京都華友禅から「振袖があたりました」というのは詐欺?

このQ&Aのポイント
  • 京都華友禅から手紙が届き、振袖当選の連絡がありましたが、詐欺疑惑が浮上してきました。
  • 京都華友禅の担当者が家に訪れ、数十着の振袖を見せてくれましたが、支払いのために50万円が必要です。
  • テレビ番組で詐欺特集が放送されており、不安が募っています。また、振袖の値段についても疑問が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都華友禅から「振袖があたりました」というのは詐欺??

京都華友禅から「振袖があたりました」というのは詐欺?? 7月ぐらいに京都華友禅から手紙があり、アンケートを書いてポストに入れたところ 8月末ほどに「振袖があたりました」との連絡があり,その翌日京都華友禅の方が我が家にいらっしゃって 数十着の振袖を見せていただきました。 その人が言うことには ・もってきた振袖(一部除く)はドラマとかで着たものと同じ(保存用的な感じで2枚作るそうでその保存用らしい)←写真できちんと見ました。 ・手書きのもの(表裏が柄が違う←きちんと見ました)は高い ・無理に決めなくていい でその数十着を見て、自分が気に入った物があったので貰うことにしました。 でも、仕立て代(草履やら成人式でつけるファー?やら鞄?も含めて)(=30万)と帯代(=20万)で計50万支払わなければならない状況です。 そのときは、自分でも満足していましたし、業者の方が「これ(私が選んだ物)は作家さんが書いたので高いですよ」と言っていたので良い買い物をした、と思っていました。 しかし、TV番組で詐欺特集をしていて、もしかしてこれもそうなのでは、と思いネットで検索してみるとそういう商法があると書いてあり、すごく困惑しています。 振袖自体はまだ出来ていなくて、お金も払っていません。 予定では11月だそうです。 このことは、やはり詐欺なのでしょうか?? あと、振袖を全て(小物も含めて)買うとしたら50万は高いのでしょうか?? また、京都華友禅のことを良く知っている方がいらっしゃったら、どのようなお店,卸問屋なのか教えていただけると幸いです。 ご解答のほど宜しくお願いします。 長文、また乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkinn
回答No.5

詐欺には該当しません。きちんと説明してますし、無理に決めなくてもよいといわれています。実際は 仕立て代等で利益を上げる商法ですが トータルで高いと思えば買わなくいも良いのですから。 トータルで その着物が高いかは 買う側に着物に対する知識がないと分からないと思います。良いものが50万で買えるなら安いし、普通の品物なら高いでしょう。作家がデザインしたもの・・・当然です、大量生産品を除いて作家がデザインしますが 作家もピンキリです その他大勢の作家でも作家に違いはありません。 あとは、家計の状態です 50万円ポンと払えるなら気にすることは無いですが ローンを組むなら考えたほうがよいのでは。 でも、発注したのですから いまさら悔やんでも仕方ありません、キャンセル料が高くつきます。良い着物を安く買えたと思うほうが 精神的に良いですよ。

kroyo-guru
質問者

お礼

着物に関する知識がまったくなく、本当に困っていました。 精神的にも悩みすぎて、他のことが手につかないかんじに… 優しい回答に、ほっとしました。 自分で気に入ったのだから、振袖だけじゃなく訪問着としても使っていこうと思ってます。 50万が安かったと思えるぐらい、着てやります!!! ご回答ありがとうございました。本当に助かりました。

その他の回答 (4)

noname#126809
noname#126809
回答No.4

はじめまして!売り方の作戦です。50万でも30万でも色々ありますよ。着物以外で50万はかなり高いです。帯15、小物5、草履3、仕立て一式6くらいです。着物20、計算合うでしょ?

kroyo-guru
質問者

お礼

どこぞもこの不景気ですからね。 工夫していかないと生き残れませんから。 今回はいい買い物が出来たと思っておきます。 (自分で満足しているんだし) ご回答ありがとうございました

• SaySei
回答No.3

有名な方の作品なら、着物単体で100万以上のものもあります。 デパートで良いものを買えば、 帯込一式で50~100万円になるようですし、 一概に高いとは言えません。着物込で買えばですが。 例)高島屋 http://www.takashimaya.co.jp/store/special/gofuku/furisode/index.html 帯の20万はまだわかるとして、 仕立て・小物の30万円が高い気はします。 着物は芸術品としての側面もあるので、 ご当人が納得していればそれで良いかと思います。 「当選」という割に反物あるいは仕立て代(せいぜい数万)のみというわけではない時点で 詐欺疑惑が出るのは仕方ないとは思いますけどね。 普通は「無料じゃないのか!?」と思うところなので。

kroyo-guru
質問者

お礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。 着物を見る目がないので、相場さえも分からない人間で… さらに人やらTVに流されやすいという…… 自分が気に入った物ですし、めいいっぱい着たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

商品はあるのですから詐欺ではありません。 でもその手の業者は詐欺まがいの商売も たくさんやってい区別がつきません。 本人が納得してればそれでいいとも言えるし、、 口八兆手八兆で不要な着物を毎年 買わされている人もいるのです。 (悪徳商法かもしれないけど、詐欺ではない。のです。) サイトは堂々と載せてます。 http://hana-yuzen.jp/index.html

kroyo-guru
質問者

お礼

最近は、詐欺やら悪徳商法も進化していて大変です。 こうして買った着物が、箪笥の中で寝てしまわないよう たくさん着ていきたいと思います。 サイトまで貼って頂き、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私はちゃんとしたお店に行って成人式の振袖を買ったのですが25万くらいでしたよ ただ私の場合、他の方が仕立ててレンタル(ということが出来るお店でした)した物を買う形だったので新品で仕立てると50万はありえない値段ではないかなと思います 着物もピンからキリまでありますから でも「当たった」のにお金を払うというのは絶対におかしいです 詐欺の可能性は高いですね

kroyo-guru
質問者

お礼

着物はピンキリですよね、やっぱり。 本当はレンタルでもいいかと思っていたんですが こうなったので結局買いました。 だからこそ、元取った!!と思えるぐらいたくさん着たいと思います。 ご回答ありがとうございました。