• ベストアンサー

お酒を飲んだ翌朝はなぜ目覚めがいいのでしょうか?

fabklwの回答

• fabklw
回答No.1

お酒を飲むと眠くなったりするので、アルコールでよく眠れると思っている方が たまにいらっしゃいますが、実はアルコールには覚醒作用があるのです。 お酒を飲んで眠くなって、すぐに眠れるかもしれませんが、 深い眠りにはなりません。 常に眠りが浅い状態なので、途中で目が覚めることもよくあります。 朝目覚めがいいのは、深い眠りから起きる時と違って、 眠りが浅い状態から起きるので、スッキリしているのではないでしょうか。 質の悪い睡眠になるので、あまりいいことではないですね。