• ベストアンサー

PCが重くて困っています

最近PCが非常に重くなり困っています。 主な症状として、 ・ソフトDLの時間が異常に増えた(以前は10分程度のモノも、現在は1時間近く・・・) ・キーボードの応答が異常に遅く、反応しにくい(非常にゆっくりと打ち込まないと応答してくれません。また、何度も同じキーを打ち込まないと表示されないことが多々あります。現在もその状況です・・・^^;) タスクマネージャーで確認したところ、CPU使用率は5%~100%まで大きく上下し、(以前は5%程度で安定してました)メモリは平均690MB使用している様子です。 使用していないソフトの削除や、ディスクのクリーンアップなど、できる範囲の施しはしましたが、全然効果はありませんでした・・・。 ちなみに、Cドライブは60%、Dドライブは90%の空きがあります。 メモリ(RAM)は1.00GBとなっています。 流石にこの状態で使い続けるのは限界です。 詳しい方、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.3

Windowsの動作が重たいのは特別に空き容量が少ない場合を除き、殆どの場合関係有りません。 考えられるのは 1.メモリー容量の不足(Vistaで1GBでは不足します) 2.システムファイルの不具合 3.重たいセキュリティソフトの影響 改善策は下記のような所です。 1.メモリー増設(2GB以上) 2.リカバリーする。 3.セキュリティソフトの無効化またはアンインストールし確認。  2つ以上のソフトは競合が起こる可能性が有ります。  あるいはアンインストール後再インストールや他のセキュリティソフ トを試す(お試し版)       

dsswq722
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 メモリを増設したうえでリカバリを行いたいと思います。 とても参考になりました。 本当ならばもっとお礼を書き込みたいのですが、状況が状況ですのでご了承ください・・・。

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.4

>思い当たる点をお教えいただけないでしょうか? 理由は簡単です。アプリのインストール、アンインストールの 繰り返しやアンチウイルスソフトのインストール等でレジストリに不具合が起きているいるからです。 その証拠にリカバリー直後のPCはサクサク動いていると思います。 レジストリーの不具合解消には初期化しかありません。 一番の策は初期化してメール、インターネット設定した直後に バックアップを取ることですね。そして定期的にリストアすれば 快適に使えます。

dsswq722
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 レジストリの不具合が原因だったんですか。てっきり容量不足かと推測してました^^; ご指摘の通り行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• globef
回答No.2

>何故このような状態になったのか分かりません。 >思い当たる点をお教えいただけないでしょうか?  人によって使い方が違うので アナタしかわからないんじゃないでしょうか・・・ 「Cドライブは60%、Dドライブは90%の空き」とありますが、 OSだけで、空き60%ですか? Dドライブは、活用していないのでしょうか?

dsswq722
質問者

補足

当方PCにあまり詳しくないため、回答できかねますが、上記の数値はマイコンピューターからの結果です。 Dドライブは特に活用した覚えはありません。

• yamato1957
回答No.1

>流石にこの状態で使い続けるのは限界です。 HDDの初期化を含むリカバリーしかないでしょうね。半年に一度はリカバリーするのがベストです。 アプリ再インストールや環境再設定が大変だという人がいますが、結局、初期化した方がトータルでの時間浪費の無駄は少ないですね。

dsswq722
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 リカバリは最終手段として覚悟はしていました。 しかし、何故このような状態になったのか分かりません。 思い当たる点をお教えいただけないでしょうか?