• ベストアンサー

セロクエル細粒50%とはなんですか

25mgをもらっていてあまり合わないと話したところセロクエル細粒50%になったのですが、50%がどの程度の量なのか分かりません。 25mgの半分を50%と表記しているのでしょうか。 もしご存じの方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/355046/ 「セロクエル細粒50%」とはアストラス製薬が出している薬の商品名みたいですよ。 「セロクエル細粒50%」の中に「クエチアピン」という物質が50パーセント含まれているようです。 もし50mgの「セロクエル細粒50%」をもらったのだとしたら、その中に含まれる「クエチアピン」は25mgということでしょう。 質問文には最初に何を25mgもらっていたのか書いていないですね…。クエチアピンを25mgってことなのかな?もしそうならクエチアピンそのものの量は変わらずに、商品の種類を変えただけなのかなと推測します。 ちなみに私は薬に関しては素人ですので、もしかしたら間違っているかもしれません。

ritratto_libro
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 薬の名前を入力し忘れていました、すいません。 セロクエル25mgをもらっていました。 商品名ということは、25mgの半量を50%と表記しているわけではないのですね。 変えてもらった薬(セロクエル細粒50%)にはグラム数が書いていないので増えたのか減ったのかこれでは分からないですね。 種類を変えただけなのかもしれません。 詳しく説明していただいて、ありがとうございました。