• 締切済み
  • 困ってます

シャットダウンができません

NECのMateのWindows2000を使用しているのですが、たまにシャットダウンができなくて強制終了する羽目になります。 この症状の起こる状況を考えてみると、PCをスタンバイから立ち上げ自分のアカウントに入りブラウザ(IE6)を起動するところから異常が発生します。 何度起動しても「ページが表示できません」となり、どこかに異常があるようなので再起動しようとします。そして再起動を選択しOKをクリックするといつものようにデスクトップ背景が少し薄暗くなります。 しかしいつもならその少し薄暗くなった後、水色の画面になり電源が切れるという風になるのですが、その時はずっと薄暗いデスクトップのままで少しも先に進みません。 そしてなぜかマウスが動かせることに気づき、マウスをクリックすると薄暗いデスクトップ背景は解除され、またWindowsを操作できてしまうのです。シャットダウンやスタンバイをしてみても結局同じことのループでどうにもできません。なのでいつも強制終了する羽目になるのですが、やはりダメージが大きい気がして避けたい気持ちです。 しかし先日、この異常が出てシャットダウンの命令を出したけどシャットダウンされなかった後、強制終了するのではなくためしに「設定>>ダイヤルアップとネットワーク接続」から回線を切断したのです。すると瞬時にシャットダウンされました。 どうやらシャットダウンの命令を回線に関するなにかが無視していて、回線を切断した瞬間にシャットダウンの命令が行き渡ったというような感じです。 しかし今日は回線を切断してもシャットダウンされないままで困っております。上記の内容から原因が思い浮かぶ方はどうか教えてください。 タスクマネージャをみても常駐(実行?)しているのはこのブラウザのみです。USBにはスピーカ、外付けHDD、赤外線遠隔マウス、携帯電話充電器がついております。スピーカ以外は外してみました。スピーカは電源を切ってみました。しかし変わりません。ウイルスソフトは常駐していません、というかインストールをしていません。スパイボットは常時スパイウェアを監視する設定にしてあったと思います。 長くなって申し訳ありませんがどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.1

再セットアップしましょう。 末期的です。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます! どうやらそうするのがベストかもしれませんね。 今度は再セットアップの手順を探ってみることにします。