• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シャットダウンできません

最近、デスクトップPCを買ったのですが、シャットダウンができないんです。(Win7 Home 64bit マウスコンピューター) まともにシャットダウンできるのは5回に1回くらいで、あとはずっと「シャットダウンしています」の画面で止まってしまい、強制的に電源ボタンでシャットダウンしています。(一応、HDDのアクセスは確認しています。) その後、再起動すると、通常起動する場合と、セーフモードで立ち上がる時が半々くらいです。 どういった原因が考えられるでしょうか? ちなみに、システムの復元も何度も実施しています。 あと、Win7の終了はシャットダウンより、スリープが推奨という話を聞いたことがあるのですが、実際どうなんでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。

noname#164191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ネットを切ってからシャットダウンすればよい

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ものの見事に解決しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

シャットダウン中にWindowsUpdateが働いている事があります。これは他の回答者の 言うとおりですが、正直ウザイですw もしくは壊れている可能性もありますので、 復元ではなくてリカバリを行いましょう。壊れている場合は起動終了のプログラムに 問題があるという事ですから。寧ろ、電源長押しばかりしていると、確実に寿命は 縮まりますので、そういう問題のある時は、即刻対処する事を奨めます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • aokii

「シャットダウンしています」の間、アップデートしています。そのままじっと1時間くらいは待ちましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なんの表示が出なくてもアップデートしてるんでしょうか?(通常なら更新プログラム云々が出ますが)

質問者からの補足

Win7の終了はシャットダウンより、スリープが推奨 の件については何かご存知ありませんか?