• 締切済み

無線ルーター 原因がわからず困ってます

無線ルーターBUFFALO製 WHR-HP-AMPGを使っています 暗号化AESを使って2台のPC1台の有線LANのPC 無線プリンターの接続に成功しました 最後はPCの電源無線ルーターの電源を全てOFFにします 次の日に再度全てのシステムをONにすると繋がらないのです 正確に言うとしばらくするとPCがルーターを感知して接続完了のメッセージとアイコンが表示されます Microsoftのアップデートにも接続されていますからネットは繋がっている様です でもIEでWEB回覧が出来ないのです 有線で繋いでいるPCも見れません そのまま放っておけばすぐに見れる時もあれば30分後に見れるようになったりと まちまちです 色々試してみたところ全体のシステムを立ち上げてすぐにIEでルーターの設定画面に接続しインターネット接続を再度実行し PPPoEの接続をしなおすことですぐにIEの閲覧が出来ることが解かりましたが いちいちその設定を起動時にするのは邪魔くさいです 恐らくルーターの電源を切らずに放っておけば問題は無いと思うのですが普通ルーターは常時ONにしておくものでしょうか? 何か解決策を教えて下さい 無線接続のPCは2台ともノート型でWindowsXP SP2 有線のPCはWindows2000です

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.5

無線ルータのWAN側設定かPPPoE接続の設定かで、 [常時接続]にして、 無接続時間監視時間の設定は[0分]や[無効]に してはどうでしょうか。 無線ルータのMTU値が高すぎませんか、 [1492]とかの数値で設定していたら、 [1454]に下げてみてダメなら、更にはMTU値を 下げてみてはどうでしょうか。

• 45yama
回答No.4

アクセス回線は、光ケーブルでしょうか、ADSLでしょうか。  いつも終業時にすべての電源を切っているなら、電源の 入れる順番を、次のようにして下さい。  1.アクセス回線の機器(光の場合は終端装置または VDSL装置等)初期設定が行われる(ランプが安定する)ので 3分ほど待つ。  2.ルータの電源を入れる。初期設定されるので3分ほど待つ。  3.最後にパソコンの電源を入れ、初期設定が完了するまで 2~5分ほど待つ。(HDDのアクセスランプの消灯及び 無線LANの設定完了まで)  時間がかかりますが、上部の機器から順に電源を入れていけば 大丈夫です。  コンセントスイッチ等で、すべての機器を一括投入しようとすると 機器間の連携作業(DHCPサーバ機能等)がうまく働かず インターネットに繋がらなくなります。

• regius777
回答No.3

他の方も言われる通り、普通は、無線LANルータの電源は落とさないと思います。トラブル(エラー)のあった時だけ、再起動したり、電源を落として30分程度待ったりします。 この機種は、暗号化技術も優れています。下記参照 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/index.html それに、大切なことは、PCのウイルス対策、スパイウェア対策、ファイアウォール等のソフトをきちんと入れておくことと、それを使って定期的に検査することです。もちろん、WindowsのUpdateも確実に。 シマンテック社などは、週1回のシステムの完全スキャンを薦めています。特に、これからは、スパイウェア対策ソフトの精度が求められるでしょうね。

• shunti
回答No.2

>いちいちその設定を起動時にするのは邪魔くさいです 恐らくルーターの電源を切らずに放っておけば問題は無いと思うのですが普通ルーターは常時ONにしておくものでしょうか? うちではいつもつけっぱなしです。設定を起動時にするのはジャマくさいということですが、私でしたらいちいち電源を止めるほうがめんどくさいと思います。電気代もそんなに掛かるとは思いません。

pocopocohead
質問者

お礼

会社のルーターということと無線ということで少々神経質になってた様です やはり電源をいちいち落としていたのが原因かな たしかにルーターそのものには電源スイッチは無いですし とにかく少し安心しましたのでありがとうございます

質問者

補足

【補足】■■■みなさんこちらも読んで下さい■■■ 昨日試していたのは PCの電源、ルーター、NTTの終端装置と全ての電源を切り 数十秒後にまた全ての電源をつけるというものでした NETで調べていますとPPPoE接続のルーターを突然切ると しばらく(30分くらい)繋がらないというNTTの情報がありました そのせいかもしれませんね 昨日は一応全部のスイッチを切ってきましたが 上記の理由からだと 今日朝一で電源をつける時は全てスムーズに繋がることになります ただ僕のパターンではネットにはたしかに繋がっています IEで閲覧出来ないだけ

noname#66897
noname#66897
回答No.1

おはようございます。 うちはルーターは切りません。 時々再起動はかけますが基本的につなぎっぱなしです。 殆どの方がそうではないでしょうか?

質問者

お礼

たしかに僕の家のルーターも常時ONですが 会社のルーターで無線だったので 少々神経質になりすぎですかね? セキュリティーもちゃんとかけてるからONにしておけば良いかな とにかく少しホッとしています ありがとうございました