• ベストアンサー

香港版DVD 聖闘士聖矢・十二宮編の品質について、教えて下さい。

品質に多少の不安を持ちつつ、お値段に引かれて先日某オークションで 【聖闘士聖矢・全話18DVD】を購入しました。 早速、全DVDの再生状態をチェックしたところ【十二宮編】の1枚目と8枚目に 致命的な欠陥を発見! 以下の様なものでした。 1.1枚目の5話目の後半15分間が未収録(紫龍蘇生の場面) 2.8枚目の2話目に大きな画像のゆがみ(アイオロスの逃亡場面) 商品の交換を希望して、相手に連絡しましたが、こちらの意図が何処まで伝わっているかが、今ひとつ掴めません。 「交換はします」と言ってくれてますが、DVD製作側の問題では、交換しても意味がないので、どなたかこの商品について何かご存知の方がいまいしたら、お教えください。

• MAP8
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigon
回答No.2

回答にはなりませんが、聞いた話をひとつ。 留学先で知り合った香港人のS君は、ミドルネームが"Seiya"ということで、大の聖闘士聖矢ファンです。そんな彼は、聖闘士聖矢グッズというグッズをコレクションしたいらしく、おもちゃのおまけのフィギアまでもコレクションしています。私もお願いされれば収集のお手伝いをするのですが(といっても頼まれたものを注文してとりに行くぐらいですが)、彼は日本の市場でしか購入しません。物価から考えて普通香港の方が安く買えるということは私にも予想がつくので一度聞いてみたとこがあります。すると彼は「HKには偽者しかない。」さらに「外装だけコピーしていて、中は何も入ってない(何もコピーされていない)。鑑賞用にもならない」という内容のことをいっていました。自分の国なのにその言い方は・・・とこっちがひいてしまう位の勢いでした。 長々と書きましたが、要点をまとめますと、「HKの海賊版はHK人でさえも買わない」らしいです。HK人の一意見として紹介させていただきました。

MAP8
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) なるほど地元HK人も手を出さないとは・・・・。 あちらで販売しているものは、吹き替えナシで字幕を入れているにも関らず、買わないのですね。 HK販売の日本アニメは、衛星放送されたものをベースに作成されてたりするので、画質音声等が落ちると他からも聞きました。 今回の私の様な物が売られてても、不思議はないと納得していたところなので、お友達の意見はもっともかもしれません。 地元の方の意見も、知る事が出来て良かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

いわゆる中国系(香港や台湾)の海賊版DVDですね。 あくまでも海賊版なので、品質に関しては期待しない方がよいでしょうね。 交換してもらっても、やっぱり同じ物が届くはずです。 相手がその海賊版DVDの製作者なら別ですけどね。 結論は海賊版に手を出さない事ですね。 海賊版を販売したと言う事で相手が逮捕された場合、最悪警察があなたの所へ来るかもしれません、証拠品押収の目的で…。 今後は気おつけましょうね。 では。

MAP8
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  私も購入に際して、画質、音声等の質については覚悟して買ったのですが、 流石に収録が欠けていると言った、物まであるとは思っていなかったが、甘かったと思います。 送られてきたDVDの傷による不良なのか、制作時点の不良なのかが判断出来なくて、他に同じ体験の方はいるのだろうかと、思って質問してみました。 やはり、安い物にはそれなりの裏があるという事ですね。 今後は、ご忠告の通りに手を出さないです。