FM飛ばしでのノイズ対策

このQ&Aのポイント
  • 車のオンダッシュナビを別の車に載せ換えた所、ノイズがひどくなりがっかりしています。周波数を変えてもノイズだらけです。そこで、同じ車種の過去の経験や取り付け店舗を踏まえて、この問題に対する対策を探しています。
  • このナビは純正ナビのFMチューナーから音を出しています。オンダッシュの販売がないため、気に入っているこのタイプを使い続けたいです。何か対策があれば教えてください。
  • どんなアドバイスでも構いませんので、FM飛ばしによるノイズの対策方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FM飛ばしでのノイズ対策

FM飛ばしでのノイズ対策 以前乗っていた車のオンダッシュナビを別の車に載せ換えた所、 ノイズがひどくてがっかりです。 周波数を変えてもノイズだらけ。 これまで同じ車種のセダン2代(初代型、モデルチェンジ型)に渡ってこのナビを使ってきましたが 3代目(同じ車種のフルモデルチェンジ型)に載せ換えた所、ひどいノイズです。 1代目はオートバックスのナビ購入店で取付け。 2代目はイエローハットで載せ換え。 3代目はタイヤ専門店で載せ換え。 これまでの車と同様に純正ナビのFMチューナーからこのナビの音を出しています。 オンダッシュの販売が無い今、気に入っているこのタイプを使っていきたいと思いますが 何か対策はあるのでしょうか? 何でも構いませんのでアドバイスをよろしくお願い致します。

• to1984
  • お礼率90% (138/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okojo3
回答No.4

今現在の車種・ナビの機種が分りませんから・・・・・? >どの周波数でも何かしらラジオの音を拾っているような感じです。 とりあえずFMチューナのアンテナの線を抜いて見ては? 混信が原因ならノイズは無くなるはずです。 FMアンテナがロッドアンテナかガラスプリントタイプか分りませんがガラスにあるタイプですとブースターが付いていますので以前より感度が上がって混信している可能性もありますね。ロッドタイプはアンテナを収納した状態ですと感度が落ちるため混信しにくい。 ナビに音声出力があるのなら高出力のトランスミッターを付ける。あるいはCDチェンジャー等に使われているアンテナ直付けのトランスミッターをセコで購入し加工して取り付ける。少し技術は要りますがこれが一番音がいいし混信も少ない。 出力が無ければ、ナビの音声が出てるスピーカーの配線を探しそれを加工して高出力トランスミッターを取り付ける。 今お使いのナビ付属のFMトランスミッター用のアンテナは多分配線を利用した簡易的な物だと思います。 ナビに使われている程度のFM出力ですと受信用のアンテナが使えますので、今ある簡易の配線に受信用のFMアンテナを接続してみてはいかがでしょう。混信・電気的ノイズで無い場合出力側を工夫することで受信ノイズが低減することもあります。

to1984
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

ナビからFM飛ばししているFMアンテナ線を、FM受信しているFMチューナーのアンテナに「朝顔のツルの様に巻き付ける」。 FMアンテナリード線が短ければ継ぎ足す。

to1984
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ツルのように巻きつけるのは整備の方にお願いしてやってもらいましたが やっぱりノイズを拾ってしまいました。 何かの線と干渉しているのでしょうかね。

• tomban
回答No.2

「ひどいノイズ」というと、頭に浮かぶのは「オルタネータノイズ」です。 アクセルを空ぶかしすると、ヒューン…という音が、アクセルと同期して聞こえてきます。 これを除去するにはいくつかの方法がありますので、調べていただきたいのですが、除去装置を使う場合、大まかに言って「電源部に使用するもの」と「音声ケーブルに使用するもの」があります。 私は「パーソナルナビ」の電源をシガーライターから取ったとき、このノイズが発生してFMトランスミッターにノイズが入りました。 結局、ナビに付属していた電源コードを、違うものに交換することで現象は消えました。 おそらく、何らかの原因でこのコードが、オルタネータのノイズを拾い、それが電源分岐のソケットを通じてトランスミッタにノイズを送り込んでいたのだと思います。

to1984
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 FMの周波数を色々変更するのですが、 どの周波数でも何かしらラジオの音を拾っているような感じです。 以前の車は76.4hzで固定できていました。 困りました。

回答No.1

はじめまして♪ FMトランスミッターで電波を飛ばして、FMチューナー(ラジオ)受信でよいんですよね。 同じ車種と言っても違う車体ですから、どこかで電波の状況に影響が有るんでしょう。 現実的には、社内から飛ばした電波を、屋外から来る電波をキャッチするアンテナがうまく受信出来ていない、又は電子機器間の干渉によりノイズが出てしまう、等の状況かと思われます。 例えばパソコンの本体部を複数台密着すると誤動作が起こると言う事が昔は当たり前のように言われていました。今では電磁波ノイズを出さな用に、そして外部からの影響を減らすよう、基準が有りますのでシールドがしっかりしています。 ただ、基準が出来た事で、基準さえクリアできればと、コストの関係で最小限のシールド機器が多くなって、本来の外部からの影響を遮断する能力はあまり高くない物が多くなって来ています。 今回が、そういう影響かどうかはわかりませんし、エンジンコンピューターが近い位置に有ったりなどの影響かもしれません。 アナログ的な実験なら、やはり受信アンテナを疑ってみたいと思いますが、いかがでしょうか? 何か参考にでもなりましたら、幸いです。

to1984
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 電子機器間の干渉は可能性が高いように思えます。 後付けナビ本体は助手席の足先のマット下に収まっています。 (助手席シート下に余裕がなかったため) そこから純正ナビへ配線しています。 以前の車では助手席下に本体を収めていたため、ナビ以外の電子機器の影響は少なかったのかも知れません。