• ベストアンサー

ラシックスの細粒と錠剤の違いについてどのように使い分けているのでしょう

ラシックスの細粒と錠剤の違いについてどのように使い分けているのでしょうか? 4%細粒2gと40mg錠剤2錠は同じではないのでしょうか?

• keef
  • お礼率84% (60/71)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4%細粒2g=40mg錠2錠 フロセミドとして同量です。

keef
質問者

お礼

フロセミドとしては同量、単に形態の違いという解釈でよいのでしょうか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

胃管からの栄養中とかでないと細粒は投与しません。厳密には吸収されるスピードが違うのでしょうが、細粒はこぼされたり、口に付着してぬぐいさられたりして全部を胃におさめる事は困難なので、錠剤を原則として使っています。

keef
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今まで錠剤を処方されていたのですが、退院後細粒が処方されてきました。意外と量が多く飲みにくいようなので何か特別な理由があるのかと思い質問してみました。