• 締切済み

FM放送のノイズ対策を教えて下さい

私は奈良県生駒市あすか野南に住んでいる者です。 私が住んでいる戸建て住宅は山の麓で、この山の西数キロの所には背の高い生駒山があります。 私は戸建の2階でFM放送を聞きたいのですが、手持のポータブルラジオでは、 FM放送は一応音は入るのですが、ノイズがひどくて聴くに堪えません。 住んでいる山はたいして高いとも思えませんが、標高は知りません。 部屋をあちこち移動してアンテナの方向を変えると綺麗に入りもするのですが、一旦ラジオを離して適当に設置するともう駄目です。 地理条件のせいかと思うのですが、どういう対策をすればよいでしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>このアンテナ端子というのは部屋の壁にあるヤツですよね? 違います。私が言っているのはラジオの方の話です。 ラジオにアンテナ端子がなければ話にならないです。 壁の話はその次です。 それを買えばいいかは、電気店で装弾すると良いです。

snake_city
質問者

お礼

そうでしたか。 >ラジオにアンテナ端子がなければ話にならないです。 ラジオにアンテナはあるけど端子はないです。 カーラジオだと綺麗に入るのに部屋の中だと困ったもんです。

• violet430
回答No.3

>テレビのアンテナ線をセロテープででもくっつければよいでしょうか。 まともなアンテナ端子があるなら変換アダプタを買ってくればいいです。

snake_city
質問者

お礼

>まともなアンテナ端子があるなら変換アダプタを買ってくればいいです。 このアンテナ端子というのは部屋の壁にあるヤツですよね?世帯により色々あるのでしょうが。 で、これに変換アダプタをくっつけるのですか。何という変換アダプタを買えばいいのでしょうか。

• t-yamada_2
回答No.2

ロッドアンテナはラジオについている伸縮できるやつです。 たいがいのラジオには付いていると思いますが。 75Ωの同軸ケーブルの芯線だけ長く剥き出してをロッドアンテナに巻きつけ接触させて下さい。この時周りについている網目状のシールド線は接触させない様に。

snake_city
質問者

お礼

>75Ωの同軸ケーブルの芯線だけ長く剥き出してをロッドアンテナに巻きつけ接触させて下さい。この時周りについている網目状のシールド線は接触させない様に。 この方法を試したいと思います。 ありがとうございます。

• t-yamada_2
回答No.1

理想的なのはFM専用アンテナを立てる。 またテレビアンテナをラジオのアンテナに繋ぐと感度が上がることがあります。 http://radiocafe.jp/manual/index.html

snake_city
質問者

お礼

紹介いただいたページをよく読んでみます。 ロッドアンテナというのはラジオに付いているアンテナのことなんでしょうか。 >またテレビアンテナをラジオのアンテナに繋ぐと感度が上がることがあります。 テレビのアンテナ線をセロテープででもくっつければよいでしょうか。 一本やたら長いアンテナ線を余らせているので。