Windows7シャットダウン時に固まる問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7 64bit版のシャットダウン時に固まり、電源長押しでしか落とせない問題が発生しています。
  • エラーチェックやシステムの復元、Biosの初期化など、さまざまな手段を試しましたが改善されません。
  • お店の診断ではHDDの故障の可能性が高いと言われていますが、追加料金がかかるため切り分けが難しい状況です。買い換える前に解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7シャットダウン時に固まります

Windows7 64bit版のシャットダウン時に固まります。 毎回必ず、シャットダウン時にクルクル回っている状態で固まり、電源長押しをしないと落とせなくなりました。 休止にすると、黒い画面のままで電源が落ちず、やはり電源長押しが必要です。 再起動は問題なくできます。 使用パソコン Prime Note Altair F-11 OS Windows7 64bit版 以下やったことです。 ・エラーチェック。 ・システムの復元。 ・Biosの初期化。 ・セーフモードでの立ち上げ。 ・shutdown.exeの実行  具体的には C:\Windows\System32\shutdown.exe /s /f /t 1 ・PC-Doctor(DOS版)でチェック → HDD的な故障はないとの結果。 ・OS再インストール。 お店に持っていって簡易診断をしてもらったところ、はっきりしないがHDDの故障の可能性が高いとのこと。 Bios設定変更した後の再起動が遅いので、他もあやしいかもと言われましたが、 これ以上確認するには追加料金がかかることと、結局は一つずつ切り分けるしかないようなので、 自宅へ持ち帰り。 その後、さらに問題きりわけのために ・HDDをはずして、SSDのみにインストール。 ・逆にSSDはずしてHDDだけで起動。 ・メモリ(2枚刺さっている)を1枚ずつ抜いて確認。 をしましたが、改善されませんでした。 色々試し、半分買い換えを覚悟していますが、その前に試したことがいいこと。 または、発想の転換でうまい運用方法とかはありますでしょうか。 (常時電源を入れっぱなしはちょっと避けたいところですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.6

イベントビューアーのカスタムビュー 管理イベント当たりが重要な、エラーと警告がまとめられています。 普段見慣れていないと、目新しいエラーや警告は分からないかも知れません。 どうでもいいようなエラーが多いので、これは正常時でも出ていると思えるものとそうでないものの区別ができないとだめかもしれません。 その中で唯一可能性の高いのは、 Kernel Processor Power だと思います。 これも、こうした設計上コンパクトにまとめ上げられたノートパソコンによく見かけられる排熱処理がうまくいっていないような、機種に多いです。 布団の上とか、膝の上でノートパソコンを使っていないかです。 イベントビューアー以外の調査で何か分かるかも知れません。

yukishi0323
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、再度の分解の時にコネクタを壊してしまったのかファンが回らなくなり、 その後、あーだこーだしているうちに、パソコンの電源も入らなくなってしまったという間抜けぶりです(>_<) とりあえず次の休みにもう一度ドスパラに持ち込んで、診断してもらうつもりですが、 最初の主旨と変わってきていますので、一旦この質問は閉じさせていただきます。 アドバイスいただいたみなさまに感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.5

シャットダウンできない現象ですよね.... OS入れ直したんですよね... 私の体験談。どれか当てはまるといいんですが....。。 ・必ず入れてたお気に入りのソフトを止めたら直った(超ガックリ!) ・USBハブを外したら直った(USBハブが壊れかけていたらしい) ・カード差のLANカードを外したら直った ・電源コネクタ(M/B上のコネクタ)を挿し直したら直った ということがありました。 思い返すと周辺機器のトラブルが多かったです。 参考になりましたら嬉しいです。

yukishi0323
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も同様の体験をされたのですね。 アドバイスありがとうございます。 OSを入れ直した直後の状態で周辺機器は何もつないでいません。

• yakan9
回答No.4

> 毎回必ず、シャットダウン時にクルクル回っている状態で固まり、電源長押しをしないと落とせなくなりました。 何時頃からそうなったのか、何かインストールした覚えはないか、「プログラムと機能」でインストールしたものをチェックしてみる。 ハードウェアの増設が原因の可能性はないか。 タスクマネージャーで残っているプロセス等をチェック、 「ダメ元」でイベントビューアーで最近エラーや警告が出ていないかチェック。 コマンドプロンプトで、「管理者として実行」で起動し、 powercfg /? で、電源設定の状態をチェックして有効なものを見つけて検査してみるくらいですかね。 powercfg /? <コマンド> を実行してより詳細な説明を読み理解して検査してみることをお勧めします。 理由は、貴殿が記載した下記の事実をチェックして。、何か「ヒント」となるようなことがないかです。 > 休止にすると、黒い画面のままで電源が落ちず、やはり電源長押しが必要です。 > 再起動は問題なくできます。 特に、下記のコマンドを入れて何か特別なヒントがないかです。 休止状態のためのファイルのサイズをチェックしてみる。 C:\hiberfil.sys のファイルサイズに下記のコマンドを入れる前と、後で変化しなかったかとかです。 C:の直下にコマンドプロンプトで行きたいときは、 cd .. を入れて、 C:\> になるまで、数回入れます。 そうして、 dir /a と入れて、hiberfil.sys サイズをメモしておきます。 おそらく、再起動がうまくいくということは、一度シャットダウン動作はしていると思われます。 何らかの設定が、書き換えられたような感じがします。 それが何なのかが分からないです。 powerdfg /hibernate on

yukishi0323
質問者

補足

論理的な説明ありがとうございます。 検証で返信が遅くなり申し訳ありません。 症状がでたのは4月下旬です。 ハードウェアの増設はしていません。 4月上旬にインストールしたソフトがありますが、しばらくは普通に使えていました。 以下はF-11のドライバをインストールして、症状が少し変わった後の検証結果です。 ・hiberfil.sys サイズ → 変化がありませんでした。 [現在の状況] シャットダウン時にクルクルで止まるのはなくなったものの、休止状態と同じように、 真っ暗な画面で電源が切れない状態(休止でもスリープでも同様。 ・タスクマネージャーで残っているプロセス等をチェック → OS新規インストール直後に等しいため不要なソフトは立ち上がっていない状態です。 ・「ダメ元」でイベントビューアーで最近エラーや警告が出ていないかチェック。 F-11用ドライバをインストール、その後、No2さんのDRIVER BOOSTER FREEでドライバを最新版にアップした後の状況です。 ----------- レベル:エラー ソース:WMI クエリ "SELECT * FROM __InstanceModificationEvent WITHIN 60 WHERE TargetInstance ISA "Win32_Processor" AND TargetInstance.LoadPercentage > 99" のイベント フィルターを名前空間 "//./root/CIMV2" 内で再度使用できませんでした。原因はエラー 0x80041003 です。問題が解決されなければ、このフィルターではイベント表示できません。 レベル:警告 ソース:Kernel-Processor-Power グループ 0 のプロセッサ 0 のスピードはシステム ファームウェアによって制限されます。プロセッサは、最後のレポート後 71 秒間このパフォーマンスが制限された状態にあります。 レベル:エラー ソース:Service Control Manager 次のブート開始ドライバーまたはシステム開始ドライバーを読み込めませんでした: cdrom レベル:警告 ソース:Kernel-Processor-Power システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。 ---------^^ 2番目の「グループ 0 のプロセッサ 0・・・」というエラーは、同じ内容で、プロセッサ1~3でもエラーがあります。 また、このPCにCDドライブはついていません。 再起動はできていると思いましたが、エラーを見る限り正しい動作ではないようですね。 ・・・と思って、再度再起動を試してみたら、再起動をせずにシャットダウンされるようになっていました。 ドライバを入れてから挙動が変わったようです。 運用的には別にこれでもアリなのですが、警告がでている以上、このままでは好ましくないですね。 もう少しいろいろ見てみますが、引き続きよろしくお願いいたします。

• sata-nn
回答No.3

おはようございます。 購入からそんなに年数が経過していないため、すぐHDDの故障が考えにくいと思います。 おそらくですが、PC内部に埃がたまる熱暴走、システム不具合、ドライバー更新不具合が原因ではないかと思います。 一度、下記の事が必要になると思います。 1:ドライバー更新 Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、PCドライバー全体の更新します。終わりましたら、driver booster freeを削除。 2:システム上のエラー修復 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、PC チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、2にて入れたソフトを削除 3:内部掃除 ・内部が細かいので、難しい場合、ヤマダ電機、PC-DEPOT、ヨドバシ、ビックカメラ等の店員に内部掃除を依頼するとよいでしょう。 http://bunkai2010.web.fc2.com/sony_pc/vaio_ft73db/fan.html

yukishi0323
質問者

お礼

F-11のドライバを入れて、画面は暗くなるが電源が落ちない状態に変化してから、 1:ドライバー更新 2:システム上のエラー修復 を行いましたが、特にかわりはありませんでした。 3:内部掃除 はとてもきれいなものでしたが、念のためエアーダスターもやりました。 こちらも特にかわりはありませんでした。

yukishi0323
質問者

補足

いろいろなツールなど、具体的なアドバイスをいただきましてありがとうございます。 現在、切り分けのためにできるだけシンプルな構成にしていまして、 HDD、SSDともにOSをDVDからインストールした直後の状態です。 1つだけさして検証し、シンプルな構成で解決したら、両方使うかHDDだけで利用する予定です。 (SSDが64GBなのでキャッシュとして利用していましたが設定が面倒らしいので) 1のドライバ検索は、F-11用のドライバを入れてから確認した方がよいのでしょうか。 2については HDDをはずし、SSDに新規インストールした状態でも変わらなかったので、ここの問題ではない気はしますが、後ほど試してみます。 3の内部清掃についても後ほどエアーダスターで試してみます。

• kteds
回答No.2

> 発想の転換で・・・ > 以下やったことです。 ドライバーのことに何も触れていないのが不思議です。 Win7電源管理に適応していないドライバーを使っているのでは、ということを、まずは確認すべきです。 グラフィックアダプタ、ネットワークアダプタのドライバーが適切なものかどうかを確認してください。

yukishi0323
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動を促される場合には都度再起動をしながらドライバを1つずつ入れたところ、状況は変わりました。 (もしかしたら、前回はインストール漏れがあったのかもしれません。仮にそうだとしたら申し訳ありません) 休止状態と同じように、画面は真っ暗になり、通電はされているという状態です。 試しにデバイスマネージャー → ネットワークアダプタ → プロパティ → 電源管理 で、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」の チェックがあるもの(4つ中2つ)はチェックをはずしてみましたが、変わりませんでした。 引き続きよろしくお願いいたします。

yukishi0323
質問者

補足

Windows7を新規インストールしたまっさらな状態でだめだったので、ドライバのことは考えていませんでした。(ドスパラに持ち込み簡易診断された時もドライバのことは言われませんでした) ドスパラのHPから「Diginnos Note Altair F-11のドライバーダウンロード一覧」で表示されるドライバのうちWindows7 64bit版をダウンロードしてインストールしてダメでした。 ただ、再起動をせずにまとめてインストールしたりしたので、夜になりますが、もう一度試してみます。

• rav4rav4
回答No.1

常駐してるソフトに問題はありませんか。なんかその辺りが悪さしてるような気がします。

yukishi0323
質問者

補足

私も、真っ先にそれを疑ったのですが、DVDからWindows7を新規インストール後(ドライバとかも入れていない状態)でも同じなのです。