• 締切済み

微分の問題です

微分の問題です なるべく詳しく解説してくれたらうれしいです。よろしくお願いします 問題 1-1  y=x3乗(x2乗-2x+5) 1-2 y=x2乗√(2x+3) 1-3 y=x/√(2x+3)

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。おっさんです。 教科書に「積の微分」というのがありますよね? (fg)’= f’・g + f・g’ っていうやつです。 つまり、1-1は、fとgを f = x^3 g = x^2 - 2x + 5 に見立てればよく、 y’= f’・g + fg’  = 3x^2・(x^2-2x+5) + x^3・(2x-2)  = ・・・ 1-2は、 √何々 = 何々^(1/2) としてよいので、 (√(2x+3))’ = ((2x+3)^(1/2))’  = かっこの中身の微分 × 1/2・(2x+3)^(1/2 - 1)  = 2 × 1/2・(2x+3)^(-1/2)  = 1/√(2x+3) ここで「かっこの中身の微分」というのは、合成関数の微分のことです。 (2x+3)’= 2 なので、2をかけるわけです。 よって、1-2は、 y= (x^2)’・√(2x+3) + x^3・(√(2x+3))’  = 2x・√(2x+3) + x^3・1/√(2x+3)  = ・・・ 1-3は、1-2とだいたい同じです。 y = x/√(2x+3) を y = x・(2x+3)^(-1/2) に見立てればよいです。 それでもわからないと困るので、 (2x+3)^(-1/2) の微分の部分を書いておきます。 (2x+3)^(-1/2) = かっこの中身の微分 × (-1/2)・(2x+3)^(-1/2 - 1)  = -(2x+3)^(-3/2)  = -(2x+3)^(-2)・(2x+3)^(1/2)  = -√(2x+3)/(2x+3)^2

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.3

こんばんわ。 >なるべく詳しく解説してくれたら この内容では「詳しく」解説のしようがないです。 数IIIでの問題だとは思いますが、 1-1もできないのであれば数IIからやり直した方がよいです。 となると、教科書からやり直しですね。

noname#121794
noname#121794
回答No.2

http://oshiete.homes.jp/qa6255778.html でも教えた。そのまんま答えは教えられません。(君がものまねしかできない病気を持っていれば別だけど)

  • OurSQL
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.1

しつこい人ですね。 http://okwave.jp/qa/q6255778.html 教科書を読めば、詳しく解説してあるはずです。

関連するQ&A

  • 微分、積分の問題です

    (1)次の関数yをxで微分せよ。  y=2xの2乗+4/√xの3乗 √分数が出てくるとわかりません。 (2)次の不定積分を計算せよ。   ∫x3xdx (3の隣のxは3の右上に小さく書かれています) 3の右上にxだとわかりません。 (1)(2)ともに解説解答をお願いいたします

  • 微分方程式の問題です!!

    微分方程式の問題です。y'=(yの二乗-1)tan(x)という微分方程式を解きたいのですが、積分定数Cの使い方に困っています。下は解答なのですが、 (1) y'=(yの二乗-1)tan(x) (2) 1/(yの二乗-1)(dy/dx)=tan(x) (3) (1/2)log{(y-1)/(y+1)}=-log(cos(x))+c (4) (y-1)/(y+1)=1/(C×cos(x)の二乗) (5) y=(C×cos(x)の二乗+1)/(C×cos(x)の二乗-1) とあるのですが、(3)から(4)になるのがよく分かりません。積分定数Cの位置がおかしくないですか? (y-1)/(y+1)=C/(cos(x)の二乗)だと思う(というよりどっちでもいいと思う)のですが、これではダメでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 微分と偏微分の問題です

    次の問題が与えられています。 x=a*sin^3t , y=a*cos^3tのとき、dy/dx,d^2y/dx^2、∂y/∂x,∂^2y/∂x^2を求めよ。 まず、微分の方なのですが、xとyをtで微分し、そこから式を進めて、 dy/dx = - sin^3t/cos^3t = -tan^3t が求まりました。 そして、 d^2y/dx^2 = - 1/a*cos^9t が求まりました。 これについて、まず、本当に正しいのかを添削してください。 間違っていましたら、ご解説をお願いします。 そして、偏微分についてですが、これはどのように回答していくのが正しいのでしょうか。 偏微分をよく知らないこともあり、どうやって回答していくべきか悩んでいます。 ご解説をお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 微分の問題

    微分教えて下さい。e^axやa^xに変形してから公式を使って微分せよという問題です。 (1)y=1/e^3x (2)y=1/√(e^6x)の3乗根 (3)y=e^3x√(e^5x) (4) y=e^x/√(e^3x) (5)y=1/(e^2x√e^x) (6)y=1/(2^5x) (7)y=3x/√(3^x) です。 途中式もお願いします!

  • 微分方程式の問題です。

    嘗ての某大学の入試で出た問題です。 定義域、値域ともに、0から1で、(0,0) (1,1)を含み、その区間で微分可能である関数で、 かつ、逆関数が同じものは?という問題がありました。 dx/dy=dy/dx として、 これを解いて、 (y-c)の2乗 = (x-c)の2乗となり、 条件から、y=xとしました。 しかし、定義域や値域に条件がなければ、 (x-1/2)の2乗 + (y-1/2)の2乗 = 1/2 や、(x-1/2)(y-1/2) = 1/4 も、 条件を満たすので、微分方程式を解く過程で、導出されるはず。 すなわち、解法に穴があるはず。 どこに穴があるかご教示下さい。

  • 微分と偏微分の問題です

    次の問題が与えられています。 x=a*sin^3t , y=a*cos^3tのとき、dy/dx,d^2y/dx^2、∂y/∂x,∂^2y/∂x^2を求めよ。 まず、微分の方なのですが、xとyをtで微分し、そこから式を進めて、 dy/dx =-1/(sin^2 t) が求まりました。 そして、 d^2y/dx^2 = - 1/3a*cost が求まりました。 これについて、まず、本当に正しいのかを添削してください。 間違っていましたら、ご解説をお願いします。 そして、偏微分についてですが、これはどのように回答していのが正しいのでしょうか。 「偏微分は微分と同じ答えになるので……」と、簡単に書いてしまって良いモノか悩んでいます。 以上、よろしくお願いします。

  • 微分の問題です。

    微分の問題です。 (1)y=cos2乗x+cos2x (2)y=√(cos2x+sin3x) (3)y=eの-x次乗(cosax+sinax) (4)y=log(cosx) (5)y=log(sinx) なるべく詳しく説明してくれればうれしいです。 お願いします。

  • 微分の問題について

    今日微分の演習をしていたら1つわからないものがあったんでお願いします。 「y=2のx乗+2の(-x)乗」の微分の答えってどうなりますか?? 自分が計算したら答えは0になったんですけど

  • 分数の微分問題

    y=3/(x+2)^2 + 4/(x+1)^4 の関数のx=1における微分係数を求めよ ※(^2は2乗です。) という問題なのですが、分子が1以外の時のやり方がよく分かりません・・・。出し方と答えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 微分方程式の問題なのですが。。。

    微分方程式XYY´=X^2+Y^2の問題が解けません。(X^2はXの二乗のことです) Y=XZとおいて途中まで解いたらXZ´=1/Zとなりましたがその先がよくわかりません。どうしたら解けるでしょうか?また、解き方はどうでしょうか?わかる方よろしくお願いします。