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私もシステムがシャットダウンされちゃいます

PRCサービスが異常終了したためWindowsを再起動する必要がありますと表示が出て強制的にシャットダウンされてしまいます。 他の方の回答を参考に823980とやらを・・・・また落ちる

みんなの回答

noname#137025
noname#137025
回答No.8

すみません。回答補足が中途半端になりました。 >私が回答した方法でも症状は治りますが、 >なおしている最中にまたウイルスが入っている可能性が大です。 >つまり、症状は出ないが、PCの中にはウイルスがまだいるということです。 私も、もう1度駆除ツールを使用したらウイルスがいました。 ですので、私が以前回答した方法で症状が治っていても、もう1度駆除ツールを使用してください。

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noname#137025
noname#137025
回答No.7

#5です。 私はまだ情報がほとんど無い時に行った処置です。 現在の推奨は、 「RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980)」 を更新してから、駆除ツールの使用です。 これは私が以前回答した方法の順序の逆です。 私が回答した方法でも症状は治りますが、なおしている最中にまたウイルスが入っている可能性が大です。 つまり、症状は出ないが、PCの中にはウイルスがまだいるということです。

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noname#5179
noname#5179
回答No.6

『3-a.駆除できれば、セキュリティパッチをあてる』 というのは、インストールされた823980のことです。 これを入れていないとウイルスが再びあなたのところへ来たときに、また感染してしまいます。それを防ぐためのものです。 いちおう正しい順番は、 823980とやらをインストールする。 駆除ツールでウイルスを駆除して、なくなったことを確認する、の順番です。

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noname#137025
noname#137025
回答No.5

原因はW32.Blaster.Wormというウイルスだと思います。 私も昨夜、侵されて、今やっと直りました。 何回もシャットダウンされながら、回復しました。 ここ↓で駆除ツールを落として http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.removal.tool.html 駆除します。 駆除の際、システムの復元を無効にします。 (この辺の細かいことは上記のWebページに載っています。) 駆除ツールで駆除しただけでは症状はとまりません。 そのあと http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/MS03-026e.asp ここ↑で、まず、 「RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980)」 時間がないので、まずこれだけ、更新してください。 すぐにウイルスにシャットダウンされるので時間との勝負でした。 更新データをダウンロードしてそれで、インストールしている最中にもシャットダウンされるので、ダウンロードが終わって、インストールし始めたらLANケーブルをはずしました。 私は更新途中に三回もダウンさせられました。。 ウイルスにシャットダウンされずに完全に更新できれば、再起動で完了です。 これで症状はとまります。 そのあと一応、他のセキュリティ系の更新もしました。 Webページを見てると、すぐにシャットダウンしてしまいますので、できれば他のPCかネットカフェでゆっくり見るのをお薦めします。ネットカフェなら、駆除ツールを落とすフロッピーを忘れずに。。。

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  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.4

W32.Blaster.Wormに感染しているようです。 詳細はこちらをご覧ください。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
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  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.3

原因はこれですかね http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html #1、#2さんのおっしゃる通り  1.最新版のウィルス定義をダウンロード  2.ウィルスチェック実施  3-a.駆除できれば、セキュリティパッチをあてる  3-b.ウィルス検知がなかったのにまだ落ちる場合は      落ちなかった時点までさかのぼって復元  を実施してみてください。

dandan2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ問題はありません。 直ったと思います。 ところで、 『3-a.駆除できれば、セキュリティパッチをあてる』 と言うのは、どういうことでしょうか? すいません・・・余り詳しくないもので・・・

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回答No.2

同種の質問・・・やけに多いですね 参考URLを導入しても、直らないんですか? であれば、既にワームを仕掛けられている可能性もありますから、ウィルススキャンを試してみて下さい。 勿論、最新定義でスキャンしないと、漏れる事がありますので、ご注意を で、スキャンしても何も異常が無かった場合で、まだ、落ちる場合は、システムの復元で、落ちなかった時点まで遡り、復元終了後直ぐに、アップデートしてみて下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/MS03-026e.asp
dandan2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ再起動しません。 念のためにオンラインのウィルススキャンもやりましたが、ウィルスは見つかりませんでした。 ありがとうございました。 どうして、こんな事になったんだろう・・・

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  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

"Windows Update"でアップデートを実行中に落ちるようでしたら、 ↓からアップデート用のファイルをダウンロードしてみては?(それでも落ちるようなら、他のPCでダウンロードするくらいしか・・・) 『Windows XP Security Patch: Buffer Overrun In RPC Interface Could Allow Code Execution - 日本語』 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=2354406C-C5B6-44AC-9532-3DE40F69C074&displaylang=ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=2354406C-C5B6-44AC-9532-3DE40F69C074&displaylang=ja
dandan2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか、823980インストールできました。 今のところシステムはダウンしていません。 もうしばらく様子をみてみます。 本当にありがとうございました

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