• ベストアンサー

京都へ修学旅行(小学生)

11月5日 自由時間があります(6時間) ・京都駅から市バスで行けるおすすめスポット ・おすすめの京都のお土産 を教えてください。 友禅染など、体験された方がみえたら、お話を聞かせてください。 6日だったら、京都御所へ行けたのに…

• k_ai
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktokttm
回答No.3

京都のどこを出発地にするのかにもよりますが、修学旅行ということで、お寺等はみんなで廻っているものとして、以下を参考にして下さい  ・JR京都駅も結構おもしろい。ものすごく長いエスカレーター、中空通路   ビルの中にはファストフード店もありご飯も食べられます。屋上にあが   れば、市内のたいがいの景色も見ることができます。    ここ→http://www.kyoto-station-building.co.jp/index.cgiを参    考にして下さい。  ・JR京都駅の近くにはこんなところもあります。    ここ→http://www.mtm.or.jp/uslm/を参考にして下さい。

k_ai
質問者

お礼

JR京都駅 ハリーポッターフェアも開催してるし…(^^♪ いいですね。 屋上の見晴らしまでは気がつきませんでした。 ありがとうございました。 蒸気機関車館の方は、お友達のグループにもすすめたいと思います。

その他の回答 (3)

• shiunyui
回答No.4

友禅の体験コーナーは嵐山の渡月橋側の久利匠というお店でできます。ただ観光シーズンだと満員になるかも。嵐山周辺はやはり観光の名所。JR京都駅からですと、山陰線で15分ほどです。 京都駅からですと、場所によっては地下鉄、軌道の移動を行う方が効率がいい時も多いです。 6時間なら結構広範囲が見学可能ですので、宇治方面などに足を伸ばされてもいいと思います。 お土産は各種あるのですが、柴漬おっとっととか、おいしいですよ。

参考URL:
http://www.kyoto-arashiyama.com/koten/Koten-kurisho.html
k_ai
質問者

お礼

素敵なお店ですね。 参考にさせていただきたいと思います。 どうもありがとうございました。 柴漬おっとっと…食べてみた~い。(^^ゞ

noname#7099
noname#7099
回答No.2

西陣織会館(上京区堀川今出川、年中無休)で実演とかしている、と思いますが。 修学旅行コースです。 京都伝統産業ふれあい館(左京区岡崎) この前5年生が遠足で友禅染のハンカチ作ってきました。 ごめん、11月5日は休館日だ!

参考URL:
http://raku.city.kyoto.jp/sight.phtml
k_ai
質問者

お礼

体験&記念に残っていいですよね。 友禅文化会館とか、 京友禅体験工房 丸益西村屋とか、 いいなぁって思うんですが、 子どもだけのグループ行動で、 今ひとつ不安が… ありがとうございました

回答No.1

京都タワーはいかがでしょう? 行ったことはないのですが、探偵ナイトスクープでミステリー(変で面白いというような意味で)として扱われていました。 京都駅に近いと思うので時間が余ったらどうぞ。 真面目な回答をお望みでしたらごめんなさいm(_ _)m。

k_ai
質問者

お礼

ありがとうございます。( ..)φメモメモ 参考にさせていただきます。