• 締切済み
  • 困ってます

シャットダウンができません

NECのMateのWindows2000を使用しているのですが、たまにシャットダウンができなくて強制終了する羽目になります。 この症状の起こる状況を考えてみると、PCをスタンバイから立ち上げ自分のアカウントに入りブラウザ(IE6)を起動するところから異常が発生します。 何度起動しても「ページが表示できません」となり、どこかに異常があるようなので再起動しようとします。そして再起動を選択しOKをクリックするといつものようにデスクトップ背景が少し薄暗くなります。 しかしいつもならその少し薄暗くなった後、水色の画面になり電源が切れるという風になるのですが、その時はずっと薄暗いデスクトップのままで少しも先に進みません。 そしてなぜかマウスが動かせることに気づき、マウスをクリックすると薄暗いデスクトップ背景は解除され、またWindowsを操作できてしまうのです。シャットダウンやスタンバイをしてみても結局同じことのループでどうにもできません。なのでいつも強制終了する羽目になるのですが、やはりダメージが大きい気がして避けたい気持ちです。 しかし先日、この異常が出てシャットダウンの命令を出したけどシャットダウンされなかった後、強制終了するのではなくためしに「設定>>ダイヤルアップとネットワーク接続」から回線を切断したのです。すると瞬時にシャットダウンされました。 どうやらシャットダウンの命令を回線に関するなにかが無視していて、回線を切断した瞬間にシャットダウンの命令が行き渡ったというような感じです。 しかし今日は回線を切断してもシャットダウンされないままで困っております。上記の内容から原因が思い浮かぶ方はどうか教えてください。 タスクマネージャをみても常駐(実行?)しているのはこのブラウザのみです。USBにはスピーカ、外付けHDD、赤外線遠隔マウス、携帯電話充電器がついております。スピーカ以外は外してみました。スピーカは電源を切ってみました。しかし変わりません。ウイルスソフトは常駐していません、というかインストールをしていません。スパイボットは常時スパイウェアを監視する設定にしてあったと思います。 長くなって申し訳ありませんがどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数145
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

再セットアップしましょう。 末期的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます! どうやらそうするのがベストかもしれませんね。 今度は再セットアップの手順を探ってみることにします。

関連するQ&A

  • シャットダウン時の問題

    WinXpです。PCをシャットダウンするときに、スタート…終了オプションと手順を踏むのですがその後の「スタンバイ」「シャットダウン」「再起動」の画面が出るまで非常に時間がかかります(4~5分) どのような原因が考えられるでしょうか。常駐ソフトはウィルスバスターだけです。

  • シャットダウン

    たまになんですけど シャットダウンをスタート→終了オプションから選択しても 全く何も無かったように動作が反応しません 強いて言えば、シャットダウンを選べば また振り出しに 戻るといった感じです 強制終了とか スタンバイといったものなら 電源を切る(正確に言うと違いますが)ことができますが これだけは なぜかできないときがあります この解決法をご存知でしょうか ちなみに、WindowsXPです

  • シャットダウンできません。

    暫くPCをほおっておいたら電源が切れていてその後起動は問題無かったのですがシャットダウンにクリックすると再起動をしてしまい終了できません。スリープ状態にはできするのですが。強制終了もできますが、その後立ちあげるとやっぱりシャットダウンできず再起動してしまいます。なんでかしら?

  • ビスタの終了時に常にシャットダウンにしたい(スリープは要らない)のですが・・

    ウインドウズビスタの終了時に左下のボタンを押しシャットダウンを 選ぶといつも最初に選択肢の中からスリープが出て来てしまいます。 そこでスリープを選ぶと必ず次の起動時に上手くいかず画面が 固まってしまい強制終了する羽目になってしまいます。 そこで左下のボタンをクリックしたら必ず最初にシャットダウンが 出てくるように設定したいのですがその方法をお教えください。

  • シャットダウンができない

    シャットダウンができない Vistaを使っているのですが、再起動・終了する時にシャットダウンを行っていますからまったく進みません 急に音がなりだしてフル稼働している感じで・・・ いつも強制終了で終わらせています どう対処すればいいのか教えてください

  • シャットダウンができないことがあるのですが

    シャットダウンができないことがあるのですが お世話になります。 XPのSP3です。 ここ最近、シャットダウンや再起動をしようとしても実行されないことがあります。 今朝は、更新のインストール(タスクバーに出る黄色の盾のようなものをクリック)したのちに「更新を有効にするには再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか?」のような表示が出て「再起動する」をクリックしたのですがしばらくしても再起動されず、あれれと思いスタート→終了オプション→再起動とクリックしたのですがそれでも再起動されず、シャットダウンをクリックしてもシャットダウンされませんでした。 また、何かプログラムを開こうとしても「ウィンドウ ステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました。」と表示され開けず、Ctrl+Alt+DeleteやEscなども押してみましたが無反応で、あと自分が知ってる限りでは強制終了しか手段が無かったので電源ボタンを長押しして強制終了せざるを得ませんでした。 このような場合、強制終了以外に何かいい解決策はあったのでしょうか。 また、今後このようなこと(シャットダウンや再起動ができないこと)が起きないようにする予防策のようなものはありますでしょうか。 長文・駄文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • シャットダウンできない

    現在、PCがまともにシャットダウンできないという状況になっています。(シャットダウンしています、という画面が10分以上続いた後に、ブルースクリーンになり、再起動してしまいます。) 一度こちらで質問して、ネットを切断してからシャットダウンすれば出来てたんですが、それも出来なくなりました。 それで、怪しいプログラムを見つけたんですが、そのソフトは短時間の使用なら問題なくシャットダウン出来るのに、長時間使うとシャットダウンできなくなります。 こういうことが起こりえますか?(何かが常駐してるのではないかと管理ツールを確認したのですが、分かりませんでした。) それともそのソフトは偶然でやはりシステム自体の不具合でしょうか? ちなみに、システムの復元、セーフモードでの再起動等何度も試しています。 Win7 Home 64bitです。

  • パソコンがシャットダウンしないことから始まった問題

    dynabookを使用しています。(型番PATX67CLP) まず終了時に「スタート→シャットダウン」をしたところ、処理中が続き シャットダウン出来ませんでした。 電源を長押しして強制終了してから、再度立ち上げると、 今度はロゴ(dynabookやTOSHIBAなど)の表示が出てきませんでした。 もう一度強制終了して本の指示通り、F12を押しつつ電源を入れたところ 画面が出てきたので設定しましたが、またシャットダウン出来ませんでした。 あとは、強制終了→起動→ロゴが出ない→強制終了…の繰り返しです。 どうすれば通常のシャットダウンと起動が出来るようになるのでしょうか? 東芝に聞くと、相談だけでも手数料取られてしまうらしいので…。 よろしくお願いします。

  • シャットダウントとスタンバイの違い

    PCの起動とは意外と時間がかかる上に、 一度シャットダウンさせているので、 作業中のアプリケーションを終了する必要があります。 その反面スタンバイにしておくと、 PCを再起動させても数秒で戻るのと、 作業中に起動させていたアプリケーションは引き続き使用できるから便利です。 でも疑問が一つわいてきます。 スタンバイにするとPCは電源が切れた様子に見えるのですが、 裏面では起動し続けているのではないかと思います。 シャットダウンとスタンバイの違いと、 それに要する消費電力の差はどれほどなのか? スタンバイ中はコンセントをOFFにしてはならないのか? おしえてください。

  • 勝手にシャットダウンして、終わりません

    勝手にシャットダウンして、終わりません Windows XPなのですが、最近、使おうとするとシャットダウンの画面になっていることがあります。 1日経ってもシャットダウンが終わりません。 原因として、どんなことが考えられるのでしょうか? 今日もシャットダウンになっていたのですが、コンピュータの更新で再起動する必要がありました、と出てきました。 1日以上もかかるものなのでしょうか? 更新以外でシャットダウンしていることもあります。 使えないと困るので強制終了しているのですが、大丈夫なのでしょうか? ずっと電源が入っていることが関係あるのかも知りたいです。