• ベストアンサー
  • 困ってます

シャットダウン時の問題

WinXpです。PCをシャットダウンするときに、スタート…終了オプションと手順を踏むのですがその後の「スタンバイ」「シャットダウン」「再起動」の画面が出るまで非常に時間がかかります(4~5分) どのような原因が考えられるでしょうか。常駐ソフトはウィルスバスターだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rayyua

セキュリテイソフトが、重いことが、考えられます。インターネットを、一旦切り、セキュリテイソフトを、買い換えてください。

質問者からのお礼

セキュリティソフトをインストールし直したら少し改善されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私も経験有るのですが、その時は起動中のソフトが原因でした。 フリーソフトを使っていたら使用を止めるか削除してみて下さい。 また、チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 常駐ソフトを一つずつ止めて調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • zorro

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。