• ベストアンサー

冷蔵庫の故障?冷凍庫は動いています。

冷蔵庫の部分が冷えません。 原因はモノの詰めすぎだと私は思います。 先程、電気屋さんに電話し 「冷凍庫が動いているなら故障ではないと思うんで、まずは冷蔵庫を整理整頓して下さい。頑張って!」 はい、頑張って?冷蔵庫の中身を全部出しました。 冷える気配がありませーん。 もうしばらく待ってみて動かなければ電気屋さんに電話するつもりですが あと何処か掃除したほうが良い場所ってありますか? 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_m_p
回答No.1

どれくらいの大きさの冷蔵庫かにもよりますが、 冷凍庫が上段にあって冷蔵庫が下段にあるようなタイプでは、 冷凍庫の冷気を冷蔵庫に回すような構造になっている場合が あります。 このようなタイプは、冷蔵庫の上部に 冷気の吹き出し口があるのですが、 ここが凍りついてふさがってしまうと 冷凍庫だけが作動しているような状態になります。 そういう物(吹き出し口)がない場合は、 いったん冷蔵庫の電源を抜いて、 一晩くらい開けっ放しにしてみてください。 それから再度電源を入れれば正常に動く可能性が あると思いますよ。

maroaco
質問者

お礼

吹き出し口がわからないので! 電気屋さんに見てもらいました。 型が古いので修理できない、新しいのを買うしかない、と言われたのでそうする事にしました。 アドバイスを有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

最近の冷蔵庫は冷蔵室の奥にファンがついていて、冷気を吹き出しています  このファンは扉の開閉でON,OFFされていますので、庫内に物が詰まり扉が完全に閉まらない状態になっていませんか  冷蔵庫の外壁に耳を当て、ドアーを開けばファンの回転する音が止まり、ドアーを締めるとファンが回転する音が聞こえますので試して下さい

maroaco
質問者

お礼

ファンかどうかは判りませんが、以前より作動している音は小さくなりました。 そういえば電気屋さん、外壁に耳を当ててました!ファンを確認していたのですね!きっと止まってます! アドバイスを有難うございました!

• asuca
回答No.2

冷蔵庫によりますがドアの開閉のスイッチがある物もあってそれがおかしいと冷えなくなることがあります。 開けるとライトがつくはずがつかない場合なんかはそのスイッチがおかしくなっていることがありますのでドアのヒンジ近くのスイッチがないか確認して接触不良が起きていないかスイッチがあったら何度もそれを押してみて改善されないか確認してください

maroaco
質問者

お礼

昨日主人がそれをやっていたのですが 残念ながらダメでした~ガックシ・・・・ アドバイスを有難うございました!