• ベストアンサー

第一志望大学を決められずにいます(文系)

himawari_405の回答

回答No.2

heruさんは教師になりたいと思ってらっしゃるのですか? そのために専門知識をより身につけたいとお考えなのですね? 中高の教師は教育者で、大学の教授は教育者というより研究者。予備校の教師もどちらかと、そっちよりでしょうか。 教育者か研究者どちらになりたいのでしょう。 中高の先生を目指されるのでしたら学校教育のための勉強を、ということで教育大がよろしいかと思います。予備校や大学での講師でしたらより刺激的な教授のおられる大学を探されるのがよいでしょう。(「いい先生に習いたい」というのは専門科目をなのですよね?しかし文学部は先生に「習う」のではなく「刺激を受ける」ほうが大きいです。) 今尊敬する国文学者はいらっしゃらないのですか? 好きな論文や書籍の著書はありませんか? いくら定評のある先生でもheruさんと物の考え方・価値観が違ったりしては大変なだけです。人の「有名な先生」を教えられるだけではなく自分の「いい先生」を見つけなければなりません。 その方のいらっしゃる大学が一番だと思います。

heru
質問者

お礼

>教育者か研究者どちらになりたいのでしょう。 ずうずうしいけど“どちらとも”です。 教師になるには学校教育のための勉強ももちろん必要だと思います。けれど、それだけでは教師にはなれません。専門的な知識も兼ねそろえていなければ生徒には教えられませんし、ただ板書をするだけの先生、面白可笑しく優しいだけの先生なら生徒は求めてませんから。 >文学部は先生に「習う」のではなく「刺激を受ける」ほうが大きいです。 地元、金沢大学のオープンキャンパスに行って、模擬授業を受けたとき、その教授からは何の刺激も、何の面白味も感じませんでした。(私が第一にやりたいと思っている源氏物語だったにも関わらず、です) 「ここに私が求めているものはないな・・・」 と、ただ一日の時間のムダを感じました。 「いい先生に習いたい」ってのは語弊があるかも知れません。正確には「いい先生に出逢いたい」のです。 好きな論文や書籍の著者・・・ありますが、いい文章を書く人が必ずしもいい先生であるとは限りませんし。 自分にとっての「いい先生」、未だ捜し中です。ある意味『運』もありそうですけどね。 そんな大学にいければ、4年間が充実したものになるような気がします。 「いい先生(担任・古典教師)」に出逢えたから、私はこの高校に来て良かった、と心から思うんです。