iPodをFMトランスミッターで聞いた際のノイズが触ると消えるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • iPodをFMトランスミッターで聞いた際に生じるノイズが、アームに触れることで消える現象について疑問があります。
  • Belkin TuneBase FM for iPodというFMトランスミッターを使用している際、非常に小さなノイズが聞こえますが、アーム部分に触れるとノイズが消えることに気付きました。
  • このノイズの原因はアーム部分が外部の電磁波やエンジンからの電気的ノイズを受けているためと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodをFMトランスミッターで聞いた際のノイズが触ると消える?

質問させて頂きます。 私はiPod80Gを車(トヨタ-ガイア)の中で、 Belkin TuneBase FM for iPodと言うFMトランスミッターで聞いています。 ノイズが入る事に気付いたのですが、とても小さなノイズです。 ですが、曲の出だしが静かな曲や、クラシック等の曲を聴くときは、 無音の時にノイズが耳に入ってしまいとても耐えられません。 そこで、最近気付いたのですが、この製品のアームの部分に 「手を触れる」もしくは「触れなくても手で覆う」と全く曲にノイズが入りません。 これって、乱暴ですがアームの部分にアルミ箔の様な物を巻けばノイズが消えるんでしょうか? アームの部分が外的な電波やエンジンからの電気的なノイズみたいなものを受けてるんでしょうか? 何か良い対策はないか、みなさん教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

ノイズが入るのは、トランスミッターの出力が小さいからです 遠くのラジオ局では、電波が弱くてノイズが入りますよね それと同じです >「手を触れる」もしくは「触れなくても手で覆う」 と、ノイズがなくなるのは、あなたの体が、アンテナの一部として働いて、電波が強くなるからです この理屈がわかれば、解決方法もお解かりですよね(^_^)v そうです、適当な電線を用意して、アームに巻きつけて、ラジオの近くに這わせればOKです

ken373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アームに余ったハーネスのアース線を巻いて、車体の金属部分に繋げました所、ノイズは入らなくなりました。^^ ですが、見た目が少し悪いので、もう少しいじってみますね。

ken373
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 体がアンテナの役割を果たしているとは何となくイメージできました。 ラジカセのFMのアンテナ線も触ると入りが良くなりますもんね^^ 素人なんでちょっと疑問なんですが、受信側のアンテナに触ると人間がアンテナの役割を果たすのは分かるんですが、送信しているトランスミッター側に触る事で電波が強くなると言うのがちょっと分かりませんでした。 ですが、アームとアンテナの部分が近くなる様な事にすれば音が良くなると言うのは、なるほどでした。いろいろ試してみますね。 その他、「私ならこうしてます。」的なアドバイスも、もう少し受け付けてみます。

関連するQ&A

  • FMトランスミッターのノイズ

    先日、iPodを車内で聞くため、LogitecのFMトランスミッターを購入しましたが、 使ってみるとノイズがひどくてとても聞けたものではありません。 いつも同じノイズというわかえはありませんが、 特にトン・トン・トンと0.5秒程の周期のノイズがひどいです。 また、イヤホンジャックをまわしただけで音が出たり出なかったりです。 これは不良品でしょうか? また、ちゃんと音が聞こえるときでも、音質はかなり悪いです。 LogitecのFMトランスミッターはノイズに弱い製品なのでしょうか? 他社品(ソニーとか?)に買い替えればまだマシになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ipodのFMトランスミッター

    今、車で聴くipod nanoのFMトランスミッターを探しています。 FMトランスミッターは初めてなのですが、他の質問や回答を見ていれば、ノイズが入るとか音が悪いとか、よく目にするのですが、参考にしたいので、できるだけ高音質でノイズが入りにくいFMトランスミッターを教えてください。 予算は5000円程度で、カーステはアルパインです。 お願いします。

  • FMトランスミッターの無音時のノイズ

    BUFFALOのFMトランスミッターBSFM11BKを使っています。それなりの音質で、ほぼ満足はしているのですが、曲の出だしが静かなものや、曲と曲の間の無音時に’キーン’いった感じのノイズが耳に残り、たまに気になることがあります。恐らく原因は電波出力が小さいからではないかと思うのですが、BSFM11BKにはアンテナがあるわけでもなく、対処方法が思いつきません。何かよいアイディアがあればお教えください。また、もう一台ぐらいならトランスミッターを買ってもいいかなと思い、いろいろと調べたところ、ソニーのDCC-FMT50UDには3mのアンテナがついていることが分かりました。これならリアのFMラジオのアンテナの近くまでトランスミッターのアンテナを伸ばせるので、それなりの音で聞こえるのではないかと思っているのですが、使っている方がいらっしゃいましたらご感想をお聞かせください。また、トランスミッター用のLSIで性能は大きく変わるものでしょうか。ローム社のLSIを使っている製品は、それを長所として仕様に乗せているものがよくあるようですが、ソニーのトランスミッターではどういったLSIを使っているのかをご存知でしたらお教え下さい。 FMモジュレーターにした方が音がよいことは十分承知していますが、工賃もそれなりにかかるので、何とか一万円以下でできる対処を考えています。 以上よろしくお願いします。

  • ウォークマン IPOD FMトランスミッター

    車でウォークマンの曲を聴きたいと思い、FMトランスミッターなるものを買おうとしました。 しかし車の中をよく見ると、兄が使っていたのか、ipod用のFMトランスミッター(Liquid FM for iPod FM Transmitter 33411JP)が置いてあるではありませんか。 3つに増やしたシガレットも埋まってしまってるし、これをどうにかすればウォークマンを聴けないでしょうか。 難しい気もしますが、よろしくお願いします。

  • 車でiPodを聞きたい[FMトランスミッターについて]

    車でiPodを聞くためにFMトランスミッターを購入しようと思っているのですが、FMトランスミッターでも様々なメーカーから様々な商品が様々な値段ででていて、それぞれの違いや性能の差がよく分かりません。 理想としましては、USB端子からipodを充電しながら使用できるのがいいです。あと音質はいいに越したことはないですがそこまでこだわりません。ただ音飛びやノイズ等が起こるのは嫌です。CDやMDと同じくらいなら文句はないです。 車はHONDAのLIFEで、ipodはnanoとclassicです。 このような条件にあう、おすすめのFMトランスミッターを教えてください! またFMトランスミッター以外にいい方法がありましたら是非教えてください!

  • FMトランスミッターについて

    車内でipodで音楽を聴きたいのですが、FMトランスミッターを使う以外に方法はありますか?調べてみたところFMトランスミッターだと音質もあまり良くなく、ノイズが入ったりすると書いてあったので使うのはちょっと不安です…私は機械オンチですのであまり詳しいことは分かりませんが、何かオススメのものがあれば是非教えてほしいです!

  • FMトランスミッターのノイズ対策

    車で音楽を聴くためにFMトランスミッターを 使用していますが、ノイズが気になります。 常にノイズが入るのであれば諦めるのですが、 トランスミッターに体の一部を触れていると、 ノイズが消えます。 このような場合、 常にトランスミッターに手などをくっつけているのは 大変ですので、 替わりにいい方法はないでしょうか? (アースなどを使うのでしょうか?) 誰か既にいい方法を知っている方がいらっしゃれば、 教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • FMトランスミッター、どっちがいい?

    iPodminiを車で使おうと考えています。 私の車ではFMトランスミッターしか使えないようで それを使うことにしました。 最終的にMonster iCarplay WirelessとBelkin TuneBase FM Transimitter For iPod Mini まで絞ったのですが最終的にどちらにするか決めかねています。 この2つで品質の違いや、どちらがよいといったご意見をお持ちの方、いらっしゃいますか? 背中を押してください(笑)

  • 携帯のFMトランスミッターと市販のFMトランスミッターは音質はどちらが

    携帯のFMトランスミッターと市販のFMトランスミッターは音質はどちらがいいんでしょうか?現在auのSH006を使用してるのですが、車内(車種はキューブ)で携帯のFMトランスミッターを使用し音楽を聴くとノイズが入ったり、音がかすれたりします。なのでiPodとFMトランスミッターを購入し、車内で使用しようかとおもったのですが、こっちもノイズ入ったら無駄になるし…と思い質問しました。FMトランスミッターは少し高くてもいいものを購入したいと思っています。

  • FMトランスミッターが使えなくて困っています!

    FMトランスミッターが使えなくて困っています! 車でiPod nano(第5世代)に入っている曲を聞きたくてFMトランスミッターを買いました。 早速シガーソケットに差し込んでiPodにつないで、 iPodに表示されている周波数と車のラジオの周波数を合わせて、再生しようとしましたが曲が流れてきません(;ω;) 機械音痴なので何かやり方を間違えているのでしょうか? iPodの音量は最大になっています。 説明書にも特に詳しいことは書いてなかったです。 原因が何だかわかる方いたらお願いします(;_;) ちなみにトランスミッターは BUFFALOのオートタイプ(ボタンがひとつしかついてないタイプ)です。 店員さんに勧められて買ったものなので対応してないということはないと思います>< .

専門家に質問してみよう