Windows7がシャットダウンしない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows7がシャットダウンや再起動しない問題について、具体的な症状や原因特定の試み、解決策などをまとめました。
  • Windows7のシャットダウン画面が長時間表示され、ブルースクリーンになる問題に対して、ハードディスクのシステムチェックやクリーンインストールなどの対処法を試しましたが、解決しない状況です。
  • 新しく購入したPCでWindows7が正常にシャットダウンしない問題に悩んでいます。原因がハードウェアの不良かもしれないと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7がシャットダウンしない。

Windows7が素直にシャットダウン、再起動しない場合が多くて 困っています。 具体的な症状としては Windows7をシャットダウン、または再起動させると、表示される 「シャットダウンしています」画面が10分間くらいずっと表示 されたままになり、そのまま放っておくとその後突然 ブルースクリーン画面になり自動で再起動されて、 「Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました 」という メッセージが表示されます。 待ちきれずにPC本体の電源ボタンを長押しして強制終了させ、 再び電源ボタンを投入してみるとセーフモード等が表示される ことなく問題なく立ち上がります。 購入先のdellのサポートセンターへ問い合わせると 「ハードディスクのシステムチェックを試してください」と 言われ14時間かけてハードディスクのチェックを行ったが エラーは何も検出されませんでした。 その他に試した事としては、Windows7のクリーンインストールを 3回繰り返しました。また常駐プログラムを停止させる等しても これといった原因特定もできていません。 不思議なのは問題なくシャットダウンしてくれる場合も あります。これってハード的な不良品とか考えられないで しょうか? PCはつい先日購入したばかりで新しいのですが、このままでは 非常に気持ち悪いです。どなたかお詳しい方、ご教授のほどよろしく お願いいたします。 OS:Windows7 Ultimate 64bit PC: Dell Studio XPS 9000 ビデオカード: GeForce GTS240 1024MB サウンドカード: Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiteruo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

うちでは、Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium のDolby digita lliveを無効にしたら正常にシャットダウンするようになりました。 その前は、大体、あなたが書かれていたのと同じような状況で、エラーに0x0000009f ntoskrnl.exeが記録されていました。 PCの構成もビデオカードがRADEONなくらいで、後はOSも、PCも似たようなものです。 では、ご参考まで。

tiboxy
質問者

お礼

返信が大変おそくなりました。 おっしゃるように「Dolby digita Live」をオフにすると 嘘のようにシャットダウンも再起動もスムーズにするように なりました。 Dolbyサウンドを楽しめないのは残念ですが、 とりあえず使うのに支障はないのでこれで いこうと思います。問題なく終了してくれる PCはやはりぜんぜん気持ちいいですね(^ ^) ご回答感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.4

インストールをしていますので、64bitのドライバーを入れたか確認をしましよう。またついでにVerを確認して、更新があるときには、どうするのかあなたが決めましょう。 ビデオカード、サウンドカード、ディスプレイ、Printerです。 ウィルスソフトのウィルスキラー等のソフトを使っているときには、Biosの更新は注意が必要です。というのはウィルスキラーは、起動順位の一位をUSBに書き換えます。 したがって更新終了後、HDDを読みに行かないために黒い画面のままです。CTRL+ALT+DELを一緒に押してBIOSを立ち上げ起動順位を変更しましょう。 あと購入後インストールしたソフトですが、64bitに対応しているか、またどこかを書き変えるようなソフトをインストールしていないか? 思い返してみましょう。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

個人的憶測ではありますが >Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium のドライバレベルでメモリが開放されていない気もします。 経験的にCreativeのドライバはVista/7のx64版と相性が悪いというかできが悪いというか… usサイトにはベータ版もありますが、本当にドライバレベルで悪さするdll/sysがあるかどうかを確認してから自己責任で変えてみるほうが。 イベントビューアをみてエラーから原因をたどるか、 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Open-Event-Viewer http://pasofaq.jp/windows/windows7/rc-eventviewer.htm BIOSをデフォルト設定にしてみて、様子見。 ブルースクリーンのエラー項目を知りたいですね。 もしドライバ関連のエラーなら、問題のファイル名が出てくると思いますよ。

tiboxy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お返事が大変遅くなりました。 相変わらずシャットダウンしたりしなかったりの 症状が続いています。 最近はブルースクリーンが出ずに困っていましたので 放置した後に勝手に再起動した場合に表示される 「Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました」の ダイアログウィンドウに以下のようなエラー内容が 表示されています。 問題の署名: 問題イベント名: BlueScreen OS バージョン: 6.1.7600.2.0.0.256.1 ロケール ID: 1041 この問題に関する追加情報: BCCode: 9f BCP1: 0000000000000003 BCP2: FFFFFA8008722060 BCP3: FFFFF80000B9C518 BCP4: FFFFFA8007BC5CB0 OS Version: 6_1_7600 Service Pack: 0_0 Product: 256_1 この問題の説明に役立つファイル: C:\Windows\Minidump\021010-16738-01.dmp C:\Users\ut_free\AppData\Local\Temp\WER-23977-0.sysdata.xml オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください: http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288&clcid=0x0411 オンラインのプライバシーに関する声明が利用できない場合は、プライバシーに関する声明をオフラインでお読みください: C:\Windows\system32\ja-JP\erofflps.txt 以上です。 上記エラーメッセージから何か特定できる 部分はありますでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.2

自己責任でドライバーの更新かな 購入時の状態で不具合があるならDELLへ問い合わせかな (接続した付属機器や増設交換などしたメモリやソフトなど導入してなければ  導入してあれば購入時の状態でリカバリして様子を見ます)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

DELLのサポートに聞いてみましょう 「ハードディスクのシステムチェックを試したのですが改善しません」 でOK

関連するQ&A

  • Windows7がシャットダウンせずに困っています

    お世話になります。 最近パソコンを購入したのですが、購入して1か月もたたないうちに、Windows7がシャットダウンせずに、フリーズする現象がたびたび起きて困っています。 具体的な症状としては Windows7をシャットダウンさせると、表示される「シャットダウンしています」画面が表示されたまま、しばらく動かなくになり、そのまま放っておくとその後突然ブルースクリーン画面が表示表示されます。 「シャットダウンしています」画面で待ちきれずにPC本体の電源ボタンを長押しして強制終了させ、 再び電源ボタンを投入してみるとセーフモード等が表示されることなく問題なく立ち上がります。 また、いつもなるわけではなく、素直にシャットダウンされる場合もあります。 また、「BlueScreenView」というソフトを使用してエラー内容を確認すると bug check code:0x0000009f caused by driver:ntoskrnl.exe という内容が記録されていました。 本体電源の長押しで強制終了させるのも、ずっと続ければよくないことだとは思いますので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、対処方法をご教示いただけないでしょうか? OS:Windows7 Home Premium PC: eMachines EZ1800-N34D/F ビデオカード:CyberLink WebCam Virtual Driver サウンドカード:Realtek High Definition Audio

  • windows7 シャットダウンができない件

    まず質問はタイトルではありません。 オークションで間違って落としたVGAグラフィックボードをPCに増設したところ シャットダウンしなくなったわけです。 スタートからシャットダウンさせると、ログオフ→シャットダウンとなるわけですが、 最初の数秒、シャットダウン中は文字の左で○←がクルクル回ってますよね? 時期にそれが止まりフリーズと同じ症状になるわけです。 原因はわかってます。 これで同じように悩む人がいるようなので参考(一例です)のために述べておきますが 最初のPCの状態は(あんまり詳しくはないです) 増設用PCIカードにPCIグラフィックボード、PCIサウンドカードを増設してました ・PCIグラボFX5200だったと思います ・PCIサウンドカードENVY24HTSです そこに今回、ヤフオクでPCIとVGAを間違えて落札した ・VGAグラボ GeForce 7600 PCは1か所だけVGAを増設できるので今回のグラボを取り付け、 PCIのグラボを取り外しました つまり現状は、PCIサウンドカードとVGAグラボが増設された状態です。 この状態でWINDOWS7をシャットダウンさせると最終的にフリーズします。 こういう状態なので再起動もシャットダウンでフリーズします(汗) そこでPCIとVGAの競合がシャットダウンに影響してるのかな?と 思いPCIサウンドカードを取り外し、もう一度シャットダウンを試みると ちゃんとシャットダウン、再起動、休止もできるようになりました。 さて、前置きが長かったですがここからが本題です 増設してあったPCIサウンドカードが使えないと物足りないので シャットダウンできなくてもいいかな。と思ってるわけです。 ただ、強制終了はよくないかな?と思うわけですが スタートからシャットダウンを押してログオフ→シャットダウンの表示、 数秒後のフリーズの場合、電源ボタン長押しで強制終了って問題ないものでしょうか? 状況的にシャットダウンの表示に入り始めはHDDが稼働してますが 数秒後にピタっと止まります。 そのあと、PC起動をさせてもセーフモード選択などはなく通常起動してますが どうでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがご教授、お願いします。

  • Windowsのシャットダウン

    NEC Lavie WindowsXP (社内ドメインに入っています)で、Windowsを終了する時に、「スタート」→「終了オプション」→「Windowsのシャットダウン」の画面で、初期表示が『休止状態』になっているのですが、これを(初期表示を)『シャットダウン』にするにはどうしたらよいのでしょうか? 「コントロールパネル」→「電源オプション」→「詳細設定」→「電源ボタン」は『シャットダウン』にしたのですが、シャットダウン画面の初期表示は『休止状態』から変わりません。 毎回『シャットダウン』を選びなおし終了するのが面倒なので、設定方法があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ログオフやシャットダウンできなくなりました。

    PCにVigilというソフトをインストールしたら PCが「Ctl + Alt + Del」キーを押下したとき表示される セキュリティ画面(ログオフ、再起動、シャットダウン)を選択する画面)で ログオフやシャットダウンできなくなりました。 具体的には、ログオフ、再起動、シャットダウンなどどれをラジオボタンで 選択して、OKボタンをクリックしても、全く反応しません。 電源スイッチで電源を一旦切るしかないと思いますが、 Windowsが起動しなくなるのが怖くて、電源スイッチで電源を切る勇気がありません。何かいい復旧方法ないでしょうか。 このようなトラブル(セキュリティ画面が反応しない)場合、 電源スイッチで電源を切った場合、Windowsが起動しなくなる可能性が強いでしょうか。 ※PCはOS:Windows2000PRO、機種:VAIO PCG-SR9G/Kです。 ※Vigilについて http://homepage2.nifty.com/spw/software/vigil/

  • Windows7 がシャットダウンできない

    最近、Windows7をシャットダウンさせると「シャットダウンしています」の画面が10分間位ずっと表示されたままになります。そして突然ブルースクリーン画面になり、自動で再起動されて「Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました」とメッセージが表示されます。なる時とならない時があります。 いろいろ調べて、試みましたが解決しません。詳しい方教えて下さい。 OS:Windows7 32ビット PC:FMV-BIBLO NF/G70 メモリ:4GB

  • シャットダウンができなくなりました

    年末からPCのトラブルに見舞われ、苦労しております。お手数ですが ご教授いただければ幸いです。 PCの症状  ・シャットダウン時、モニターの表示がシャットダウン中という   画面でストップしてしまう。  ・HDDの電源は落ちていますが、ファンなどは廻ったままです。  ・PCの電源ボタンを押すと、メイン電源は落ちます。   ※再起動のとき予期せぬトラブルにより終了しましたといWindows    からのメッセージが有ったり無かったりです。 PCの構成  ・M/B ASUS P5B-VM ・OS VISTA HOME PREMIUM SP1 大変お手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。

  • windows7が正常にシャットダウンしません。

    最近ブルースクリーンが発生します。シャットダウンをしても円がぐるぐるとまわり続けるだけで、10分ぐらいすると画面がブルースクリーンになります。そしてもう一度電源ボタンをおすと画面が消え、さらにもう一度電源ボタンをおすと起動します。そして「windowsが予期せぬシャットダウンから回復しました」と出てきて、そのあとは普通に使えるのです。サポートにも出してみたのですが治ったのは最初のほうだけで、数週間後にはまた同じ症状が・・・ほんとに気持ち悪いです。何か対処法はないでしょうか?特にソフトのインストールなどはしていません。itunesくらいです。色々似た症状の人のを見ていたらビデオカードとかがあがっていましたが、それが問題なのでしょうか?テレビも見れるパソコンですがまったく使っていません。 PC:VALUESTER VN770/C OS:Windows Home Premium

  • ウインドウスキーでシャットダウン

    パソコンはDELL Dim8300でOSはXPSP3です。 電源オプションは ・電源ボタンを押すとスタンバイ ・休止状態有効にする にしてあります。 ウインドウスキーとuとuでシャットダウンできると聞きましたのでやってみたのですがウインドウスキーとuを押すと「ユーティリティマネジャー」が起動してしまい次のuが押せません。 ウインドウスキーとuとuでシャットダウンできるようにするにはどこかでなにかを設定する必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPがシャットダウン・再起動できない

    WindowsXPがシャットダウン・再起動できない お世話になります。 当方WinXP PRO SP3(ノートPC)使用しております。 ある日突然シャットダウン&再起動が出来なくなりました。 通常シャットダウン及び再起動をすると「Windowsを保存しています」が消えた後にシャットダウン・再起動されると思いますが現在「・・・保存しています」が消えた後黒い画面のままシャットダウンされません。 マウスは反応しますがキーボードは反応しないため電源ボタンで強制終了しています。 セーフモードで起動しシャットダウンし再起動しても直りませんしコマンドプロンプトでチェックディスクをかけてもエラーは見つかりません。 考えられる原因はありますでしょうか?

  • シャットダウンしても再起動する!?

    Windows2000 Professionalを使用しています。 スタートボタンからシャットダウンすると、コンピュータが再起動してしまい困っています。 終了のウィンドウでは、ちゃんと「シャットダウン」になっています。 起動時、BIOSの設定画面を出して、その画面で電源スイッチを押すと、とりあえず電源は切れました。 ですが、再び電源を入れて、再度シャットダウンしても、やっぱり再起動してしまいました。 これは何か不具合の前兆なのでしょうか? どなたか心当たりがある方、教えてください>< パソコンの電源が切れず困っています(汗)