• ベストアンサー

恥ずかしいのですが

oguramonakaの回答

回答No.5

うまい方法かわかりませんが・・・。 私は甘い卵焼きが好きです。その辺はお勧めと言うものではないですが。 ふたは使いません。 フライパン(表面加工をしていない鉄のやつです)を使用しています。 油は少し多めにしています。 タマゴは2つです。 甘いのが好きなので、砂糖は大さじ1~2ほど。あるいは蜂蜜。(塩を入れればいいという意見もあるかと思いますが私はこうです) 火加減は強火です。 まず、フライパンを熱く熱します。 少し湯気が立ち昇る感じで分かります。 油をひきます。 全体に油をまわし、少し湯気が立つ感じがしたら、 火からおろします。 といた卵は3回に分けてフライパンにひきます。 卵をフライパンにひいたら火の上に戻します。 半熟程度になったら巻き始めます。 1回目はフライパンに卵をひいて、火の上にフライパンを戻します。半熟程度になったら、巻いてもまかないでもいいのでフライパンのもち手の反対側へ寄せます。寄せたら火からおろし2回目の卵をひきます。 2回目は、卵をひいて、またフライパンを火の上に戻します。寄せた卵を軸に手前に巻いていきます。巻いたらまた持ち手の反対側へ寄せます。寄せたらまた火からおろして3回目の卵をひきます。 3回目はいわゆる化粧巻きのつもりです。卵をひいたら、火の上に戻して、寄せた卵を軸に手前に巻いてゆきます。 いろんなところで方法を聞きかじりながらの、かなり自己流です。

t-s-c
質問者

お礼

自己流を伝授してくださってありがとうございました。