• ベストアンサー
  • 困ってます

windows7 シャットダウン完了しない

タイトルの通りです。 症状 2回に1回はシャットダウン完了できず、放っておくと再起動がかかり、 予期せぬシャットダウンから回復しました 問題イベント名 : BlueScreen BCCode : 9f  の時が多いけど aだったりもする。 (aの時は、次の起動時に起動できず復元をすすめられたりディスクチェックが 自動的に始まる。どのみちブルースクリーンと表示される。) このようになります。 放っていてもらちがあかず電源長押しでOFFにしますが、 時々、次の起動時に通常起動できず、セーフモード起動をまず行い、 そのあと通常起動すれば使える状態で立ち上がります。 スペックは NEC VN790 OS:windows7 Home Premium Service Pack1 64bit CPU:Intel core i5 メモリ:4GB HDD:1TB      です。 経緯・詳細 もうかれこれ2年くらい、2回に1回はシャットダウンが正常に完了しません。 不具合が出始めて1か月くらいでリカバリもしたりしましたが改善せず、セーフモード起動 したあと通常起動でなんとか使えているので、イライラしながら使っています。 昨年延長保証会社の修理を受けましたが異常なしということで返されました。 ひどいときは画面もちゃんと落ちることの方がまれです。 アクセスランプが消えたと思っても画面が消えず、アクセスランプも5~6秒に1回 弱くランプがついたりします。 放っておくと自動的に再起動し、「予期せぬシャットダウンから回復した」というウインドウが 表示されます。 らちがあかないので、良くないとは承知の上で電源ボタン長押しで切っています。 そうすればおおよそ翌日の起動に問題ありません。 おかしなまま今年windows10への無償アップグレードも無償期間が終わるギリギリ前にしましたが、やはりシャットダウンできないことも多かったです。 ある日突然HDDが認識こそすれクリックのレスポンスが異常に遅くなったこともあり、 今月5日ごろにHDDを新品に交換し、リカバリはwin7を復元しました。 新しいHDDだから安心していましたが、復元に使ったデータがもうすでにおかしかったのか(断定できませんが)復元後やはり同じことが繰り返しています。 ブルースクリーンの原因を解析するソフトがあったので、実行してみたところ、 原因のドライバーが2つ表示されます。 画像添付します。Bluescreenview というソフトで表示される結果です。 (画面下半分の意味はよく分かりませんが、上半分で表示される数字の列が 再起動後予期せぬシャットダウンから回復したというウィンドウの問題イベントとして 毎回表示されています。) 長くなりましたが、原因を解明して、ストレスなく今後も使いたいので どなたか解決方法ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数332
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1008/2228)

パソコンは違いますが、私も 「メーカーチェックで問題でないけど、手元ではトラブル」 という経験があります。 おすすめしたい切り分け方法は、 可能な限り、デバイスを無効にして、 問題が再現するかの確認です。 無効にする操作はデバイスマネージャで行います。 無効にした状態でシャットダウンに問題でないなら、 無効にしたデバイスに、なんらかの原因が考えられます。 私のパソコンの場合は ネットワークインターフェースカード(NIC)でした。 負荷がかかるとダメでしたので、 自動で更新するソフトのアンインストールや、 osのWinHttpAutoProxySvcサービスの無効で なんとかしのいでますが、 USB接続のNICの導入も検討してました。 このやり方でも切り分け出来ないこともあります。 無効にできるデバイスが、NICやWi-Fiやサウンドなど 限られてしまうからです。 とはいえ、 なにかの参考にはなればと、ご案内しました。 改善できると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってすみません!! 結局、ビデオサウンド系のデバイスのお行儀が悪かっただけでした! デバイスマネージャで試して判明。 今はすっかりシャットダウンもできています! ベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#224451

無責任な事は、あまり書きたくは無いですが、参考になればと思い、回答します。 私は、過去15年間程度、自作のパソコンを作って、利用してきました。 過去に、この様な事がありました。 ある店で、通常価格より安くディスプレイ・カードを売っていたので、購入し、 カードを変更しました。 その直後から、異常が生じました。 起動するのですが、その後ブルー・スクリーンになり、何度もパソコンが勝手に再起動するようになりました。 結論を書くと、ディスプレイ・カードに添付のドライバが古かったのが原因でした。 安いからと買った部品が古く、それで異常が起きただけでした。 とても、無責任な回答でごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そういうことがあるんですね。。 私の場合は、何かリプレイスしたというのはHDDだけなんですが。。 すっかり忘れていましたが、わたしの場合は、買って1年くらいで windows media center だったかな、いわゆる 地上波を見たりする、プリインストールのソフトが DCAS(?)カードの読み取り不具合でテレビが見られなくなったり しました。 もしかしたらDCASの不具合もディスプレイ関連とうまく 連動せず使えなくなってたのか。。 どっちみち、正常に動作してくれないといけませんね