• 締切済み
  • 困ってます

警察官Ⅰと国Ⅱについて

公務員試験を受けています。警察官Ⅰは面接を残すのみですが、国Ⅱは高熱で受験出来なくて、今年警察官Ⅰにするか来年国Ⅱを受けなおそうか悩んでいます。でも完璧に両方の内容を把握しているわけではないので、まだ迷っています。参考書などで仕入れた知識しかないので、現場のかたや、関係者のかたがいらしゃったら実際の違いなど教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#160975
noname#160975

本来なら受かれるものに受かって、それでどうしても国Ⅱ受けたいのなら次の年に受験すればというアドバイスをしたいのですが、残念ながら警察官は初年度警察学校入校や、勤務上すごくいそがしいので当面は他の勉強なんてしている暇がないでしょう。  したがってどうしても国Ⅱにこだわるなら、頑張って来年受験することをお薦めします。  しかし公務員になるのが目的なら警察官でもいいのではと思います。だって公務員の年収はすくなくとも400万以上あるのですから、はやく公務員になればそれだけ早く収入を得ることができるし、退職金だって違いますよね。まして来年国Ⅱに受かる保証はないわけですから・・・  警察官は仕事上の面でハードですから、その辺と来年までの受験勉強との兼ね合いを考えてどちらにするか考えてください。