• ベストアンサー

学校はインターネットの監視ができるか。

学校はインターネットの監視ができるか。 僕の学校では、プロフィールや、ブログ、ウェブサイトの運営をしている人が多いようです。 先生が言うには、学校、警察、役所には、それらの情報が分かっていて、 アクセスカウンターにすら乗らないといっていました。 信じられなかったのですが、事実ですか?

noname#120574
noname#120574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

まぁ 半分おどしだな けど http://www.isplaw.jp/ 何かあったら、開示する責任があります。 アクセスカウンターに乗らないというのは、技術的には正しい。 A という パソコンから B というサーバーに格納してある プロフィールなりブログにアクセスすると、アクセスしたという情報が C という ログ に残ります。Cというログを直接見れば Bというサーバーにアクセスしなくても 何をしたかが分かります。

その他の回答 (7)

• wankototo
回答No.8

私学のPTAの中には、ネット監視業者に数十万払って監視させているところもあります。これからのPTA会費は、その費用の捻出のために集められるようになるかもしれませんね。

• u1k20
回答No.7

学校はインターネットの監視ができるか、出来ないか? と、いう事であれば出来ます。 しているか、していないは別ですけど。

noname#120344
noname#120344
回答No.6

嘘です。 生徒個人がやっているブログやサイトなんて学校側が把握出来るワケありません。 ただの脅しです。 ですが学校の裏サイトやプロフは学校も見ていますよ。 生徒の個人名が出ていないか、イジメに繋がる誹謗中傷はないかなどチェックしているそうです。 私の知り合いの先生がそんな話をしていたので間違いないと思います。

• gesui3
回答No.5

脅しなどではありません。現実です。 学校のpcは県あるいは市の教育センターのサーバーから 配信されていることが多く、すべて筒抜けです。 会社でも同じで、社員が勤務時間に余計なことをやっている のがどれだけとか統計も出ていますね。 警察もチェックできます。 もっといえば、グーグルなどはすべてのデータをクラウドに蓄積し、 どのようにも抽出・分析することが可能です。だから科学者は インターネットが使えないのです。核開発情報などが飛び交ったら 一発でテロリストに利用されますからね。それほど公開性の高い ものです。 学校のpcを私的に使うのはやめましょう。

• sarahbeeze
回答No.4

警察は、そういう専門の部門があってかなり調べているはずです

• vonvori
回答No.3

こんばんわ。質問読みました。 学校がインターネット監視ができる、というのは多分技術的には可能、というレベルにとどまると思います。実際に監視活動やったら通信の機密性に触れ、法律に抵触する可能性もあります。まぁなんにしても、その手の技術と法律に詳しい人間以外はあまり通信情報の監視はしないほうがよろしいかと・・・。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 学校内のPCからアクセス、更新作業をしなければ学校は誰が何をやっているかは自分で言わない限りわかりません。 警察も犯罪等が無い限りは調べられません。