PCの動きが固まる原因と対策方法

このQ&Aのポイント
  • PCの中で複数のサイトを開いていると、突然動きが固まってしまうことがあります。しかしこれは実際には固まりではなく、動きが極端に遅くなっただけの場合もあります。
  • タスクマネージャーを確認すると、プロセスは「実行中」の状態であることが多く、多数の割り込みが原因ではない可能性もあります。
  • このような状態を避けるためには、一つのサイトの処理が完了してから次のサイトを開く、PCのパフォーマンスを向上させるなどの対策が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状態はPCの中で何が起きているのか?

この状態はPCの中で何が起きているのか? ブラウザで次々画面を開き、複数のサイトが開いているとします。 一つのサイトでちょっとした仕事をさせておいて(例えばページめくり)、その展開が完了しない内に、別のサイトをめくろうとすると(つまりPCから見れば、二つの仕事がカチ合った感じ)、突然動かなくなることがあります。 このとき、(固まったのかと思って)タスクマネージャーを開いてみると、「実行中」となっているので、どうやら本当は「固まる」のではなく、極端に動きが遅くなっただけなのではないか、という気がします。 実際、気長に待っていると、(すごく時間がかかるけども)だいたい2つとも希望通りに開いてくれます。 (本当に固まることもある←このときはタスクマネージャーが「応答なし」になっている) このようなとき、PCの中では一体何が起きているのでしょうか? これを避けるにはどうしたらよいでしょうか? 「相手方に多数の割り込みが入っているからだ」という説明もありますが、それにしては異常に時間が掛かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

現象からして、決め手となるような回答は無理かとおもわれます。 参考程度でお読みください。 ■このようなとき、PCの中では一体何が起きているのでしょうか? >>ブラウザのプログラムがOSの機能を利用しながら処理を実行しています。 また、サーバーからのレスポンスを待つ時間もあります。 外国のサイトなどでかなり遅いときもあります。 ■これを避けるにはどうしたらよいでしょうか? >>正常な処理だと思われ避けようがないと思います。 ■それにしては異常に時間が掛かります。 >>今時のCPUは、ブラウザの処理程度で遅くは感じないものと思います。 CPUは極端に非力ではないですか? CPUの性能を確認してみてください。 http://www.cpubenchmark.net/common_cpus.html メモリ容量やDISK容量に余裕はありますか? 1GB以下はすこし小さいです。 回線速度は大丈夫ですか? 回線速度も測定してください。 http://www.usen.com/speedtest/speedtest.html 私の、比較的古いPC:ローエンドのCPUであるathron x2 3800+でもその点は十分早いです。メモリは2GBです。回線速度は30Mb/s程度です。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

可能性の一つとして、メモリ不足やHDDに問題がある場合を考えます。 同じ様な現象ならこちらでも発生します。 そういう時は、一時的にメモリ不足になっている事が多いです。タスクマネージャを見ているのなら、コミットチャージの合計値と実装メモリの容量を比較してみて下さい。コミットチャージの方が大きかったらメモリ不足です。 後は、Cドライブの空き容量が少ないとか、ディスクの断片化が進行している場合ですね。 もちろん、上記以外にも原因は考えられると思います。

candle2007
質問者

補足

>コミットチャージの合計値と実装メモリの容量を比較してみて下さい。 実装メモリの合計値を超えることはしばしばあります。 しかし、1.2倍までは大丈夫だと聞いています。 そこまでは行きません。

• craft1101
回答No.2

ひとつの画面で複数の仕事ができないのであれば、 パソコンの容量不足と考えられます・・ XPを使われているようですが、CPUは何を使われているのでしょうか? 今は、デュアルからクワットのCPUの時代です。 昔みたいにシングルコアで複数の仕事ができるとは思いません。 XPがフリーズすると言うことはパソコンに負担があるからです! 自分のパソコンですのでドライブなど、メンテナンスぐらいやってみてください。 デフラグクリーンアップは常識ですよ。

candle2007
質問者

補足

>今は、デュアルからクワットのCPUの時代です。 >昔みたいにシングルコアで複数の仕事ができるとは思いません。 シングルコアで悪かったですね。 でも、ブラウザの複数展開、出来ますよ。 たまに動きが悪くなるので、その理由をお尋ねしているのです。 >XPがフリーズすると言うことはパソコンに負担があるからです! それが”具体的に”どういうことか、をお尋ねしているのです。 >自分のパソコンですのでドライブなど、メンテナンスぐらいやってみてください。 >デフラグクリーンアップは常識ですよ。 常識ですね。 やっています。(^_^.)

• vonvori
回答No.1

こんばんわ  質問者さんがどの程度何が起きているのか知りたいのか不明ですが。  少なくとも、インターネットでページを進めたい場合にはリンクをクリックしますよね? するとPCはブラウザによってですが、進む先のセキュリティ状況を調べます。例えばセキュリティソフトやブラウザに仕込まれているセキュリティシステム等でそこのページにウィルスやスパイウェアがはびこっていないか、または安全なサイトか等、そして他にもインターネットなのですから、もちろん回線の速度にもよります。回線の速度が遅ければページに進むのにも遅くなりますし、また逆も然りです。  ちなみに、回線に充分に速度が出ていて且つページを進む際に遅い、と感じるのであれば可能性はいくつかあります。一つは、進む先のページがおかれているサーバのアクセス過多、要は順番に処理しているので、順番待ちをしている状態、この状態であれば時間はかかります。たまにフリーズするのは、例えば質問者さんが遅いからと進むページのリンクをやたらとクリックをしたり、またはPCそのものが何らかの不具合を起こしてストライキを起こしたかです。  インターネットをする際にはまぁ大体上記のようなことが起こっています。更に具体的に何がどうゆうように処理されているのか、については、ご自分で専門書を読んだり、またはインターネットの仕組み等を具体的に調べるほうが理解が進むのではないでしょうか。

candle2007
質問者

補足

回線速度も考えられます。 実回線速度は、「自分の近くにいる人たちのアクセスが増えると遅くなる」と解釈してよいですか? サーバ”へ”のアクセス過多も考えられます。 しかし、わたしがアクセスするところはだいたい決まっており、一つしか開かない場合は、ほとんどスムーズに行くので、アクセス過多によってこれほど遅くなるとは思えないのです。 (すみません。これはちょっと根拠の弱い判断です) >例えば質問者さんが遅いからと進むページのリンクをやたらとクリックをしたり、またはPCそのものが何らかの不具合を起こしてストライキを起こしたかです。 これです! これが一番近いような気がします。 この”ストライキ”のところをもう少し詳しく、具体的に説明してください。