• ベストアンサー

債務者(被告)の財産を調査して強制執行を

債務者(被告)の財産を調査して強制執行を 申し立てる時に、いろいろな問題やらハードルがあると聞いています。 スムーズに調査をするためのテクニックや権利(法)、業者は存在するんですか? 特に、給与を差し押さえるための調査が、非常に困難であると聞いています。 また、2ちゃんねる元オーナーのひろゆきが、債務不履行を放っておいているという話も聞いています。 これはどういう仕組みで可能なんでしょうか? ほかにも、注意すべき点があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hantyo
回答No.1

債務名義があれば裁判所に強制執行を申し立てることはできます。預貯金・動産・不動産どれでもやる気になれば強制執行できないことはありません(少額訴訟判決を除く)。 しかし、強制執行は相手の財産がどこにあるのかがわからなければすることはできません(というかしても空振りになる)。それを調査するのは強制執行を申し立てた人自らがしなければなりません。そこが大変なところなのです。 自ら調査してどうしてもわからない場合に限り、裁判所に財産開示手続を申立ることができます。しかし相手がこれを拒否しても「30万円以下の過料」で済みますので、それが大した額だと思わないような人には効果はないでしょう。 給与を差し押さえるのは、被告の就業場所がわかれば一番楽な差押え方法です。就業場所がわからないのであれば自分で被告を尾行でもするか、興信所にでも頼むしかありません。 質問者様が「給与の差押え」について質問されていることからすると、ある程度被告の就業先の目星はついておられるのではありませんか? 被告が生活できなくなるほどの給与の差押えはできませんが、それでも相手の給与の額によっては回収は難しくないと思われます。