iPodをFMトランスミッターで聞いた際のノイズが触ると消えるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • iPodをFMトランスミッターで聞いた際に生じるノイズが、アームに触れることで消える現象について疑問があります。
  • Belkin TuneBase FM for iPodというFMトランスミッターを使用している際、非常に小さなノイズが聞こえますが、アーム部分に触れるとノイズが消えることに気付きました。
  • このノイズの原因はアーム部分が外部の電磁波やエンジンからの電気的ノイズを受けているためと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodをFMトランスミッターで聞いた際のノイズが触ると消える?

質問させて頂きます。 私はiPod80Gを車(トヨタ-ガイア)の中で、 Belkin TuneBase FM for iPodと言うFMトランスミッターで聞いています。 ノイズが入る事に気付いたのですが、とても小さなノイズです。 ですが、曲の出だしが静かな曲や、クラシック等の曲を聴くときは、 無音の時にノイズが耳に入ってしまいとても耐えられません。 そこで、最近気付いたのですが、この製品のアームの部分に 「手を触れる」もしくは「触れなくても手で覆う」と全く曲にノイズが入りません。 これって、乱暴ですがアームの部分にアルミ箔の様な物を巻けばノイズが消えるんでしょうか? アームの部分が外的な電波やエンジンからの電気的なノイズみたいなものを受けてるんでしょうか? 何か良い対策はないか、みなさん教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

ノイズが入るのは、トランスミッターの出力が小さいからです 遠くのラジオ局では、電波が弱くてノイズが入りますよね それと同じです >「手を触れる」もしくは「触れなくても手で覆う」 と、ノイズがなくなるのは、あなたの体が、アンテナの一部として働いて、電波が強くなるからです この理屈がわかれば、解決方法もお解かりですよね(^_^)v そうです、適当な電線を用意して、アームに巻きつけて、ラジオの近くに這わせればOKです

ken373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アームに余ったハーネスのアース線を巻いて、車体の金属部分に繋げました所、ノイズは入らなくなりました。^^ ですが、見た目が少し悪いので、もう少しいじってみますね。

ken373
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 体がアンテナの役割を果たしているとは何となくイメージできました。 ラジカセのFMのアンテナ線も触ると入りが良くなりますもんね^^ 素人なんでちょっと疑問なんですが、受信側のアンテナに触ると人間がアンテナの役割を果たすのは分かるんですが、送信しているトランスミッター側に触る事で電波が強くなると言うのがちょっと分かりませんでした。 ですが、アームとアンテナの部分が近くなる様な事にすれば音が良くなると言うのは、なるほどでした。いろいろ試してみますね。 その他、「私ならこうしてます。」的なアドバイスも、もう少し受け付けてみます。