしないと、間違ったものになりかねない。  ヒトラーは民主主義によって、議会で多数を握って出てきた。いかにも軍事力で政権を取ったように思われる。全然違う。ヒトラーは、選挙で選ばれた。ドイツ国民は、ヒトラーを選んだ。ワイマール憲法という、当時、欧州でもっとも進んだ憲法下に、ヒトラーが出てきた。常に、憲法はよくても、そういうことはありうる。  今回の憲法の話も、狂騒の中でやってほしくない。  靖国神社も静かに参拝すべきだ。お国のために命を投げ出してくれた人に、敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。いつからか、騒ぎになった。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。だから、静かにやろうやと。憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。わーわー騒がないで。本当にみんな、いい憲法と、みんな納得して、あの憲法変わっているからね。僕は民主主義を否定するつもりはまったくありませんが、私どもは重ねて言いますが、喧噪(けんそう)の中で決めてほしくない』 (2013年7月30日07時32分 読売新聞)の報道  麻生副総理は29日、都内で開かれた講演会で憲法改正について、「狂騒、狂乱の中で決めてほしくない。落ち着いた世論の上に成し遂げるべきものだ」と述べた。  その上で、ドイツでかつて、最も民主的と言われたワイマール憲法下でヒトラー政権が誕生したことを挙げ、「ワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか。(国民が)騒がないで、納得して変わっている。喧騒けんそうの中で決めないでほしい」と語った。

  • オーストリア併合下のユダヤ人と日韓併合下の朝鮮人

    ナチスドイツがオーストリアを合法的に併合した際、すむ場所や土地を失ったユダヤ人は日本やアメリカに亡命しました。 ドイツに亡命したユダヤ人はいなかったと思います。 日本が朝鮮を合法的に併合した際、住む場所や土地を失った朝鮮人は日本に移住しました。 この違いは何故でしょうか? ナチスはユダヤ人を差別弾圧しましたし、日本は朝鮮人を差別弾圧しましたが、何故朝鮮人が日本にきたのか理由がわかりません。朝鮮人はユダヤ人よりも判断力が低いバカなのでしょうか?

  • ナチとナチスは、意味は違うのですか?

    ナチとナチスは、意味は違うのですか?

  • 戦時中に迫害した国、迫害された国

    先日TV放映の映画「戦場のピアニスト」を観ながら思ったのですが、こういう映画でナチスがユダヤ人を迫害する映画を観た戦後生まれのドイツ人はどういう気持ちなのでしょうか? 我々日本人が第二次大戦の映画の中で日本兵が中国人を迫害している場面を見たときと同じく陰鬱な気分なのでしょうか? 今はヨーロッパは通貨もユーロで共通だし、国同士で反目しあっている国も特に無さそうに見えて平穏です。 でも例えば年配の欧州人同士で戦時中の話題が出たとすると「あの頃はナチに苦しめられて、、、」とかって当時のドイツに対して恨みつらみ話をしたりするものなんでしょうか? 周囲にドイツに関係ある知人が居ないのでとても知りたいのです。 ドイツに詳しい方、この手の話を小耳にはさんだ程度の方でもOKですので教えて下さいませ。

  • 「マルサスの罠」・「リカードの罠」について

    ナチスが推し進めた『東方生存圏』拡大政策と「マルサスの罠」・「リカードの罠」について質問です。 「マルサスの罠」・「リカードの罠」とは、 1.マルサスの罠:人口増加率より食料生産増加率のほうが低いので、人口増加で労働投入量が増えても、結局一人当たりの分配は減ってしまう。 2.リカードの罠:利用可能な土地や資源には限りがあるので、その開発スピードを超えて人口増加が進めば結局一人あたりの分配は減ってしまう。 両方とも農業生産中心の原初均衡経済を最初の前提としている。 そのため、これらの罠を克服するには、インノベーションによって食料生産力を人口増加にキャッチアップさせ、同じくインノベーションによって、資源の使用原単位を減らすことで解決しなければならないのですが、ここで質問です。 ナチスの指導者、ヒトラーは、ドイツの新たなる領土として、東ヨーロッパ、つまりソ連に侵攻し、新たな領土として組み込むための思想として、『東方生存圏』という思想があった。 ナチ党の総統であるヒトラーは、イギリスのように本国の人口が僅かなのに、海外に多数の植民地を抱えるという方式では、植民地の安全性が揺らぎ、喪失する危険性があると指摘している。 そのような不安定な植民地では、ドイツ民族の生存を維持することができず、安全で確固とした生存圏を自国に隣接した地域に持つことが必要だとヒトラーは主張している。 ではもし仮定の話になりますが、第二次世界大戦でナチス・ドイツが勝利し、ソ連を含めた欧州を支配下に置いた場合、ナチス・ドイツの経済及び産業構造は、「マルサスの罠」あるいは「リカードの罠」に陥る可能性はあるのでしょうか?

  • ナチ、ナチ、ナチ、ナチと言うんですが

    今、合衆国で人気のTVdrama、Super Naturalの11thのDVDー合衆国で発売されたものーを一気観してるのですが、この人気TVdramaでも時々ナチの頃にヒットラーがバカみたいに収集していた数々の「神秘的」な遺物についてのepisodeがありまして、ふーん、今度は何んなのかな?と思いつつ観てたのですが、ネタバレになるので書きませんけど、ユダヤ教に伝わる?とかいう遺物が出てる、へー、そういうものがあるんだね、と思いました、ものすごいものです、で、いつも思うのが、ナチは確かに救いようが無かった悪ですね、なんですけど、不思議で仕方が無いんですよ、なぜね、選民思想って言われてるけど、神に「選ばれた」民族なんですよね?ユダヤ人のヒトたちって…、大勢のヒトたちがガス室送りになってて、ほとんどhorrorみたいな迫害を受けてるのに、神に「選ばれた」民族なのに、神はガス室送りにしてても平気だったんですか? 今、「気の毒だったから」ということでイスラエルという元々ユダヤ人のヒトたちが住んでたというか、ここも「神に与えられた地」で、ユダヤ人のヒトたちの心の拠り所です、国がありますね、ナチがいなくなって、イスラエルという国ができて、戦争中にEuropeの国々から逃げて移民した合衆国からイスラエルに戻らない!んです。 不思議だと思います。合衆国にも住んでるし、イギリスにも多いですよね、ユダヤ人のヒトたちって。 イスラエルは住めない国なんですか?自分はユダヤ教ではないので、イスラエルに住むことも観光で行くこともありませんが、行きたくありませんねー、紛争地域のど真中なんで。 キリスト教の聖地でもあるのですが、キリスト教信者であってもGoogle Earthで見るだけで良いです。 こういうように、キリスト教信者であっても観光ででも行きたくないな、と思うような紛争地域のど真中なんで、世界中に住んでるユダヤ人のヒトたちは「神に与えられた地」ですが、住んでないんですか? ちなみに、この地球というplanetですが、過去氷河期があったりしてるんで、また氷河期とか来るんですよね、どんな宗教を信仰してても、この地球という惑星は、また氷河期が来ます、必ずです、もう、わかってるんですよ。 で、NASAでは「火星に住める?」ということで実験しようとしてる。 地球の自然のサイクルで、氷河期が周期的に繰り返されるので、次の氷河期では人類は滅亡しかねないか、生き残れるヒトたちが少ないであろう、ということで、カネ持ちたちが火星に住めるかで、おカネ出して火星開発しようとしてる、ただ、カネ持ちしか火星には行けないですね、カネ持ち以外は科学者、医者とかの特殊技術を持ってるヒトたちしか行けないです。 他のビンボーだったり、フツーのヒトたちは氷河期の地球に残されてしまいます。 かなり大勢死滅します。文句無しです。 だいぶ人類は少なくなります。まー、自然の摂理ですね。 ナチとか関係ありません、地球が相手ですから、この時、ユダヤ人のヒトたちは「神に与えられた地」を捨てて火星に…逃げるよね、今だってイスラエルから逃げてて住んでないんだもん。困惑しませんか?「神に与えられた地」を捨てて逃げるの?と、はた目からこの客観的に見ると思えるんですね。せっかく「気の毒だったから」ということでイスラエルという国もあるんですよ。この点でキリスト教は困らないです、別に神に与えられた地なんてものは無いんで、どこに住むのも自由です。良かった…。思わずAmenと祈ってしまいますね。 ユダヤ人のヒトたちが火星に逃げる時、どういう解釈で地球を捨てるんでしょうか。 教えて下さい。わかりますか?ちょっと自分では「もっともらしい理屈」や「理由」が思い付かなくて。

  • なぜ林彪は毛沢東を暗殺しようとしたのですか?

    1971年におきた「林彪事件」に関心があります。 遺体の発掘調査などについては、竹内実「中国現代史プリズム」や張雲生「林彪秘書回想録」の付属資料を読み理解できたのですが、まだ判らないことがあります。 息子の林立果が書いたとされるクーデター計画書「五七一工程紀要」を季刊「中国現代中国」で翻訳されたものを見たのですが、偽造説もあるやに聞きました。 なによりも毛沢東をなぜ林彪は暗殺しようとしたのか。文化大革命の過程で、二人の間にはどんな確執が生じたのか。そもそも二人の蜜月はポーズだったのか。なんともその政治過程が理解できません。この二人の権力者の心理をうまく説明している本があったら、是非、勉強したいのですが。教えて下さい。

  • 掌握

    かつて骨法にあった掌握という技術は 対ボクシング、キックボクシングで 使える技術ですか? 打撃戦でボクサーやキックボクサーに 掌握で腕関節を決めたり出来ますか?