• 締切済み
  • 困ってます

HDDについて困ってます

先日、Raptor WD360を2個買いRAID0でXPのインストールをしました。 OS(XP SP1)のインストールは成功し、マザボのドライバをXpress Installという自動インストール機能を使ってインストールしていると (このとき、Dynamic Energy SaverとGigabyte SATA Driverのチェックははずしていました。) ドライバのインストール(INF Update Utillty) ↓ 再起動 ↓ ドライバのインストール(UAA Bus Driver) ↓ 再起動 ↓ ドライバのインストール(Real HD Audio) ↓ 再起動ならず。 ↑ここの状態ではBIOS画面までいけなくなりました そこで、SATAドライブを全てはずしてBIOSまでいき。RAID機能をはずして別のHDD(OS)を持ってきてRaptor WD360を一台ずつフォーマットしました。 一台は(SATA1ポートに接続していたRaptor WD360)うまくフォーマットできたのですが。 もう一台(SATA0ポートに接続していたRaptor WD360)はフォーマットしてみましたが「Dドライブはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されてしまいます さらに、ディスクの管理では「正常」と表示されていますが、容量を見てみると67.04Gと表示されてます このHDDはもうダメなんでしょうか? 自分なりに調べてみましたがぜんぜんわからず。ここに書き込ませてもらいました 良ければ、「なぜこのような現象がおきたのか」「HDDの直し方」などご教授いただければ幸いです 長文、すみませんでした

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • eku_abo
  • ベストアンサー率74% (74/100)

気になる点は、 XPインストール時にRAIDドライバーを導入して OSのインストールを実施したのでしょうか? 導入してないでインストールしたので、あれば そこが問題なような気も。(ドライバーを組み込まないで OSインストールができるかは、わかりませんが・・・) 他には、Raptor WD360のフォーマットを実施する時に パーティションを削除→パーティション作成→フォーマット という、手順で実施したのでしょうか? まぁ、RaptorでRAID0を組む方なら、当たり前の ことかもしれませんが、質問文に記載がなかったので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDが読めなくなりました。

    普通に使えてた自作パソコンで、HDDが読めなくなりました。 HDD3台のうち、1台がダメで、2台が読めません。 状況:ハードディスクは、全てパーティション2つに分けてます。 マザー DFI Lanparty nf3 ULTRA-D 1:C,D WD Raptor74 起動ディスク 異常なし 2:G,H HGST 250ギガ SATA 読めない 3:I,J Maxtor 300ギガ SATA 読めない 最初に、3が、ある日、立ち上げたら、ハードディスク名が、”ローカルディスク”になって、読もうとすると、 ”I:¥にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません” と表示されます。(Jも同様) そのときは、2は読めてたのですが、SATA接続を、2と3入れ替えて、読ませようとしたら、今度は、2まで、同じようになってしまいました・・・ BIOS上は、HDDの名前も出て来ますので、認識しており、さらに、マイコンピューターからも、ローカルディスクと名前は変わったものの、パーティション4つ分のHDDの姿は見えてますが、読めません。 なお、読めないやつのプロパティは、ファイルシステム:未フォーマット 容量 0バイト となってます。 あと、SATA→USBに変換して、繋げてみても、結果は同じでした バックアップは、不完全ながらしてましたので、最悪は、フォーマットしてもいいのですが、何か良い手はないでしょうか?

  • SATA HDDが・・・

    SATA HDDがBIOSでATA100(≒SATA150)で認識されていますが、 問題ないんでしょうか? HDDは200GBでWD製のものです。 また、NCQを使う場合はFDでドライバを入れないと いけないんですか?

  • シリアルATAの内蔵HDDが「ハードウェアの取り外し」に表示される

    自作パソコンの症状なのですが、SATAの内蔵HDDがタスクトレー中の「ハードウェアの取り外し」に表示されてしまいます。 「ハードウェアの取り外し」はデジカメの写真を取り込む時など頻繁に使うので、その時に間違って内蔵HDDを停止してしまったら大変なことなるのではないかと心配しています。 そこで  「ハードウェアの取り外し」に内蔵HDDが表示されないようにする方法。  「ハードウェアの取り外し」で内蔵HDDを停止したらどうなるのか?  (そもそも停止できてしまうのか?) について教えてください。 使用環境はこのような感じです。 1台目(PEN3) WD Raptor WD740GD + SATA拡張カード(PROMISE製) 2台目(Opteron1xx) WD Raptor WD740GD ×2(nVRAIDよるRAID) Deskstar T7K250 ちなみにこの症状はSATAIIになってからの様な気がします。 昔、何回かSATAのHDDを使ったことがあるのですが、その時はこの様な症状は出ませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの異常

    使用しなくなったり、一部故障が発生し交換したりと言う状態のPCが5台ありましたので、そのうち使える部品だけをかき集めてとりあえず2台のPCに組みなおしました。 当初、正常起動しているPCに問題のHDDを接続したところ異常なく認識されパーテイションを切ってフォーマットし正常に使用できる状態だったので、組みなおしたPCに戻しOSをインストールしました。 インストール後は正常に稼動していたのですが、マザーのドライバーをインストールして再起動したところ起動画面が出ると突然再起動を繰り返すようになりました。 BIOSでは正常に認識しいますのでその点での問題はないと思われます。また別のHDDを接続すると正常にOSのインストールができて起動も問題なく行われます。 また別の正常稼動中のPCに問題のHDDをスレーブ(もちろんマスターは接続済み)として設定するとBIOSでは正しく認識しますが、その後同じように再起動を繰り返します。 以上のことから、該当のHDDに何らかの問題が発生しているように思われますが、このようなHDDの救済方法はありますでしょうか。物理的な故障ならあきらめますが、どう考えても物理的に故障したとは思えません。(中身のデータはどうなってもかまいません。40GBなので組みなおしPCには重宝します。)

  • シリアルATAのHDDが認識していない

    320GBプラッターのWD6400AAKSへ新規インストール時に BIOS上で600GBで認識はしていますが、 134GBでしかフォーマットできませんでした 設定やインストール時のフォーマットの際、何か問題があるのでしょうか? 当方の環境は MB: 865PE Neo2-PFS HDD: WD6400AAKS (SATA) OS: XP HOME (廃棄処分をしたDELLマシンのお下がり) 以上になります どうかご教授頂けたら、大変助かります。

  • XPを新しいHDDにうまくクリーンインストールするには

    まず現在に至るまでの経緯を説明します。 新しく買ってきたWD製のHDDを既存のシステムに繋げて、 OS上からフォーマットを行いました。 その際、50GBと残り(540GB程度)と二つに分けました。 新しいHDDを起動用に使おうとWDのHPからツールをダウンロードし、 古いHDDに入ったXPをそのまま新しいHDDにコピーしました。 その後再起動し、新しいHDDからXPを起動できる事を確認しました。 が、その後、やはり新しいHDDに一度クリーンインストールして、 すっきりしようと思い、XPのインストールディスク(古いバージョンです) を入れて進めていくと、 ドライブがCドライブのみで容量が127GB(ぐらいだったか...) しか表示されていませんでした。フォーマットもされてないようです。 二つ分けた内のDドライブにデータをかなり入れていたので、 これ以上進めるとHDD全体がフォーマットされるかもしれないと思い中断してます。 この場合、Dドライブのデータを弄らずに、 CドライブにXPをクリーンインストールするには、どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします(うまく伝えられていない部分があればすみません)。

  • HDDが認識しない

    HDDが認識しないため質問いたします。 当方の環境はMB P5K、OS VISTA、CPU E6750になりHDDは知り合いのパソコンで稼動していた物で、譲って頂く直前にフォーマットしてから手元に来ました、HDDは日立製のSATA250GBです。 早速、組み込んで当方環境でフォーマットしようと思いディスクの管理を開いてみたのですが認識されていませんでした。 知人に聞いたところ、BIOSで設定できていないんじゃないかということです。 具体的にはBIOSで何をすればよいのでしょうか? なお、当方は2台のHDDが組んであり、共にSATAでSATAのポートは番号順に付けてあります。

  • Windows7インストールの際、2台のHDDがともに「パーティション

    Windows7インストールの際、2台のHDDがともに「パーティション1」と表示され、インストールができません。 初の自作PCで、Win7をインストールしようとしています。ストレージとしては、2台のHDDを積んでいまして、1台はまったく未使用のHDD(WD Caviar Black WD5001AALS-R)、もう1台はこれまでノートPC(OSはWin XP)にUSB接続で外付けして使っていたHDD(HGST Deskstar 7K1000.C HDS721050CLA362)です。 2つのドライブを3.5インチベイに装着し、SATAケーブルでマザーボード(ASUS M4A87TD/USB3)のSATA端子にそれぞれ接続しています。端子1に光学ドライブ、端子2にWDのHDD、端子3にHGSTのHDDが接続されています。なお、2台のHDDは、二股のSATA電源ケーブル1本で電源に接続されています。 この状態でWin7のインストールを開始しようとすると、インストール画面に表示されるドライブは、どちらも「パーティション1」と表示されています。WDのHDDは未割当てとなっていましたので、フォーマットをかけたところ、ドライブの種類が「プライマリ」となりました。HGSTのHDDについては「論理」となっています。インストールを開始しようとすると、「システムパーティションを作成できなかったか既存のシステムパーティションが見つかりません」といった主旨のメッセージが表示され、インストールができないのです。 その後、3.5インチベイにWDのHDDのみを装着しインストールを試みたところ、何の問題もなくインストールが完了しました。仕方なくHGSTのHDDについてはPCにUSB接続で外付けしたところ、こちらも何の問題もなく使用できました。ところが、それからHGSTのHDDをM/BにSATA接続すると、OSを起動することもできませんでした。 HDDを外付けすれば本体を起動できるのですが、3.5インチベイにゴロゴロと空きのある状態で、わざわざHDDを外付けするのは全く本意ではありません。つきまして、本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうすれば2台のHDDをSATA接続した状態で正常にOSを起動ないしインストールできるかお教えください。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • SATAのHDDが認識されません。

    SATAのHDDについて困っています。 M/Bをオークションで購入しました。ABITのAV8です。 以前のPCで使っていたSATAのHDDを繋いだところ起動画面上ではSATAの情報は表示なし。(IDEのHDDなら認識情報は表示されます) 試しにXPをインストールしたら「ハードディスクの電源が入っていない・・・」というエラーになりました。 HDDも壊れたと思い新規購入して試しましたが同じ症状です。 上記のエラーはXPにSATAのドライバーが無いので出るエラーらしいのですが、付属のCDからSATAドライバらしきものをFDに落として 試しましたが、「XPにすでにあるドライバ」と返されました。 そもそもBIOSのStandardCmosFeaturesでもIDE1,2のprimaryとseconderyの4行しか設定欄がありません。 出品者はSATAとIDE両方使っていたそうですが、BIOSで何らか設定必要か聞いても「わからない」という回答しか返ってきません。 マニュアルには「2ポートSATA 150 RAID 0/1サポート」とあるだけで 説明はありません。 http://www2.abit.com.tw/page/jp/download/download_manual_detail.php?pFILE_TYPE=Manual&pMAIN_TYPE=Motherboard&pTITLE_ON_SCREEN=AV8&pSOCKET_TYPE=Socket%20939 このM/Bは起動にSATAが使えないのでしょうか。 もし起動にIDEを使えば手持ちのSATAは読めるようになるのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • シリアルATA HDD 増設後について

    質問させていただきます。 先日、SATA対応HDを購入し、865Gボードに取り付けました。 ポートはSATA0とSATA1があったので、SATA0に接続。 Windows上からも認識し、フォーマット→XPのインストールも完了しました。 ここからがどうやっていいか分からないのですが、 以前使っていたHDD(IDE 40G) をフォーマットして、予備のスペースとして活用したいのです。 今はPCを起動すると、Windows XPが2つ入っているのでどちらを起動させるか選択画面が出ます。 SATAで接続したHDをマスター(プライマリー)として使いたい場合、いまIDEで接続されている旧システムHDはディップスイッチの変更、ケーブルの差し替え等必要になるのでしょうか。 ネットで調べたのですが、BIOSで起動順序さえ変えれば問題ないという記事がありましたが、いまの状況で起動順序をSATA→IDEにすると、Media Error、Cable Checkなどと表示されWindowsすら起動しません。 旧HDDをデータHDとして運用し、SATAにつないだHDをマスターとして運用するためにはどういう作業が必要になるのでしょうか。