京都華友禅から「振袖があたりました」というのは詐欺?

このQ&Aのポイント
  • 京都華友禅から手紙が届き、振袖当選の連絡がありましたが、詐欺疑惑が浮上してきました。
  • 京都華友禅の担当者が家に訪れ、数十着の振袖を見せてくれましたが、支払いのために50万円が必要です。
  • テレビ番組で詐欺特集が放送されており、不安が募っています。また、振袖の値段についても疑問が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都華友禅から「振袖があたりました」というのは詐欺??

京都華友禅から「振袖があたりました」というのは詐欺?? 7月ぐらいに京都華友禅から手紙があり、アンケートを書いてポストに入れたところ 8月末ほどに「振袖があたりました」との連絡があり,その翌日京都華友禅の方が我が家にいらっしゃって 数十着の振袖を見せていただきました。 その人が言うことには ・もってきた振袖(一部除く)はドラマとかで着たものと同じ(保存用的な感じで2枚作るそうでその保存用らしい)←写真できちんと見ました。 ・手書きのもの(表裏が柄が違う←きちんと見ました)は高い ・無理に決めなくていい でその数十着を見て、自分が気に入った物があったので貰うことにしました。 でも、仕立て代(草履やら成人式でつけるファー?やら鞄?も含めて)(=30万)と帯代(=20万)で計50万支払わなければならない状況です。 そのときは、自分でも満足していましたし、業者の方が「これ(私が選んだ物)は作家さんが書いたので高いですよ」と言っていたので良い買い物をした、と思っていました。 しかし、TV番組で詐欺特集をしていて、もしかしてこれもそうなのでは、と思いネットで検索してみるとそういう商法があると書いてあり、すごく困惑しています。 振袖自体はまだ出来ていなくて、お金も払っていません。 予定では11月だそうです。 このことは、やはり詐欺なのでしょうか?? あと、振袖を全て(小物も含めて)買うとしたら50万は高いのでしょうか?? また、京都華友禅のことを良く知っている方がいらっしゃったら、どのようなお店,卸問屋なのか教えていただけると幸いです。 ご解答のほど宜しくお願いします。 長文、また乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.5

詐欺には該当しません。きちんと説明してますし、無理に決めなくてもよいといわれています。実際は 仕立て代等で利益を上げる商法ですが トータルで高いと思えば買わなくいも良いのですから。 トータルで その着物が高いかは 買う側に着物に対する知識がないと分からないと思います。良いものが50万で買えるなら安いし、普通の品物なら高いでしょう。作家がデザインしたもの・・・当然です、大量生産品を除いて作家がデザインしますが 作家もピンキリです その他大勢の作家でも作家に違いはありません。 あとは、家計の状態です 50万円ポンと払えるなら気にすることは無いですが ローンを組むなら考えたほうがよいのでは。 でも、発注したのですから いまさら悔やんでも仕方ありません、キャンセル料が高くつきます。良い着物を安く買えたと思うほうが 精神的に良いですよ。

kroyo-guru
質問者

お礼

着物に関する知識がまったくなく、本当に困っていました。 精神的にも悩みすぎて、他のことが手につかないかんじに… 優しい回答に、ほっとしました。 自分で気に入ったのだから、振袖だけじゃなく訪問着としても使っていこうと思ってます。 50万が安かったと思えるぐらい、着てやります!!! ご回答ありがとうございました。本当に助かりました。

その他の回答 (4)

noname#126809
noname#126809
回答No.4

はじめまして!売り方の作戦です。50万でも30万でも色々ありますよ。着物以外で50万はかなり高いです。帯15、小物5、草履3、仕立て一式6くらいです。着物20、計算合うでしょ?

kroyo-guru
質問者

お礼

どこぞもこの不景気ですからね。 工夫していかないと生き残れませんから。 今回はいい買い物が出来たと思っておきます。 (自分で満足しているんだし) ご回答ありがとうございました

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

有名な方の作品なら、着物単体で100万以上のものもあります。 デパートで良いものを買えば、 帯込一式で50~100万円になるようですし、 一概に高いとは言えません。着物込で買えばですが。 例)高島屋 http://www.takashimaya.co.jp/store/special/gofuku/furisode/index.html 帯の20万はまだわかるとして、 仕立て・小物の30万円が高い気はします。 着物は芸術品としての側面もあるので、 ご当人が納得していればそれで良いかと思います。 「当選」という割に反物あるいは仕立て代(せいぜい数万)のみというわけではない時点で 詐欺疑惑が出るのは仕方ないとは思いますけどね。 普通は「無料じゃないのか!?」と思うところなので。

kroyo-guru
質問者

お礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。 着物を見る目がないので、相場さえも分からない人間で… さらに人やらTVに流されやすいという…… 自分が気に入った物ですし、めいいっぱい着たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

商品はあるのですから詐欺ではありません。 でもその手の業者は詐欺まがいの商売も たくさんやってい区別がつきません。 本人が納得してればそれでいいとも言えるし、、 口八兆手八兆で不要な着物を毎年 買わされている人もいるのです。 (悪徳商法かもしれないけど、詐欺ではない。のです。) サイトは堂々と載せてます。 http://hana-yuzen.jp/index.html

kroyo-guru
質問者

お礼

最近は、詐欺やら悪徳商法も進化していて大変です。 こうして買った着物が、箪笥の中で寝てしまわないよう たくさん着ていきたいと思います。 サイトまで貼って頂き、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私はちゃんとしたお店に行って成人式の振袖を買ったのですが25万くらいでしたよ ただ私の場合、他の方が仕立ててレンタル(ということが出来るお店でした)した物を買う形だったので新品で仕立てると50万はありえない値段ではないかなと思います 着物もピンからキリまでありますから でも「当たった」のにお金を払うというのは絶対におかしいです 詐欺の可能性は高いですね

kroyo-guru
質問者

お礼

着物はピンキリですよね、やっぱり。 本当はレンタルでもいいかと思っていたんですが こうなったので結局買いました。 だからこそ、元取った!!と思えるぐらいたくさん着たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都きもの友禅

    こんにちは1月18日に京都きもの友禅にて振袖を決めてきました!!(購入しました) 今日小物類は届いたのですが、振袖はいつごろ届きますか?? 京都きもの友禅で振袖を購入された方教えて下さい!!

  • 都友禅の振袖当たった方、いらっしゃいませんか?

    都友禅のアンケートで振袖が当たりました。 染匠きもの友禅に当たった方、京都華友禅に当たった方の質問、その回答は拝見しましたが、 都友禅に当たった方はいらしゃいませんか? 自宅に30着くらい持っていくので、是非一度手に取って見て欲しい。 気に入ったものがあったら、差し上げる。気にいったものがなかったら、今回はご縁がなかったということで帰ります。 友禅はただで、仕立て代だけ頂く「手縫いで48,000円」 帯その他の小物は買わせません。お手持ちのものでよいですよ   (そんなことはネイでしょう。着物の色柄にあわせねければ。と思いますが) 友禅は80万くらいするものだと云っていましたが・・・本当でしょうかねえ・・・? やはりいろいろと買うことになるのでしょうか? ご意見頂戴できればと思います。 よろしくお願いします。 やはりいろいろ買うことになるのでしょうか?

  • 京都きもの友禅について

    昨年、京都きもの友禅で振袖を購入し、今年の1月に成人式を迎えた者です。 購入後から現在まで、着物の展示会のダイレクトメールが送付されてきたり、頻繁に自宅に電話がかかってきます(どちらも私の母宛てです)。 ダイレクトメールはまだしも、お断りしているにも関わらずしつこく勧誘の電話をかけてくることには本当に困っています。 現在は常に留守電状態にし、向こうから電話がかかってきても出ないようにしています。 電話をかけてくるのは、振袖を購入した際に私の担当になった方なのですが、再来年の3月に卒業式の袴を借りなければならないため、お店との関係を悪くしたくありません。 京都きもの友禅で着物を購入された方、このような目にあったことはありますか? やはり、このまま電話を無視し続けるしかないのでしょうか…。

  • 染匠きもの友禅に当選された方いらっしゃいますか?

    先日、着物(振袖)についてのアンケートハガキを送りましたが、今日、A賞の「高級正絹振袖20名様」に当選したとの電話連絡が入りました。 嬉しかったのですが、ハガキに小さく「但し、仕立代、及び小物代は別途必要になります」と記載されているので訊いてみると、バッグ・草履など小物は必ず購入しなければならないそうです。 原価でのお値段での小物販売とのことですが、ネットで調べてみると、着物関係で詐欺まがいの似たようなことが、色々な呉服店でおこなわれているようです。 「染匠きもの友禅」のサイトを見ると、呉服の製造開発会社で安心できそうなのですが、他にも当選された方、当選したことがある方、いらっしゃいますか? ここの会社を装った詐欺の可能性もありますので、もちろん、お金を先に渡すつもりはありません。 来週早々、家に振袖や小物類を色々持ってくるそうです。 全員当選または高額な小物類を買わされるのではないかと予想しているのですが、同じく、この「染匠きもの友禅」に振袖当選された方、どの位いらっしゃいますか? 同じようなことを経験された方、いらっしゃいますか?

  • 来年成人式を迎えるので、祖母に振袖を買って頂けることになりました。

    来年成人式を迎えるので、祖母に振袖を買って頂けることになりました。 自分の希望する振袖は「緑色」で「古典柄(花車など。また洋花でないもの)」なのですが、京都市内の呉服屋さん数件に伺ったところ、希望する振袖は一着も無く困っています。 関西圏(できれば京都内)で私の希望する振袖を見かけた方が居られましたら、情報を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 相場が分からず、振袖を買おうか迷っています

    相場が分からず、振袖を買おうか迷っています 私は今16歳です。 茶道をやっていることもあり着物が好きで、成人式や友人の結婚式には振袖で行こうと思っています。 なので、何回もレンタルするくらいなら買ってしまおうと母親と決めていました。ちなみにお金は私のお年玉から出します。 今日、よく行く呉服屋で25万くらいの素敵な小紋を発見したのですが長さは普通の着物用。 その後外部のコーディネーター?の方といろいろお話をして、その柄を一から振袖用に染め直し、仕立てをしてガード加工などもして30万でどうか、と言われました。 着物の柄は小紋にしては豪華で、振袖が着れなくなれば袖を短くして訪問着等、用途も年齢的にも幅広く使えるような物でした。 小物や帯は、祖母が素敵でその柄にも合いそうな物を持っていたので譲り受けることにしたのですが、振袖のみで30万は高すぎるでしょうか? また決めるのも早過ぎでしょうか? その外部の方は明後日去ってしまうそうなので、お早い回答をお願いします

  • 【訪問着・振袖】銀色系の袋帯にバッグ草履の色は?

    30代になったばかりですが、最近着物に目覚めまして、 ちょっとしたお出かけに古着の小紋やお召しなどを着ています。 また、近々結婚を控えております。 もう30を超えたにも関わらず、最後の機会だし両家顔合わせの時には振袖を着たいと思っていたところ、 リサイクル店で格安の振袖を見つけました。 薄紫系のちょっと昔の着物で、見える部分はさほど汚れはなく、身丈や裄も問題なし。 お店の方が、その振袖に合うかしらと 銀色系の袋帯を見せてくださいました。(振袖と帯合計2万円以下) また、白地にピンク&紫系の古典柄の訪問着を既に持っているのですが 銀色系の袋帯はその訪問着にも使えそうです。 (訪問着向けの帯は気長に用意しようと、 袋帯は1本も持っていませんでした) さて、紫系×銀色帯のコーディネートがほぼ固まりつつある今、 礼装用の草履とバッグも買わねば!ということに気がつきました。 ネット通販などで、格安の草履・バッグセットなどを見つけたのですが 金色系がほとんどでした。 ここでご質問なのですが、 上記のようなコーディネートの場合、 バッグや草履だけ金色ではおかしいでしょうか? 着物通の方のご意見をお聞かせください。 (振袖はたぶん顔合わせ1回きりでその後袖を切って訪問着にするかもしれません。 訪問着は今後友人の結婚式などで数回は着る機会があると思います。 格のある着物は今のところこの2枚だけで 色無地くらいは買うかもしれませんが 訪問着等をたくさん買うことは(欲しくはなるでしょうが)当面はたぶんないと思います。)

  • オークションの振袖

    娘の成人式が、まだ再来年だというのに、振袖について考え始めた母親です。宜しくお願いします。 もちろん、レンタルでもいいわと思うのですが、上の娘の時は、自分サイズに合わせて、仕立てたものをレンタルとかで25万くらいでしたが、後から、本人はあまり、会場であまり、ぱっとしなかったと言っていました。あっさりした柄行の白色の振袖にしたせいかもそれません。 今回、若かりし頃の私の体系と変わらない、下の娘に私の振袖を勧めたのですが、却下されました。実際、たんすの臭いもするし、あまり、ぱっとしないかもで、それなら、オークションで、掘り出し物の仮絵羽を落札した方がいいと考えています。 仕立ても入れて、10万くらいで、振袖と帯を考えています。仕立てもネットで価格を抑えるつもりです。 厳しいですか?値段もそうですが、別々に買うとなると着物と帯を実際に合わせられなくて、想像するしかないですし。 それで、思うのですが、いつの時期が一番たくさん振袖が出品されているものでしょうか? また、綸子とか縮緬と友禅とか絞りとか色々ありますが、第一印象、素敵だなと思うのはどんな振袖ですか? また、レンタル処分品、モデル着用のものとかは、質的にどんな感じでのものなのでしょうか?胴裏がポリエステルなのが気になるのですが? それから、「仕立て込み」でとたくさんの着物と帯がセットで出品されているものは、それなりというか、失礼な言い方ですが、レンタル物を一番目に借りたような感じですか? また、記載の一般小売価格というのはあまり、あてにならないものですか? 質問が多いのですか、良いもの見つけ方を教えてください。

  • 振袖を詰めた訪問着で結婚式に出てもいいですか?

    先日、結婚式に着る着物の件で質問させていただいた者です。 妹の結婚式に訪問着で出る予定なのですが、予定している訪問着は振袖を詰めたものなのです。 ふと気になったのですが、袖を「切った」ということで、こういうお着物で結婚式に出ない方がよいものなのでしょうか? 母の成人に合わせてつくった35年ほど前の振袖です。 シャンパンゴールドの落ち着いた柄の振袖でした。祖母と母が気に入り、結婚後は訪問着に仕立て直そうと思って、購入したそうです。 結婚後、私が生まれたので、成長したら着せようと、振袖状態で保管してくれ、その後、私や妹が何度か着用しました。 しかし、私も30代半ばになったので、今後、振袖状態で着ることはできないだろうと思い、昨年、訪問着に仕立て直してもらいました。 父方の親戚には、母や私がこの着物を振袖の状態で着ていたことは覚えられていますので、「あらー、お母さんの振袖切ったのねー」なんてことを、言われかねません。 他にも訪問着はあるのですが、祖母が選び、亡き母が手を通したお着物で、妹がとても気に入っているので、妹の結婚式には着たいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 振袖

    来年成人式を迎えます。(あと半年弱です) 今更になって振袖を探し始めました。 今日初めて振袖を見に行きましたが、いきなり気に入った物が見つかったので、もう自分の中ではそれに決めてしまいました。 着物代や写真代など成人式に必要なこと全て含めて合計30万弱でした。(買っても借りても同じ値段だそうです) ちなみに自分でお金は払います。 でも親にうちで管理はできないから買うよりはレンタルで、レンタルならもっと安い方が良いんじゃないと言われました。知り合いの1人も一度借りるだけで30万も勿体ないと言われました。 それを聞いて一度決めましたが高いのかなと思ってもやっとしています。 着物自体はこんな遅い時期に探し始めてすぐの割には気に入った物を見つけられたと思ったのですが。 何が高くて何が安いのか、今の時期から同じ質でもっと安い物があるのか分かりません。 この時期から気に入った物を安く探すのは無理でしょうか。 また、レンタルなら皆さんにとって安っぽすぎず高すぎもしなさそうな予算ってどのくらいですか? 安くすませた、遅くから準備し始めた方がどうしたか経験や意見を聞きたいです。