• 締切済み

主人が亡くなって6年その時子供2人に150万円づつあげました(領収書な

主人が亡くなって6年その時子供2人に150万円づつあげました(領収書なし)家、土地(主人名義)の名義を変えていません。主人が亡くなって1年半過ぎてから息子達(4人)が家賃が高いのでと私(1人)のこの家に引っ越ししてきました。所が最近私が息子嫁の愚痴を他の人達に言っていると嫁いでいる私の娘(息子の姉)から聞かされて激高して私に「出て行け」と腕をつかみ追い出されそうになりました、娘とは今年に入ってから娘の浮気がばれ私が注意したことに腹を立て絶縁状態です。2人は私の老後の面倒はみないと言っています。それで私は自分の老後の為に家土地を私の名義にしたいのですが、2人は反対しています。息子には主人の死後すぐ車のお金210万(領収書なし)貸しています、毎月返済するとの事でしたが210万残っています。相談よろしくお願いします。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

相続に関しては原則がありますから、すべてを自分の物にすることは出来ません。 先の回答にもあるように配分の割合が決まってますから、遺産総額を決められた割合で配分する必要があります。 また名義変更するにも相続人全員の承諾が必要です。ですから、150万+210万が見合った金額であればいいですが、そうでなければ息子さんは拒否するでしょう。 結論を言うと、ここで相談したところでご希望の回答は得られないと思います。後にも先にも相続人全員との話し合いしかありません。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

相続手続き(遺産分割協議や相続登記)をやっていなかったようですから 相続人全員の同意がない限り、不動産の名義はあなたが1/2、息子娘が それぞれ1/4の持分です。 息子はあなたを追い出す権利はありませんし、もし暴力にでてきたら先ず は警察です。 それから、あなたの持分や財産は面倒みてくれたら相続させるが邪見に するなら絶対に相続させないとはっきり言うことです。

関連するQ&A

  • 主人に子供2人を預けて…

    我が家には、もうすぐ5歳になる娘と、もうすぐ3歳になる息子がいます。 今まで主人に2人を預けて、私1人で出掛けるなんて事をしたことなかったのですが。 明日、生まれて初めて主人に2人を見ててもらって、私1人で出掛けてくる予定です。 だいぶシッカリしてきたとは言え、まだ小さな子供2人を旦那に見ててもらうなんて、妻としてどうなのかな~なんて考えてしまい(*_*) 皆さんのご家庭では、こういう事した経験ありますか? 主人自身は、初めて親子3人で過ごすし、ワクワクすると喜んでくれているので、そこは救いですね(^_^)

  • 私は7年前に亡くなった義父名義の土地に主人と二人で住んでおります。

    私は7年前に亡くなった義父名義の土地に主人と二人で住んでおります。 主人のお母様も10年以上前に他界しており、主人には姉がおりますが、結婚しており、生前贈与を受け、家を建てております。 亡くなった義父名義の家は主人のものだと言うことは姉も認めていたのですが、 名義変更をすることになった今になり、私たち夫婦には子どもがいないので名義変更はしないと言い出しました。 「家は弟のものなのでこのまま住み続けてくれればいいが書類に押印すると本当に弟のものになるので押印はしない、将来的にはこの家を自分の子どもに継がせたい」とのことです。 義父が亡くなってから、主人が家を継ぎお寺関係の業務などすべて我々で行ってきました。 生前贈与を受けている義姉が、この家の権利も得ることができるのでしょうか? もしこのまま義姉が押印しないまま私たち夫婦が義父名義の家に住み続け、主人が亡くなった場合、家は義姉のものになるのでしょうか? 家と言っても売りに出した場合500万円にも至らない築50年の小さな家ですが、このままあやふやにし、義姉からストレスを受けながら暮らし、年をとってから住むところを奪われるより、今のうちにはっきりさせたいと思っております。 私たち夫婦が義姉から干渉されることなく、自分たちの家として暮らせる方法はありますでしょうか? また、最悪私たちが出て行かなければならなくなった場合、義姉に生前贈与分や、この家のリフォーム費用などを請求することができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2人目の子供のぐずり・・・

    生後17日目の息子がいます。 上の子供は、2歳半の娘です。 昼間は、保育園に行っていて、娘がいないので、息子も良く寝てくれるのですが、娘が朝起きてから保育園に行く間、帰ってきてから寝るまでの間、息子のぐずりが酷くて、参っています。 最初は、夕方から夜のぐずりは、オッパイが足らないから?と思っていたのですが、そうでもないようです。 娘が騒ぐので、うるさくて、眠いのに眠れなくてぐずるのであれば、うるさくても眠れるように、なるのを待つしかないですよね? その場合、どのくらいの期間でなれるのでしょうか? また、寝かしつけですが、2人の子供の寝かしつけ、どのように工夫すればよいのでしょうか? 今のところ、2人とも9時前に眠くなるようで、同時に寝かしつけるのも難しく、また、主人には頼ることが出来ず、眠くて2人がぐずぐずし始めると、イライラしてしまうのです…。 子供が2人になると、こんなに大変なんだ…。 まだ、早かったかな…なんて、後ろ向きな考えをしてしまいます。

  • 主人の親に1,000万円返してもらいたい

    以前質問させて頂きましたが、状況が変わったので質問させて下さい。 10年前主人と婚約中に、主人の実家の前の土地が売りに出たため、主人がローンを組んで支払いを始めました。そのとき義父は「年齢的にローンは組めないので名義だけ貸してくれれば、お金の心配はしなくていい。いずれはこの土地に家を建てて住むから、今ある家に住めばいい」と言っていました。 しかし結婚して主人の財布を預かると、親から200~300万はもらえましたが、その後は主人が払い続けていました。私が主人に「おかしくない?」と尋ねても「俺の土地だから俺が払う。親孝行と思っている。親を悪く言うな」と怒られました。親は「早く家を建てろ。今の家はリフォームして譲るから」と言い続けていました。 私は親が「土地も家も自分で払うから、古い家に住んでいいよ」と言っていると思っていたのに、いつの間にか「新しく土地も家も買ってくれ。200~300万は出すから。今ある家をリフォームするからそこに住め」ということになっていました。 うちは平均的なサラリーマン一家で、私は専業主婦です。そんな家庭で土地と新築を親にプレゼントし、リフォーム後とは言え、なぜ15年も経った家に住まなければならないのでしょうか?土地にはもう1,100万支払い、家を建てるとなると追加で1,500万はかかるでしょう。その後の固定資産税、修繕費などは2軒分支払わなくてはいけません。 私はそんな状況が許せず反対、主人も何故か家を建てることには消極的で、貯金を崩して土地のローンは完済、空き土地のまま10年放ったらかしにしています。最初は毎日のように家を建てろと言っていた親も、娘が小学生になって校区外になるのを見て諦めたようです。土地に自分たちの家を建てて住めばいいよ、と親に言われましたが、目の前に住むのはそんなことがあってイヤになりました。「この家をあげる」と言われたから「目の前はちょっと・・・」と言えず了解したのに、それがなければ少し離れた場所に今頃マイホームも建てられたのに・・・と後悔しています。 土地はそのままにしておくのがもったいないので、駐車場として貸そうと計画中です。主人もトラブルを心配して反対でしたが、最近は乗り気です。田舎なので借り手はいないと思いますが、1台でも埋まれば固定資産税分にはなります。 前置きが長くて恐縮ですが、やっぱり親が最初言ってたように、お金を戻してもらいたいのです。それを主人に言っても「今の生活に苦労はさせてないはず」と怒りますが、普通の家庭から1,000万消えていったのは普通ではありません。普段から親に遠慮ばかりしているので言いにくいのだと思いますが、毎日スーパーで10円20円の値引きを見ながら買い物して節約し、貯金をコツコツするのが空しくなってきました。 親はどんな気持ちで私たちにローンを組ませたのでしょうか?その事実が私が思ったとおりだったとして、主人はどんな気持ちでローンを払ったのでしょうか?直接聞いてみたいのですが、今後親子間、夫婦間に溝ができそうで怖くてきちんと聞けず封印して、何事もなかったかのように仲良く過ごしています。 どう動くのが1,000万戻してもらえる最善の方法だと思いますか?

  • 2人目の子供を作るべきか悩んでいます。

    よろしくお願いいたします。 結婚3年目、娘が1人います。 主人は2人目を希望していますが、私は全く欲しいと思えません。 主人は「兄弟がいないとかわいそう。君も妹がいてよかったと思ってるでしょ(私は妹が1人います)」と言います。 確かに妹がいて楽しいし、救われたことも随分あります。 でも仲の悪い兄弟だっているし、1人っコの友人を見ていると「1人っコも悪くないな。」と思います。 比べる相手が身近にいないせいか性格が僻みっぽくなく、親の愛を一心に受けているから情が厚い気がします。 兄弟がいなくて寂しいとはよく聞く台詞ですが、どちらにもメリットデメリットがあって、どちらが良くてどちらが悪いということはなく、兄弟がいてもいなくても、それぞれの幸せがあると思うんです。 それに最近のドラマを見ていると親と子供1人という家族構成が多く、1人っコの家庭が特殊ではないということだと思います。 何よりも1番の理由は、娘が生まれた時義父といざこざがあったことです。 (里帰り中(産後2週目)私の実家に娘を見にくると言われ、休みたいので断ったら怒らせてしまいました。主人も「お父さんに失礼だ」と言いました。) その後主人と離婚話にまで発展し、精神的に参ってしまいました。 今は平穏に暮らしていますが、もうあんな喧嘩(?)はしたくない、このまま何事もなく暮らしたいというのが本音です。 主人も義父も、娘はうちの人間だと言います。 もし男の子でも生まれたら、それこそ取り上げられてしまいそうです。 産後直後の離婚話で、娘はうちの人間なんだと言われ、取られる位なら娘と2人で逃げてしまおうかとまで考えました。 主人の両親は子供2人が家を出るまで家庭内別居していましたが、主人の姉は母親に育てられ、主人は長男で後継ぎだからという理由で父親と祖父母に育てられています。 子供が2人欲しいと強く思わない、2人目を産むことに不安がある、ですが娘にとってはやはり兄弟がいた方がいいのだろうか、と悩んでいます。 どんなご回答でも結構ですので、ご回答お願いいたします。

  • 私達の不動産を守る為に最善の法的処置とは(長文です)

    昨年一人息子(38歳)が「自分が結婚して新しく買う家に両親の老後の面倒はみるから一緒に暮らそう。その代わりに今、両親と3人で暮らしている土地の名義は親から自分に変更するように公正証書を書いて欲しい」と頼むので“親名義の土地を息子に譲る”というような内容の公正証書を作成しました。(登記上はまだ親名義です) 住んでいた家は老朽が酷く暮らし続けるには無理があります。 ところが公正証書を主人が作った直後、長男が付き合っていた女性と入籍し、ローンで購入した土地に新築すると嫁と2人だけで暮らし始めました。私達が理由を聞こうと何度も電話したのですが、半年経った今も無視したままです。 息子の言葉を親として“今度こそは自立して欲しい”と信じ、公正証書を作成してしまった愚かさを後悔しています。 後から判明したことですが、入籍前、息子の嫁は法務局で我が家の不動産を調べたようです。入籍直前、息子に公正証書を書くように促したのも息子の嫁だそうです。 嫁(現在34歳)は息子が始めての結婚相手ではないらしく、その上、法律に非常に詳しい人物のようです。 私達夫婦には一生働けない病気の娘(32歳)がおります。息子は昔から病気の妹に暴力を振るうので一緒に住まわせられないのです。注意すると親にも殴りかかってきます。息子の暴力から娘を守り病気治療をさせようと13年ほど前に小さなワンルームマンションを主人名義で購入し、娘に一人住まいさせています。母親である私が通いで面倒を看ています。 私達夫婦はこれから安い賃貸住宅を借り、一生娘の面倒を看ていかなければなりません。 息子夫婦と住めないとなると2人の年金を合わせても生活費がギリギリなので、住んでいた家の土地を売ってその金で細々暮らすことになります。 息子が約束を守らないので“土地を息子に譲る”という内容の公正証書は取り消したいと思い直し、公証役場に書き換えの旨を相談しました。 相談員の方は「公正証書は書き換えなくても名義人が土地を売って本人が使ったら息子さんは(法的に?)文句を言えませんよ」というような内容の説明をされました。 一度息子に譲ると書いてしまった公正証書を書き直さないまま親名義(登記簿上)の土地を売って親自信が老後生活の為、娘の介護の為に使う事が法的に許されるのか?心配です。 息子の嫁は入籍前から結婚相手の不動産を調べるような人物です。 私達夫婦が勝手に土地を売ったとむすこ夫婦が知った場合、公正証書を理由に不当を訴えてくる可能性がないか?気にしております。 娘を住まわせているワンルームマンションは将来娘に譲りたいのですが、息子夫婦の存在が気になります。 私達の不動産を守る為に最善の法的処置とは・・・・公正役場?家庭裁判所・・・・??と頭を悩まさせています。 良きアドバイスをいただければと思います。

  • 二人目が欲しいのに主人が反対してます

    初めて相談します。 主人36歳、私37歳、娘2才です。 育児も落ち着き、二人目が欲しくなり主人に話をしましたが主人が二人目はいらないと言ってとても悩んでいます。 主人のいらないという理由は・・・ ・仕事が忙しく(帰りは毎日12時過ぎです)体力的・精神的に二人目を作る余裕はない ・主人の給料は現在1000万で今でこそいいですが、外資系なので給料は保障できないし、下がる可能性もあるし、リストラになるかもしれないので経済的に不安で無理 ・主人が独身時代に買ったマンションに住んでいるのですが2LDKで狭いし、家のローンも30年残っている ・子供には大学まで行かせてあげたいし何不自由なく生活させたいので二人はお金がかかるの無理 一番の理由が仕事が忙しく精神的に疲れててもう一人子供を養う自信がないそうです。これ以上プレッシャーをかけないでくれといわれます・・・ 私もいろいろ考えますと主人の考えも理解できますが、やはり子供はかわいいですし、お金にはかえられないと思っています。 子供二人が幼稚園になったらフルタイムで働くつもりだと話しても、私の給料などは当てに出来ないし、私の年齢で仕事があるのか??といわれます。(今は専業主婦です) 結婚前は二人欲しいと話していたため、子供用品やベビーベッド等は全て保管してます。私は二人目まで考えていたのでとてもショックでした。 4月位に何度も説得して少しは子供を作ろうという気になってくれたのですが、主人が疲れていてセックスがうまくいかなくて途中で断念しました。ちなみに娘を出産してからお互い仕事に育児に忙しくセックスレスでした。セックスがうまくいかないのも理由なのかもしれません。 だから偶然できるなんてことはありえないです。 私も37歳ですし、タイムリミットもあります。 どうしても子供が欲しい、産まないと後で後悔してしまうと主人に伝えたら、それならば離婚して違う人と再婚して子供を作ってくれても構わないと言われてしまいました・・・ 娘がいますし、離婚は考えてません。 でも、やはり子供がもう一人欲しいです。 私があきらめるしかないのでしょうか・・ 本当に真剣に悩んでいます。 文章が下手で申し訳ないですが宜しくお願いいたします。

  • 私の父の土地名義に家を建てて15年になります。最近主人と父が不仲で父が

    私の父の土地名義に家を建てて15年になります。最近主人と父が不仲で父が自分が死んだ後に 主人に土地を絶対に渡さないと言い出して自分が生きている間に養子をいれて土地の名義変更を 考えていると言い出しまた。こんなことって可能なんでしょうかね? 父と主人の喧嘩の祭を私が主人の見方をするので私にも譲りたくないようです。

  • 連続テレビ小説の主人公の子供はなぜ娘ばかりなのか

    タイトル通りの質問です。 最近の連続テレビ小説の傾向をみると、主人公であるヒロインが結婚して子供を持った場合、ほとんどが女の子で、息子を産むケースは滅多にないように思います(私が記憶している限りだと、「あぐり」だけ)。 ここ2年では、 ゲゲゲの女房 → 娘2人 てっぱん → 結婚せず おひさま → 娘1人 カーネーション → 娘3人 のように、見事に娘しかいません。 連続テレビ小説の主人公が女性ばかりなのは視聴率の関係で仕方がないと思いますが、「偉大な娘を持つ母」が主人公になることはあっても、「偉大な息子を持つ母」が主人公にならない理由を教えてください。連続テレビ小説を観るような主婦層にとって、息子が活躍するより娘が活躍する方が受けがいいのでしょうか。また、別に子供が活躍しないとしても、やんちゃな息子を持って苦労する主人公がいてもよさそうなものですが。

  • 子供2人とベッド

    2歳と4ヶ月の2人の子供がいます。 今は私と主人はセミダブルベッド、2歳の息子はその横にシングルマットレスを 敷いて寝ています。 マットレスはベッドと壁にはさまれる感じで置いてあるので、 下に落ちる心配はありません。 4ヶ月の娘は6ヶ月まではベビーベッドを使用する予定なのですが、 その後はどうやって4人で寝たらいいのか迷っています。 案としては、 1、私と娘がセミダブルベッドに寝て、夫と息子がシングルマットレスに寝る。(またはその逆バージョン) 2、子供2人がシングルマットレスに寝る。 子供の寝相が悪い事を考えると、セミダブルベッドに寝かせるには 両方にガードをつけないといけないだろうし、 かといってマットレスに子供2人を寝かせたら下の子が上の子につぶされるのではと思ってしまいます。 年の近い子供たちを布団以外に寝かせている方に、 どうしているのか教えて頂きたいです。