• 締切済み
  • 困ってます

HDDについて困ってます

先日、Raptor WD360を2個買いRAID0でXPのインストールをしました。 OS(XP SP1)のインストールは成功し、マザボのドライバをXpress Installという自動インストール機能を使ってインストールしていると (このとき、Dynamic Energy SaverとGigabyte SATA Driverのチェックははずしていました。) ドライバのインストール(INF Update Utillty) ↓ 再起動 ↓ ドライバのインストール(UAA Bus Driver) ↓ 再起動 ↓ ドライバのインストール(Real HD Audio) ↓ 再起動ならず。 ↑ここの状態ではBIOS画面までいけなくなりました そこで、SATAドライブを全てはずしてBIOSまでいき。RAID機能をはずして別のHDD(OS)を持ってきてRaptor WD360を一台ずつフォーマットしました。 一台は(SATA1ポートに接続していたRaptor WD360)うまくフォーマットできたのですが。 もう一台(SATA0ポートに接続していたRaptor WD360)はフォーマットしてみましたが「Dドライブはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されてしまいます さらに、ディスクの管理では「正常」と表示されていますが、容量を見てみると67.04Gと表示されてます このHDDはもうダメなんでしょうか? 自分なりに調べてみましたがぜんぜんわからず。ここに書き込ませてもらいました 良ければ、「なぜこのような現象がおきたのか」「HDDの直し方」などご教授いただければ幸いです 長文、すみませんでした

みんなの回答

• 回答No.1
  • eku_abo

気になる点は、 XPインストール時にRAIDドライバーを導入して OSのインストールを実施したのでしょうか? 導入してないでインストールしたので、あれば そこが問題なような気も。(ドライバーを組み込まないで OSインストールができるかは、わかりませんが・・・) 他には、Raptor WD360のフォーマットを実施する時に パーティションを削除→パーティション作成→フォーマット という、手順で実施したのでしょうか? まぁ、RaptorでRAID0を組む方なら、当たり前の ことかもしれませんが、質問文に記載がなかったので