• 締切済み

HDDがちゃんと使用出来ない事についての質問です。 よろしくお願いしま

HDDがちゃんと使用出来ない事についての質問です。 よろしくお願いします。 CPU AMD Athlon64X2dualcoreprocessor 5600+ OS  win vista 32bit版 M/B M2N-E SLI chipset nForce4 Bios asus M2N-E SLI ACPI BIOS Revision 0901 メモリ メーカー不明の2GB*2 グラボ NVIDIA GeForce GTX 260 Vram896MB(確か玄人のです) 上記スペックのPCで、2TBのHDDを増設しようとした所「nForceドライバ15.01」で フォーマットしようとした場合、約1TBまでフォーマット可能でそれ以上のフォーマットは失敗。 グーグル等で検索してみた結果15.23のドライバに差し替えで解決できるとの事なので実行。 差し替えによって約2TB(HDD全部)までのフォーマットまでは完了しましたが、再起動をするとドライブ文字(ドライブパス?)が外れてしまうようでマイコンピューターから外れてしまいます。 中にデータを入れたまま外れても、コンパネ→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理からドライブ文字を割り振ってマイコンピューターに戻せばデータ自体は生きているようです。 毎回マイコンピューターから外れてしまうのでいちいち追加するわけにもいかず困っております。 長文駄文で読みづらいかとは思いますが、お知恵をお借りできると幸いです。

みんなの回答

noname#119957
回答No.2

そうですか、堅牢とされている、ASUS CrashFree BIOSなのかと思っていました。 まことにすみません。

elise2525
質問者

お礼

ASUS CrashFree BIOS3搭載機でしたが、復旧できなかったと言う意味でした。 ちゃんと説明出来てなかったみたいですみませんでした。 書き直した時に御礼の文章まで削除してしまったようで、大変失礼致しました。

回答No.1

BIOS画面でHDDは認識されていますか? マニュアルの4-15あたりです。 BIOSのUPDATEは、お済みですか。 A-SUSのユーティリティーソフトで簡単にできます。

elise2525
質問者

お礼

BIOSでは認識してましたしOS上でも認識はしていました。 BIOSの更新は失敗すると致命的なので避けてましたが、やってみた所BIOSがクラッシュして新しく買いなおす事にしました。 CMOSもcrashfreeもどちらも出来ない状態でした。   ちなみにasusupdateは失敗談が良く見られるので個人的にはあまりお勧めできない感じでした。 回答頂いたのに良い結果のご報告できなくて残念です・・・。

elise2525
質問者

補足

今後見る人の為に追記しておくとデュアルブートのwin2000では問題無く使える状態だったので、BIOSよりもnForce系が怪しい気がしました。