• ベストアンサー

ウェスタンデジタルのHDDフォーマットできない

外付けのHDDとして使う目的で  WDのHDDを購入しました  1TBです  これまでのHDDは  接続したら認識されて、フォーマットで大丈夫だったんですけど、  これは、接続しても  マイコンピューターの画面に認識がされません    コンピューターの管理からフォーマットしようとしても  EISA構成という謎の表示がされていて、  右クリックをしてもヘルプしか表示されません  これはどうしたら、フォーマットできるHDDなんでしょうか?  

noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も過去に同じように似た経験があります。 新しく購入した日立の1Tを外付けセンチュリー裸族のお立ち台で フォーマット出来ず、販売店に持ち込み検証。結果は同じ。 ウエスタンデジタルの1Tに取り換えるとフォーマット出来ました。 今回の問い合わせとはメーカー違いですが外付けとの相性(チップセット)かも? との結論でHDDを交換してもらい原因不明の解決でした。 外付け詳細を記入すれば多くの情報を得られるでしょう。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

中古HDDでしょうか? EISA構成ならDISKPARTコマンドラインユーティリティにより以下の手順で削除可能なはずです コマンドプロンプトを開いてコマンドラインで > diskpart と入力してDISKPARTを起動することにより DISKPART> の表示となるので DISKPART> list disk           ~diskリストを表示 DISKPART> select disk *          ~diskを選択( * はdiskリストの数値) または DISKPART> list volume          ~volumeリストを表示 DISKPART> select volume @        ~volumeを選択( @ はvolumeリストの数値) で対象媒体を選択し DISKPART> list partition         ~対象 * のpartitionリストを表示 DISKPART> select partition #       ~partitionを選択( # はpartitionリストの数値) DISKPART> delete partition override   ~パーティションを削除 DISKPART> exit               ~DISKPARTを終了

noname#218036
noname#218036
回答No.1

不良品(フォーマットできない)という事で、返品する。

質問者

お礼

書き忘れてしまいました 実は販売店に電話確認したら「パーテーションを割り当てればフォーマット」出来ますと言われました PC初心者レベルの私にはよくわかりませんでした・・・