解決済み

最近のPCのソフトが重くなった兼

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9428937
  • 閲覧数301
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 97% (3432/3526)

Win10(1709)、CPU i7-5500U 2.4G。Win10リリース直前に安売りしていたPCを買いました。

最近IEがひどく重くなった気がしますが、それ以外にワード2010、メーラー、メモ帳など、ひょんなことから応答なしになって待ってると復活したりします。
IEが重くなったのは1,2か月前からの気がしますが、それ以外が重くなったのは2月に入ってからかもしれません。

最近intelのCPUに脆弱性が見つかってセキュリティパッチのせいで古いCPUは遅くなるとの事ですが、これはそういった類の話でしょうか?

IEがなかなか動かなくてタスクマネージャを見るとシステムの割り込みが90%もCPU占有しているとかもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (97/448)

再インストールの上で、スーパープリフェッチなど初期設定をしてみては?

例えば、バージョン1709以降ビルドが16299.248(Home、Proともに)になっていないとかの場合少し間隔のある動きになるかも知れません。。

再インストールすると改善する場合がありますので、他の方法を見てから考えてみてください!
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3432/3526)

ご回答ありがとうございます。16299.192でしたね。アップデートを待ちます。
投稿日時 - 2018-02-14 21:06:35
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (97/448)

初期設定以上に速くなるパソコンは少ないです。初期設定に戻すのがスタンダードです。デバイスの変更や追加でオプションが増える場合がありますが、別のレベルです。

まずは、初期設定からの自分自身の動作環境を確立しましょう!

オーバクロックやメモリ関係のカスタマイズ系の設定はそれからです!
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3432/3526)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-14 21:07:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 53% (1924/3568)

パソコンのメーカー名、型番の記載がないため、正確なパソコンの仕様が不明なため、いろいろなことが考えられ、的確な回答はできないことを理解してください。
基本的には、タスクマネージャーの観察で、何がネックなのかを見つけることです。
> タスクマネージャを見るとシステムの割り込みが90%もCPU占有しているとかもあります。
これは、CPUの使用率が90%になっていることがあるということでしようか。
これだけでは、何も分からないので、どの程度の時間継続しているか、その時のプロセスは何か、を調査してヒントを得ることだと思います。

> IEがひどく重くなった気がしますが
> ひょんなことから応答なしになって待ってると復活したりします。
この症状だと、メモリネックの可能性が高いと思われます。
搭載メモリ量が4GBとかだと、メモリの使用率が60%を超えていないか、コミット済みの分数式がヒントになります。
もし4GB搭載の場合、下記を参考にして、仮想メモリの可変設定にしてみてください。
根本的な解決は、メモリの増設です。

Qwindows8.1で応答なしは?
https://okwave.jp/qa/q9382719.html
回答No.2と3で、特に2の説明をよく理解して欲しいです。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3432/3526)

ご回答ありがとうございます。インテルのCPUの脆弱性のせいだという先入観があってマシン名まで書きませんでした。すみません。メモリは8G積んでいます。地道な調査が必要っぽいですね。
投稿日時 - 2018-02-14 21:07:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1029/4866)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず初めに
Windows 10 のデフォルトは、Microsoft Edge です。
Internet Explorer は、11 で終了で 12 = Edge と言う名前に変更に
成りました。今後は、Edge 2 とか?バージョンアップとの事です。

さらに Windows の名称も 10 で最終に成り以降は、新 OS 名が登場
するそうです。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3432/3526)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-14 21:05:30
  • 回答No.4

Windows10なのに、IEを使ってるのでしょうか?

可能性としては、脆弱性パッチのせいであるという貴殿の考えが当たってるのかもしれませんが。
Edge(エッジ)というブラウザーでも、発生しますか?

セキュリティー(対ウイルス)は高いと思います。ハッキリ言って、他社製は要らないと思います。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3432/3526)

ご回答ありがとうございます。エッジは使っていません。お気に入りが使いにくくて。
投稿日時 - 2018-02-14 21:05:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (345/1068)

IEの動作の問題については、以前から話題に載っています。
「IE11動作を停止」で検索してみて下さい。
対策は色々書かれていますが、どれも解決には至りませんでした。

最終的には、セキュリティの安全機能が働いていることが
要因と私は考えています。

おそらく、CMバナーの無い、或いは少ないサイトでは
問題なく、このOKwaveもそうですが、CMバナーが多い
サイトで起こりやすい傾向だと思います(容量も大きい)。
セキュリティプログラムは、このバナーを全てチェック
していると思われます。

従って、皆さん、別のブラウザの使用をしているようです。
但し、「IE対応のみ」のものもあります(例えばEdyなど)。
その場合、両方使うことになりますのでご確認下さい。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3432/3526)

ご回答ありがとうございます。IEに問題が多いのは仰る通りですが、エッジって使いづらいんですよね。
投稿日時 - 2018-02-14 21:04:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1788/8728)

他カテゴリのカテゴリマスター
>最近IEがひどく重くなった気がしますが、それ以外にワード2010、メーラー、メモ帳など、ひょんなことから応答なしになって待ってると復活したりします。

特定のアプリでなく、いろいろなアプリで応答なしになるとすると、システムに問題があるのかも知れません。正常時のバックアップや復元ポイントはないのですか。あるのなら元に戻すべきです。バックアップや復元ポイントはこういう時のためのものです。

>最近intelのCPUに脆弱性が見つかってセキュリティパッチのせいで古いCPUは遅くなるとの事ですが、これはそういった類の話でしょうか?

まったく無関係です。もしそうなら世界中のインテルマシンが同じことになっています。

>IEがなかなか動かなくてタスクマネージャを見るとシステムの割り込みが90%もCPU占有しているとかもあります。

90%CPUを占有する “システムの割り込み”というのは何という名称のプロセス(タスク)ですか。おそらくそれが原因と思われますが、それを明示して下さい。ヒントが見つかるかも知れません。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3432/3526)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-14 21:03:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (2241/4279)

他カテゴリのカテゴリマスター
デバイスドライバに問題がありそうな気がします。
パソコンの製造元のWebサイトに、問題を修正したデバイスドライバが公開されているかもしれません。探してみてください。
自分で探せないなら、パソコンのメーカー・型番を補足に書いてくれれば、誰かが探してくれるかもしれません。

その他に考えられるのは、ウイルス対策ソフトかな?何を使っていますか?
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3432/3526)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-14 21:03:19