• ベストアンサー

してくれようとする気持ちが好きなんだけど・・・

男性は女性にご飯代などをおごりたいと思うものですか?私は女性ですが、男性のおごってくれようとするその気持ちに、とても男らしさを感じます。でもおごられてばかりは悪いと思うし、その辺はギブ&テイクでいきたいので、その分プレゼントしようかなぁとか今日は出すよっなんて言ってみたりすると思います。しかし私の彼氏は学生(私もですが)ということもあり、きっちり割り勘で、出すよ!とも言ってくれず、むしろ私がだすよ!と言えば、いいの?ありがとう!で終わりです。おごってくれないからダメ男なんてことは思いません。ただおごられてる側になるのももちろんイヤですが、いくらでいいよ!とかいいからいいから。なんて言われるだけでとてもうれしいものなんです・・・。みなさんはこういったことについてどう思われますか?いろんなご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.9

blue-starsさんこんばんは。食事では私の場合はやはり最初はいいかっこしたいと見栄もあり、全額自分で出していましたが、彼女も気を利かせてくれて、無理しなくて良いよと言ってくれたので、段々と1/3位少しずつ出してもらうようにしました。サラリーマンの私でも毎回だとかなり厳しいものがあります。  男としては、レジにいて彼女も払おうととしている様子だけでも嬉しいものです。逆に、一歩下がってただ見ているだけで、支払いは男が出すものだという態度をされたときにはちょっと頭にきますね。ひどい相手では、相手に驕らせておいて、ごちそうさまの一言もない女が居ましたが、それっきり誘うの止めてしまいました。高飛車な女は嫌われます。  blue-starsさんは、出したい気持ちがあるので、1/3位は出せれば良いと思います。  知り合いでそろそろ結婚する知人にこの食事代の事を言ったら、全部男が払ったらもたないよと言われとても参考になりました。  時には、相手に負担にならないように、コンビニで買ったおにぎりとドリンク持って公園で食事してもいいのではと思います。  もっと良いのはblue-starsさんが手作りでお弁当を作ってきて、公園で一緒に食べるのが愛情もこもってとても良いと思います。男は好きな彼女の手作りの料理を一度は食べてみたいものなのです。いかがでしょうか。

その他の回答 (13)

• sansyain
回答No.14

こんにちわ(^^ 私の彼は全くおごってくれません。元彼はいつもおごってくれてたので初めはすごく不満でした。 でも自分の視点を少し変えてみるとそれってただのわがままやんって気づきました。 #8の方とかぶりますが私は基本的にレジに行く前に彼に自分の分を渡します。やっぱり男のほうがレジでお金を払うってのは見栄でしょうか(笑)払うのは彼がやりますね。おごってる訳でもないのにえらそ~とかいうのがまたかわいく思えたりするのです。。。 でもま、きっちり割り勘ってわけでなくそのときの気分で私が多く出してみたり足りなかったらまけといてもらったりとかですね。 たまにおごって貰ったりもしますが、その分は忘れないうちに返さなきゃって思います。 付き合い方は人それぞれで、元彼とはあーやったけれども今彼とはこうって感じで割り切ってます。 でも二人ともお金にけちなので(笑)たまにもめますね。(お金がないときは完全に割り勘) 自分の観点を変えると世界は広がりますよ。blue-starsさんもその彼といい付き合いをしてくださいね。

• q-type
回答No.13

チョット違った見方を書かせていただきます >きっちり割り勘で、出すよ!とも言ってくれず、むしろ私がだすよ! >と言えば、いいの?ありがとう!で終わりです これを見た時「もしかして彼氏彼女の関係じゃないのでは?」と感じてしまいました。 というのも私自身が友達関係と思ってる女性には基本的(キッチリ割り勘じゃないですが)に同じ対応(気分が良かったり懐が暖かい時は奢ったりしますけど笑)ナンです。 まぁ学生なら自由になる金額なんて知れてますからそんなに気にしなくてもEのではないですかね? 男だから必ずしも女性に奢るというものでもないように思いますが・・・。(それこそ男女平等の理念からすると偏見かと思いますよ)

• -NAMI-
回答No.12

私もそういった経験があり、何気に母に話しました。 母は「親のスネをかじっているのに、オゴルなんてダメよ。立場というものが分かってない。社会人になったらイクラでもオゴってもらうから、今はダメだって言いなさい。本当にダメよ」 と言われて「お母さんに怒られるから」って、それを守ってました。 今、思えばアレで良かった。学生のときは見えないけど、自分の立場を理解して行動するって大切。社会人になったら堂々とオゴってもらって。 子供が責任は自分で取ると言いながら勝手な行動をして、結局は責任取れない、みたいなもんです。 だから、端数はオゴってもらって、オゴられて嬉しい気持ちは、そこで味わうくらいに留めておけると良いかも。自立して自分で稼いで生活して初めて知るオゴル喜びっていうのが良いと思いますよ。

• task64
回答No.11

22歳学生の女ですが・・・ 私は男女問わず、扶養してもらっている学生が奢るのは感心しません。 「赤の他人に奢るくらい金余ってんだったら家族に仕送りでもしろよ! あるいは参考書でも買えよ!」って思っちゃうんですよね。 他の娯楽に金を使うのとどう違うんだ! と突っ込まれると、ちょっと弱いところもありますが・・・ でも「奢る」って自分の金ですることだと思うんですよ。小遣い貰ってる身分の人間がするべきことではないと思います(仮にバイトや何かの収入があっても、学費や生活費を人に出してもらっているのだったら同じこと)。 また、人にいいトコ見せたくて借金してまで奢りまくる人の話も聞いたことがありますが、そういうの、格好良いと思いますか? 私は嫌です。 金銭的、精神的に余裕のある人が奢るのは全然構わないと思いますし、上手に(スマートに、相手や周りの人を不愉快にさせず)奢れる人は性別問わず「大人だな~、カッチョエ~」と思いますけどね(「男らしさ」ではなく「大人らしさ」を感じます)。 だから私の場合、もし学生の彼氏が「奢るよ」と言ってきたら、きっと上述のようなことを述べてガミガミ叱っちゃいますね・・・嫌な女(笑) ・・・と、色々書いてきましたが、ま、こういう女もいるってことで・・・ 奢ったり奢られたりは、社会人になってからにしてはどうですか? 学生のうちは貧乏デートでも、後で良い思い出になるかも・・・??

• dreamplaza
回答No.10

辛口です。 うわあ、ケチだわ。この彼、お金の使い方を知らんね。 彼女にお金出させといて、いいの?ありがとう!で終わりだって。 感覚がせこいね。 まだ学生さんということなので、社会人になったら少しは変わる見込みもありますが・・・ こういった金銭の価値観って、つき合いが長くなればなるほど重要になってくるんです。 せめてね、 「ありがとう。ごちそうさま。今度は僕が出すからね♪」 ぐらい言えないのかなあ。 同じ男として、情けなくなりました。

• takamiya
回答No.8

こんにちわ。私は何となくblue-starさんの言ているニュアンスがわかります。私は女ですが全部おごられるのは気がひけるけどそういう風に気を使ってくれると、ああ、自分のこと気にしてくれて女として扱ってくれてるんだなぁとか嬉しくなりますよね。(例えその後割り勘になっても)男性のリードしてくれる心づかいに優しさを感じるんですよね. 以前彼氏が勉強で忙しくバイトできないときは私がカラオケ延長料金を受け持ったりとかしてました.今は相手がすこし多めに払うってこともあります,でもおごられることをラッキーって感じでやられると多分男性であれ女性であれムッとすると思います。やっぱり、[えっいいの?悪いよー]って一言で随分違うし礼儀ですよね.。でも女性によく奢られてかっこ悪いなァとかて気持ちが全然なさそうな人は要check!そのうち息づまると思います. 奢られて当たり前になっちゃうし上下関係 になっちゃうから。やっぱ対等がいいですよね。 そういう彼氏さんには良い方法あります! 私達はレジではなく席を立つ前にテーブルで自分が 食べた分を彼氏に渡すんです。そうすればレジで相談 することもないし自然と割り勘関係がうまれますよ。 うちの場合2500円だとするといつもはそのまま 受け取るけど、バイトして余裕があったりすると 500円はいいよ、とかいってその場で返してくれます。 学生だし基本的に私は割り勘主義なので全て奢って もらうことは誕生日以外にはしないことにして せいぜい300円から1000円ってきめてます。 私は高いものを奢ってもらうより喫茶店で珈琲とか 縁日で杏飴を買ってもらったりそういう小さなこと のほうが楽だしうれしいです。素直に喜べると言うか・・・ 食事多めに出してもらった日は喫茶店は私が奢る ようにしたり相手にだけ心理的にも金銭的にも負担 がかからないようにお互いしてます。。このテーブル で決算方法おすすめです、お試しあれ☆

• s-shitaka
回答No.7

私は女性なのでblue-starsさんの >>男性のおごってくれようとするその気持ちに、とても男らしさを感じます。 この気持ちが少しわかります(苦笑) と言うのも私が旦那と付き合っていたときの旦那がまさに、自分がおごるタイプでそんな旦那を少なからず付き合っていた当初は「男らしいなぁ」と思えてたからです。 (それより前に付き合っていた人と言えば割り勘だったりこっちがおごったりおごられたり。。。でした。) でもね、これって結婚してもこれだと困りますよ、考えたことあります? 旦那の場合は「彼女」だった私だけではなく、後輩にも友達にも先輩にもおごりまくるタイプだったので結婚してからは当然「な、なんなんだ???」って感じに思えましたよ。 まぁ、極端な話かも知れないけれど、今は却って付き合っているときはきちんと割り勘に出来る人、お金がないときには見栄を張らずにないって言える人の方が男らしい気がしないでもないですね。 普段は割り勘でも誕生日とか特別な時だけでもご馳走してくれたらそれで充分だと思いますが? (特別な日も割り勘だとちょっと寂しいなぁ。。。)

• 517hama
回答No.6

こんにちは27歳の男です 自分は付き合い始めたら金銭的なことは最初に話し合います。もちろん話し合えるような状態になるまではおごったりもしますが基本的にはすべて割りかんです 今の彼女(婚約者)とは付き合い始めてすぐ金銭的な部分など話し合いました 結果としてお互いで共通の財布を持っていて、そこにお互いがお金を入れてデート代などは出しています ほかの方もかかれてますが金銭的な部分やものの価値観はどんなに気の合う人でもそういった部分が合わないとなかなか将来的にネックとなりやすいので、早めに解決することをお勧めします。

• kunick
回答No.5

余計な事だと思いますが、金銭的な価値観の違いって、ちょっともめたりして関係が悪くなると、すごく嫌な面に見えて来たりします。 近代社会における金銭の価値観は、その人の根本的な価値観を象徴する場合も多く、それだけにあまり修正が効かない部分でもある為、逆に修正を試みるとストレスが必要以上に貯まり、良い結果になりません。 私は男性が出す派ですが、上述により、男性が出す、出さないではなく、blue-starsさんの価値観と彼氏さんの価値観がずれている事をしっかり認識して、今後どうやって(例えばNo1さんの提案のようにするとか)行くかを具体的に考えないと、そこの部分で、今後も少なからずイライラしてしまう事になると思います。

blue-stars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭的な価値観の違いですか・・・確かに違うと思います。私は、おごってほしいと言いながら、自分が人におごったりするのが好きなほうです。実際もおごります。自分がそういう金銭的な価値観をもっているから、自分の好きな人がおごってくれないと少し矛盾を感じてしまうのかもしれません。もう少し考えてみます・・・。

回答No.4

こんにちわ 大学生の男です。 おごります。(相手が働いていない場合) そして「俺が出すから。」と必ず言うことにしています。 いいカッコしたいし、彼女なら当然ですね。 それも愛情表現の一つだと思いますよ。

blue-stars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思ってもらっている彼女さんは幸せだと思います。もちろんそのように思われてない方が不幸せだなんて思っていませんが。ただそう男性に思われたら、こっちも違う面でなにかしてあげたい!って素直に思うので、そこでギブ&テイクを保っていきたいものですね。