• ベストアンサー

私(55歳)でも使いやすいルータはありますか?、今ルーター(6年位前に

私(55歳)でも使いやすいルータはありますか?、今ルーター(6年位前に購入のNTT製)にPCを有線で1台と無線で1台を繋げ有線でプリンターとを繋いでいますが、ルーターの色々な設定の項目の種類が多いし、そのカタカナとローマ字の意味も分からないし(必要な場合は一応その都度調べていますが)、設定するのかしなくていいのかも分からないしで現在の設定内容にも不安を感じています(暗号化設定も時代遅れみたいですが)、ただ有線で1台のPCとプリンターそれに無線でもう1台合計2台のPCを繋げることが出来ればいいのですが、もっと簡単で分かりやすいルーターが有るなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.1

何で新しくしたいのですか? ルーターは一度設定したら殆ど手はかかりませんよねぇ? ただ6年前って言うとどうなんでしょうねぇ。 NTT製ってことはたぶんNECだと思いますが、 自分的には、ほかのものはともかくルーターだけはNECいいですね。 だいたい回線はなんでしょうか?光、ADSL、どっちにしてもNTTって 終端とルーター一緒になてなかったですか?さらに無線はそこにカードを 挿す形だったと思います。ADSLもモデムとルータが一体のものだった気がしますけど。 そうなると、ルーターじゃなくてスイッチングハブでよくなりますねぇ。 たぶん4ポート位ありますから、それもいらないのでは? つまり自分で用意するルーターは必要ないと云う事です。   どっちにしても、NTTのものでしたら、スループット(ルーターの中の速度)も 回線に合ってるでしょうし、DHCP(IPを自動で振っていく機能)は ルーターならまず付いてるし・・・ やはりNTTですね。無線ルターの新しいのにしたい・・・と云えば、それが一番いいと思いますよ 中身NECが多いですけど。。。最高です。

yamabu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうなんですかNTTのルーターは、そんなに使いやすい物だったのですか、たしかに回線からモデムから全てNTTです、これからもカタカナローマ字用語を1つ1つ調べながらもNTTを使っていきたいと思います。