• 締切済み

ノイズだらけの部屋でAM放送を綺麗に聴く方法は?

僕の部屋はパソコンとか無線LANとか家電とかたくさんあるせいか、AMラジオを付けるとノイズが酷くて聴けたもんではありません。 もちろん窓側に持っていけば綺麗に聞こえるのですが、置く場所もないし、できれば窓から離れた部屋の奥に置いておきたい。 AM放送を綺麗に聞く方法って、もう位置を変えるぐらいしかないのでしょうか? FMだとテレビのアンテナ線から取ったりできるようですが、なぜAMはこういう方法が取れないんでしょうかね? ケーブルTVだとテレビ放送に加えてFM放送まで流してるのに、AM放送は流さない。なぜ? ちなみに聴きたいのは購入したラジオサーバーでなので、ネットを使ってパソコンでという方法は考えておりません。 ラジオ番組を録音して聴きたいと考えております。

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• kuro804
回答No.4

こんばんは 直径2mmから3mmくらいのビニール電線を3mから5m買ってきて これを窓の回りか外にたらして、一方をラジオの本体に数回巻き付けます。 運が良ければ感度が上がり実用になります。 昔は窓から庭の木々の枝に電線を張って室内のラジオに接続して受信していましたよ。

• DEN1010
回答No.3

おっしゃる通り、キレイに聴ける場所に置くしかないと思います。 パソコン関係からのノイズを防ぐ、書き込みを見つけました。

参考URL:
https://sooda.jp/qa/7400
  • y-y-y
回答No.2

> FMだとテレビのアンテナ線から取ったりできるようですが、なぜAMはこういう方法が取れないんでしょうかね? ローカルのAMラジオは、ワイドFM(FM補完放送)で放送していることがありますから、住んでいるローカル局を確認してください。 ただし、受信するには最近のFMラジオで、受信周波数が90.1~95MHzになった製品が必要です。 もし、買い替える場合は、「ワイドFM対応」を目印にしてください。 (数年前のFMラジオは、この周波数が受信可能になっていない) https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=6WdNXIXEFMX78gWbm6uQDw&q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89FM&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89FM&gs_l=psy- > ・・・・AMラジオを付けるとノイズが酷くて聴けたもんではありません。 AM放送は、振幅変調です。 雑音は、振幅の成分なので、AM放送の振幅の成分になってしまうためです。 FM放送は、周波数変調です。 雑音成分の「振幅」が入っても、FMの成分にはならないので、雑音にもなりません(ただし、ホワイトノイズという、音声がない場合は雑音が出るが、自動でカットされるので、雑音としては除去されて気が付かない) https://www.google.co.jp/search?ei=aWpNXKH6F4iE8gW02bXADw&q=AM%E6%94%BE%E9%80%81+FM%E6%94%BE%E9%80%81+%E9%81%95%E3%81%84&oq=AM%E6%94%BE%E9%80%81+FM%E6%94%BE%E9%80%81+%E9%81%95%E3%81%84&gs_l=psy- > ケーブルTVだとテレビ放送に加えてFM放送まで流してるのに、AM放送は流さない。なぜ? AM放送については、CATV(有線テレビ会社)の方針ですから、分かりません。 たぶん、AM放送は雑音が多いので、聞く人が少ないためでしょう。 また、地デジや、BS/CSの周波数帯は、UHF帯(極超短波帯)なので、CATVの架空ケーブル内でも、搬送するに周波数帯の割り付けが楽です。 しかし、AM放送の周波数帯はMF帯(中波帯)なので、UHF帯(極超短波帯)からは極端に離れて、CATVの架空ケーブル内でも、搬送するに周波数帯の割り付けも極端に離れるりで、搬送する周波数帯の使用効率も極端に悪くなってしまうのです。 ↑ 難しい内容ですみません。

• 121CCagent
回答No.1

AMラジオ受信用ループアンテナキット http://www.shamtecdenshi.jp/make_radio/L-001_Loop.html 一例ですがこういうループアンテナを使えばマシになる可能性はありますが実際やってみないと何とも言えませんね。