Windows7がシャットダウンしない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows7がシャットダウンや再起動しない問題について、具体的な症状や原因特定の試み、解決策などをまとめました。
  • Windows7のシャットダウン画面が長時間表示され、ブルースクリーンになる問題に対して、ハードディスクのシステムチェックやクリーンインストールなどの対処法を試しましたが、解決しない状況です。
  • 新しく購入したPCでWindows7が正常にシャットダウンしない問題に悩んでいます。原因がハードウェアの不良かもしれないと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7がシャットダウンしない。

Windows7が素直にシャットダウン、再起動しない場合が多くて 困っています。 具体的な症状としては Windows7をシャットダウン、または再起動させると、表示される 「シャットダウンしています」画面が10分間くらいずっと表示 されたままになり、そのまま放っておくとその後突然 ブルースクリーン画面になり自動で再起動されて、 「Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました 」という メッセージが表示されます。 待ちきれずにPC本体の電源ボタンを長押しして強制終了させ、 再び電源ボタンを投入してみるとセーフモード等が表示される ことなく問題なく立ち上がります。 購入先のdellのサポートセンターへ問い合わせると 「ハードディスクのシステムチェックを試してください」と 言われ14時間かけてハードディスクのチェックを行ったが エラーは何も検出されませんでした。 その他に試した事としては、Windows7のクリーンインストールを 3回繰り返しました。また常駐プログラムを停止させる等しても これといった原因特定もできていません。 不思議なのは問題なくシャットダウンしてくれる場合も あります。これってハード的な不良品とか考えられないで しょうか? PCはつい先日購入したばかりで新しいのですが、このままでは 非常に気持ち悪いです。どなたかお詳しい方、ご教授のほどよろしく お願いいたします。 OS:Windows7 Ultimate 64bit PC: Dell Studio XPS 9000 ビデオカード: GeForce GTS240 1024MB サウンドカード: Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiteruo
回答No.5

うちでは、Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium のDolby digita lliveを無効にしたら正常にシャットダウンするようになりました。 その前は、大体、あなたが書かれていたのと同じような状況で、エラーに0x0000009f ntoskrnl.exeが記録されていました。 PCの構成もビデオカードがRADEONなくらいで、後はOSも、PCも似たようなものです。 では、ご参考まで。

tiboxy
質問者

お礼

返信が大変おそくなりました。 おっしゃるように「Dolby digita Live」をオフにすると 嘘のようにシャットダウンも再起動もスムーズにするように なりました。 Dolbyサウンドを楽しめないのは残念ですが、 とりあえず使うのに支障はないのでこれで いこうと思います。問題なく終了してくれる PCはやはりぜんぜん気持ちいいですね(^ ^) ご回答感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• abczy
回答No.4

インストールをしていますので、64bitのドライバーを入れたか確認をしましよう。またついでにVerを確認して、更新があるときには、どうするのかあなたが決めましょう。 ビデオカード、サウンドカード、ディスプレイ、Printerです。 ウィルスソフトのウィルスキラー等のソフトを使っているときには、Biosの更新は注意が必要です。というのはウィルスキラーは、起動順位の一位をUSBに書き換えます。 したがって更新終了後、HDDを読みに行かないために黒い画面のままです。CTRL+ALT+DELを一緒に押してBIOSを立ち上げ起動順位を変更しましょう。 あと購入後インストールしたソフトですが、64bitに対応しているか、またどこかを書き変えるようなソフトをインストールしていないか? 思い返してみましょう。

• gamebakari
回答No.3

個人的憶測ではありますが >Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium のドライバレベルでメモリが開放されていない気もします。 経験的にCreativeのドライバはVista/7のx64版と相性が悪いというかできが悪いというか… usサイトにはベータ版もありますが、本当にドライバレベルで悪さするdll/sysがあるかどうかを確認してから自己責任で変えてみるほうが。 イベントビューアをみてエラーから原因をたどるか、 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Open-Event-Viewer http://pasofaq.jp/windows/windows7/rc-eventviewer.htm BIOSをデフォルト設定にしてみて、様子見。 ブルースクリーンのエラー項目を知りたいですね。 もしドライバ関連のエラーなら、問題のファイル名が出てくると思いますよ。

tiboxy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お返事が大変遅くなりました。 相変わらずシャットダウンしたりしなかったりの 症状が続いています。 最近はブルースクリーンが出ずに困っていましたので 放置した後に勝手に再起動した場合に表示される 「Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました」の ダイアログウィンドウに以下のようなエラー内容が 表示されています。 問題の署名: 問題イベント名: BlueScreen OS バージョン: 6.1.7600.2.0.0.256.1 ロケール ID: 1041 この問題に関する追加情報: BCCode: 9f BCP1: 0000000000000003 BCP2: FFFFFA8008722060 BCP3: FFFFF80000B9C518 BCP4: FFFFFA8007BC5CB0 OS Version: 6_1_7600 Service Pack: 0_0 Product: 256_1 この問題の説明に役立つファイル: C:\Windows\Minidump\021010-16738-01.dmp C:\Users\ut_free\AppData\Local\Temp\WER-23977-0.sysdata.xml オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください: http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288&clcid=0x0411 オンラインのプライバシーに関する声明が利用できない場合は、プライバシーに関する声明をオフラインでお読みください: C:\Windows\system32\ja-JP\erofflps.txt 以上です。 上記エラーメッセージから何か特定できる 部分はありますでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

• sgh777
回答No.2

自己責任でドライバーの更新かな 購入時の状態で不具合があるならDELLへ問い合わせかな (接続した付属機器や増設交換などしたメモリやソフトなど導入してなければ  導入してあれば購入時の状態でリカバリして様子を見ます)

• Cupper
回答No.1

DELLのサポートに聞いてみましょう 「ハードディスクのシステムチェックを試したのですが改善しません」 でOK