• ベストアンサー

卒業式に告白するってありだと思いますか?

卒業式に告白するってありだと思いますか?

noname#120064
noname#120064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

もちろんありだと思うけど。 どうしても好き「でした」と過去形で伝える形になってしまうんじゃない? お互いに環境が変わる。 同じ学校ではもう向き合えない。 そこで好き「です、付き合って~」という現在進行形の言葉を伝えても。 その気持ちを受け止めて、育む、向かい合う共通の場所がもう存在しない。 その状態で告白を受け止めても。 そこで直ぐにハイ、とは言えないんじゃない? そして既に新しいスタートが目の前に控えてる。 気持ちはそちらにあるんだよね。 仮に卒業式に告白するのであっても。 いきなり卒業式に~は厳しい。 卒業式までの残された時間の中で、貴方なりに丁寧に相手とのコミュニケーションを 大切にして。片思いではなくて、双方向に意識し合える状態は最低限創って。 その上で卒業式というギリギリのタイミングでも、貴方なりに覚悟を持って伝える事は 可能なんじゃない?告白までに積み重ねがあれば。 卒業後にも縁が出来る。 そこで答えが出なくても、仲良くしていく形でお互いに新しい進路に進む事は出来る。 逆に言えば、いきなり最終日に告白だけして、微妙な対応をされたら。 その日の告白だけで終わってしまって。 卒業後にそのままうやむや疎遠になってしまうんだからね。 それは考えた方が良いんだと思う。 告白は、それだけが特別な力を持つ訳じゃない。 伝えるまでにいかに相手との関係性、コミュニケーションの中で手ごたえを掴めたのか、 分ち合えたのか。 それが答えのようなものなんだからね☆

その他の回答 (5)

回答No.6

有りでしょう!! 私はしました。 振られましたが 告白せずに音信不通になるよりは 振られて良かったと思いました。 20年後、付き合いました。 ダブル不倫ですが…

• M0402
回答No.5

有りだと思います。 それで今、お付き合いしてます!(やっぱり彼も、振られる覚悟だったみたいです。笑) 彼は3年間、私のことが好きだったらしいです。私も好きでした。 お互い奥手で、私はケータイも持ってなくてで… 卒業式3日前に急接近しました。 そして今は、前より何倍も何倍も好きですね(笑) 昨日で、付き合って7ヶ月目です。

回答No.4

振られるつもりならありです もっとも、好きって気持ちが本気なら卒業式までひっぱりませんよね その時点で所詮その程度の思いなら告白すんな、って思いますけどね

noname#121983
noname#121983
回答No.3

ナシってことは無い。 だけどこの手の考えは大抵みんなもってるらしい(イベント日のこだわり)。となれば接戦になるかも。 俺は経験ないけどたった1日という枠の中で『いざっ!』って告白しに行こうとした矢先に先を越されていたら、きっと3倍は凹むんじゃない?

• arasara
回答No.1

ありだと思います。 フラれた時に、そのまま会えなくなりますからね。好都合です。