• ベストアンサー

考える力は何処で学べばよいでしょうか?

こんにちは <(_ _)> 私は31のママなのですが 物を考える力や人生の目標 を立てたりすることが苦手です。 よく頭が悪いとか脳みそのネジ締めてこい と言われてしまうのです。 勿論、天然ちゃんでもありません。 時代劇を見るとホッとします。 正義がきちんと別れているので安心します。 今のドラマとかは難しく考えられません。 男友達に目標は?と聞かれたので 『去年資格をとったばかりだから 今はいい、楽したい』 というと 『それは違うだろ?資格もお前が 望んだことじゃなく会社が取れというから 取っただけだし、毎月の資格手当てが目当てだろ?』 と言われてしまいます。 (悔しいけどアタリです) そのまま じゃあ 夢は? と聞かれ、『娘が成人したら海の見える 場所でお魚食べて暮らしたい(真面目です)』 と答えたら 『それは老後の暮らし方だろ?』 と怒られました。 もっといえば私は怒ったり泣いたりが 激しい割りにすぐその怒りや悲しみを忘れて しまうし、日常ではメモをしてないと 何かしら忘れてしまうトリ頭です。 仕事では山ほど付箋を使い,買い物もメモ しないと1-2つ必ず忘れます。 脳神経で調べてもらいましたが問題ナシです。 更にもっと言えば男性に対しても 隙のある?行動をしてしまいがちで 言われないと気づきません。 例えば『あ、白髪』といきなり相手の 頭を触ったりは、友人に言わせると、 それは隙のある行動らしいです。  そういうのもよくわかりません。 あ、触っちゃダメなのね、と極端になりがち。 こういうのは何処で学べばよいでしょうか? 宗教? 自己**セミナー? 精神科? 何がいいのでしょう? 最近 もっと人として真面目とか しっかりしなきゃ って思うのですが 糸口が見つかりません。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

   boo_boo_suuさんこんばんは。40代後半の会社員です。  いろいろとお悩みがありますね。でも、業務命令とは言え資格を取ったこと自体立派なことです。頭も決して異常ではないと思います。  仕事は忙しい時には、いろいろな割り込み作業が入り中断することは誰でもあることです。忘れないように付箋紙を沢山貼り付けることは良いことです。  多分、忙しく同時進行の物がいつくか重なると、優先順位もつかなくてパニック状態に近くなるのかとというような気がします。私もそうです。  同時に3件名の問題処理を半日で行って夕方にはへとへとになったこともあります。  忙しいと、ついいろいろと忘れがちですが、付箋紙の方法や忘れないための知恵は付いて行くと思います。私が行っている方法は、コピーの裏紙を10枚位ホチキスで端を止めて、用件を2行位どんどんと書きます。そして終わったものに赤のボールペンで消していきます。この紙を一日何度か見ます。残っているのを優先順位を付けて処理します。これは女子社員がやっている方法を真似たものですが、終わっているかどうかが一目で分かります。こういう方法が知恵です。  では、頭の回転、頭、脳自体を良くする方法としては、私なりの自己流ですが、私は元々左利きでしたので、中学までは左で字を書いていました。中学生の時に右で字を書くようになってから、いろいろと頭の回転も良くなって起用になったような気がします。今でも左で字を書くこともできます。  身近なところでは、左手マウスをできるようになると便利です。忙しい時に、右で字を書いているときにマウスに持ち替える僅かな時間や手間が惜しい時には便利です。そして、電話が多いときにはヘッドセットわ付けて仕事をしています。キーボードの入力もかな入力で、ある程度ブラインドタッチが出来ます。ワープロの清書だったら、部署一番の速さでしょう。  周囲からは起用だねと良く言われますが、多少でも頭の使っていない部分を使うということで起用なのかもしれません。そのおかげでかたいていのことは割とどんどんと仕事をこなしています。ただ、器用なのでいいように使われて、いい歳して、平社員のままです。つまり起用貧乏です。(笑)  反射神経や運動神経は良いほうで、車もスポーツカーで割りと飛ばす方ですが、免許を取って25年以上経ちますが、まだ自分から事故を起こしたことは一度もありません。記憶力はあまり良くないのでこれが難点です。  頭は使うほど良くなるといいますし、頭の中の使われているのはごく一部だとも言われます。両手を同じように使えるのがまずは良いのかもしれません。  良いと思う方法をまずはしばらくやってみると宜しいと思います。しっかりとした、質問文を書かれているので、決して異常ではないと思います。覚えて忘れない工夫と知恵が必要だと思います。きっと私より良い回答が出て来ると思います。頑張って下さい。  最後に、私も時代劇は好きです。結末の分かっている「この紋所が目に入らぬか!・・・」がとても好きです。悪人が最後は必ず退治されるので、見ていてほっとしますね。不安定な世の中だらか特にそう思うのでしょうね。

boo_boo_suu
質問者

お礼

yu-taroさん、こんにちは 回答ありがとうございます。 あの、とても私たちは似ています。(^^ 私も両利きだし、便利に使われる器用貧乏ですもの。 >業務命令とは言え資格を取ったこと自体立派なことです。 ありがとうございます。(^^ゞやはり頭を使うので大変でした。 私は自発的に取る資格も命令も『きっかけ』の違いであって 問題ないと思うのですが毎回、怒られてしまうのです。 結果、何がいけないんだろう?と ハテナの連続なのです。 ウラ紙の方法は実践させて頂きますね。 確かに電話等に出ると、切ったあと『何処までやってたかしら?』 と大変でやはり(自分でもなんとなくわかってましが) パニック系+同時進行出来ない系かもしれません。 回答ありがとうございました。 とてもためになりました。<(_ _)> またよろしくお願いします。 追伸 そうですね 終わりが決まっているTVをみると わかっているのに 見てしまうし安心します。 まるで推理小説の犯人をはじめから知って、そして 読むようなものでしょうか? 邪道ですね♪

その他の回答 (8)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.9

こんにちは! 文面からはいつもの元気がなさそうですね。 >例えば『あ、白髪』といきなり相手の >頭を触ったりは、友人に言わせると、 >それは隙のある行動らしいです。  >そういうのもよくわかりません。 >あ、触っちゃダメなのね、と極端になりがち。 とても素直なんですよ。 これは、もう個性ですからね。 変えようとかじゃなくて、これが良いところだと思いますよ。 >もっといえば私は怒ったり泣いたりが >激しい割りにすぐその怒りや悲しみを忘れて >しまうし、日常ではメモをしてないと >何かしら忘れてしまうトリ頭です。 難しい仕事をして、子育てして・・・忘れやすいのでなく毎日が忙しいんだと思います。 ネガティブに考え込む人は、たいてい主婦・学生・定時帰りの独身者などで、一人になる時間が多い人なんですよ。 よく気分転換にスポーツジムやさまざまなイベントに参加するっていうのを聞きませんか?(やる事があれば、嫌な事は思い出さないってこと) boo_boo_suuさんは、そういった行動を自然にしてるんですよ。 だから、きっちりリフレッシュされているので周りはそれほど悩んだりしてるとは思わないんでしょう。 ただ、少し気になるのがその素直さゆえに”言葉の裏に隠された意味”ってのが、わからないときがあるんでしょうね。(物事を遠まわしに話す人って苦手なんじゃないですか?) でも、これは教えてもらうっていうよりかは、その人の性格などから、「この人は思った事をいう人」・「この人は本音は言わない人」などを見極めないといけないです。 経験で身につけるしかないでしょうね。 でも、それをわかっていても直す事は難しいと思います。 精神科というよりカウンセリングを受けてみてもいいかもしれませんが、周りに信頼できる友達(仕事と関係のない学生時代の友達とか)がいれば、その友達に相談するのもいいかもしれません。 また、周りの女性でそういった機転の利く女性がいれば気にして観察してみたらどうでしょうか? 何かすごく落ち込んでるみたいですが、頑張ってくださいネ。 そうそう、私はお盆休みですが、boo_boo_suuさんはお盆休みないんですか? もし、大きな連休がとれるなら子供をつれて自然のあるところでリフレッシュするのもいいいかもしれませんね。 元気が一番ですよ!

boo_boo_suu
質問者

お礼

babuoさんこんにちは!いつも回答ありがとう! そうなんです 凹んでいたのですが理由がわかりました、 今 娘が義母の生家へ行って居ないのでしょんぼりしてた みたいです。それに土曜から前回の質問の手紙作戦を遂行してますが 書き直してこい、って毎日受験みたい(;_:) しかも70分で11回 脳みそ取り替えてこいとか 言われたので流石に凹んでおりました。 素直… いや私は素直ってタイプでは、なさそうですけど。 常連のbabuoさんに言って頂くと嬉しいですね。 >物事を遠まわしに話す人って苦手 大変苦手でございます(^^; 前回ほらボコボコだったのでそれで注意しようと 頑張っているけどやはり私は揮発性メモリで電源切ると スコッと消えてしまうのです。(^^;HD保存なしって事で。 寝るたびに忘れてたら反省にもなりません! 直せる所は少しでも直していこうかなーって。 ここで色々アドバイスをもらったので実践しようと思います。 babuoさんはお休みですか!私もお休みはあるものの、 別会社の新人さんも教えないといけないのであまり 休めそうもありません。残念です。 しかもこの人は遠まわしな物言いな人なので。 ちょっち大変です。 ホントいつも有難うございます。 アドバイス+体を使ってリフレッシュしますね! ではでは!

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.8

質問者の方は、なんか無理に努力しなくてもいいんじゃ ないかなんて、思ったりしています。 お話を聞いているだけで、なんとなく楽しそうです。 (深刻に、悩んでいるとしたらスミマセン) 自分を変えたいとのことですが、それをする第一歩は 自分を知ることから始まります。 心理分析の方法はいろいろありますが、『エニアグラム』 をオススメします。(実践した時の効果が高いです) 下記のサイトを読んで、自分がどういうタイプの人間なのか、 また改善するにはどうしたらよいかを学んでみてください。 『究極のエニアグラム』 http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/ それから異性に対して隙が多いとのことですが、これは他人 との距離を日頃からよく考えてください。 原則として思春期を過ぎた異性には、絶対に自分の体を 触らせないこと、自分も触らないことです。 ダンナとの距離、子供との距離、同性の友人との距離、 同性の知人との距離、異性の友人との距離、異性の知人と の距離、これらを常に考えてください。 あなた自身が気にせず相手にずかずか近づいた場合、あなた が気にしなくても、相手が意識してしまうこともあるのです。 ただの知り合いなのにベタベタと触るようなことがあれば、 「俺に気があるんだな」 と容易に誤解されます。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/
boo_boo_suu
質問者

お礼

cse_ri2さん こんにちは!回答ありがとうございます。 >なんとなく楽しそうです。 はっはは(^^ それがこれでもいつもより 凹んでおりまして。でも楽しそうってのは困りますね。 なんだか困っていても、そう思われないし一生懸命困った顔を してないといけませんもの。 よくgooでも言われちゃうので、 『本当は困ってないんじゃないの?』って。 >他人との距離は ようやく31を越えまして気づいた部分です。 これから意識して注意してみます。 正直、こういう事を知りませんでしたし友人間で 話題になったこともありません。 きっと皆は自然に実行しているのかもしれませんね。 さっき『エニアグラム』を見てきました。 ちょっと時間もかかりそうだし 後で腹を据えて やります。ご紹介ありがとうございました!

noname#144346
noname#144346
回答No.7

 考える力のトレーニングということなら、五目並べ、オセロ、将棋、囲碁などをお始めになるというのはどうでしょうか。パソコンやテレビゲームのソフト相手でも楽しめます。オセロ、将棋はフリーソフトがあります。また無料でオンターネット対戦ができるHPもいろいろあります。

boo_boo_suu
質問者

お礼

こんばんわ えっとネットゲームを調べていたら お礼が遅くなってすいません <m(__)m> インターネットオセロに登録してみました! 皆さん 強い! まだ一度も勝てないし チャット?挨拶しながら 皆さんよく打てますねえ。。。脱帽です! これなら同時進行能力の訓練になります。 ありがとうございました! またどうぞよろしくお願いします。

回答No.6

僕は教えてgooでみなさんの 考え方を教えて頂けるので 結構勉強になっていいんじゃないかと思って boo_boo_suuさんのログ見させていただいたのですが ポイント凄いじゃないですか それだけ回答を支持されているのだから 十分だとおもいますよ だれでもちょっとぐらい間違った考え方する時もありますし 正しい考え方なんて決まってないわけだし・・・

boo_boo_suu
質問者

お礼

naochanmanさん こんにちは!回答ありがとうございます。 >gooでみなさんの考え方を教えて頂けるので ホントそうですね♪ >ポイント凄いじゃないですか ありがとう!うれしいです。本当は、、、 恋愛相談とかメンタルな心の部分でいいポイント をもらいたいもんです。 目指せ人生経験マスターってとこです。 でも!褒めてくれて嬉しいです、私もよく質問 するので一生懸命回答してます。 (それでも悲しい事におキツーイ一言もアリですけど) >だれでもちょっとぐらい間違った考え方する時も >ありますし 正しい考え方なんて決まってないわけだし・・・ 本当、そうですね(^^ なんだかキモチが楽になりました。 (ホラ、すぐ忘れちゃうんで楽になっちゃうけど) ありがとうございました! またどうぞよろしくお願いします。

  • honey9
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

 こんばんは。 >『あ、白髪』といきなり相手の 頭を触ったり  私もそうかも…分かっててやっちゃいます。 スキといってしまえばそうですが、そんな私を話しやすいと会社の後輩が慕ってくれたりもするんです。悪いことではないと思いますが、度が過ぎないようにと心がけていますね。 忘れっぽさは、本気で意識して直したクチです。 やはりメモはしました。 慣れてきたらそのメモを見る回数が減ってきます。 始めは回数は気にせずにやってみてください。 ”思い出す努力”をすることも大事だそうです。 しっかりした人は、スキのある(?)人を好く傾向がある気がします。そんな友達や上司がいると一番有効だと思いますが… 参考になるかどうか分かりませんが、お互いがんばりましょう。

boo_boo_suu
質問者

お礼

honey9さん、こんにちは 回答ありがとうございます。 そうですね、いつもの私の口調に戻るならば 『ほらーやっぱり私以外でも触ってる人いるじゃん! あー良かった♪(イヤ安心しちゃダメなのかも)』 という正直な感想です。 ”思い出す努力”は大事だそうですね、私も この間読んだ記憶の本に脳のシナプスの切断なんとか って書いてありましたもの。実践します! そして一番、心にきたのが『度が過ぎないように』です。 ホントそうですね。とても参考になりました。 ありがとうございました! >お互いがんばりましょう。 はい。(^^ がんばりましょう!どうもです。

回答No.4

大学に行かれたらどうですか?夜間開講している大学も最近は多いですし、実際お仕事帰りのサラリーマンや女性の方も目立ってきています。 学生と打ち解けたりしていて、そうゆう姿はかっこいいです。 ゼミとかに入ると少人数ですので、いやでも自分の考えをまとめて言ったり、相手の意見についても考えなくてはいけません。 宗教や●●セミナーなどは、間違った方向に行きかねない気もします。偏見かもしれませんが。 なんとなくあれですね、質問文を見てもかなり改行されてますから、そこら辺にも性格が出てらっしゃるのでしょうか。もちろん全然それがおかしいなんて思いませんでしたけど、あまり悩まれることも無いのでは?と思いました。

boo_boo_suu
質問者

お礼

cosmicwonderさん、こんにちは 回答ありがとうございます。 大学ですか、、、そうですね、正直、今まで 仕事+子育てで時間がとれませんでしたので全く除外して いましたけど、今朝、犬の散歩をしていたら街角の掲示板に 短期ゼミなるものもあり興味をもちました。 資料請求をしてみますね、 改行しないと文のつなぎ目が で、、で、、、で、、、『で』で繋がってしまうので(^^; 大学は国文でしょうか? ありがとうございました。

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.3

こんばんは! 私のアドバイスは役に立たないかも?ですが、単なる励ましではありません。 ズバリ「そのままでいい」と思います! 実は私にも boo_boo_suu さんと共通する部分がいくつかあります。 私は昔、びしっとしたカッコイイ女になりたくて、頑張っていたのですが、 やはりどこかでボロが出てしまうようで、もうあきらめました。 いまでも、自分のしたいことに頭脳がついて行かなくて、 もどかしい思いもします。 でも、生まれ持った能力(記憶力のなさなど)の差をなげくより、 いいところをさらに伸ばした方が良いと思うんです。 boo_boo_suu さんの回答は、拝見したことがあるような気がします。 個性的な方なのかな?という印象でした。バランスのとれた人より、偏り (個性)のある人の方が、私は好きです(私に好かれても仕方ないか☆)。 隙があるってことは、愛されやすいってことですよー。 boo_boo_suu さんの周りには、助けてくれる方がたくさんいませんか? 時代劇は見ないのですが、私もかなり単純で、人の言ったことを すぐ間に受けてしまいます。ウソもつけません。でも分かりやすくていいじゃん って自分で思っています。そして、単純な人の方が一緒にいてラクです。 夢の話は、別におかしいとは思いません。すごくステキな夢だと思います。 私の夢は「あったかいところで暮らすこと」です(寒がりなので)。 最後に・・・私の母はすごく頼りない天然さんですが、一人できちんと 子供を育てました。その母のおかげで、私自身は多少しっかりしてる ところもあるようです。親が頼りなければ、子供がしっかりするもんですよ。 だから自分に自身を持って、個性に磨きをかけてください。自然体で。

boo_boo_suu
質問者

お礼

kyo-syaさん、こんにちは 回答ありがとうございます。 そして ズバリ♪ありがとうございます!! いつもgoo質問でボコボコにされる私ですが (言葉が悪いし真剣に悩んでいるように見えない とか、ふざけてるの?とか言われちゃうんですよ) 現実世界では殆ど注意されないでkyo-syaさんみたいに 言ってくれる優しい人々に囲まれています。 つまり日々、注意されず野放し状態なので自分で気をつけなきゃ! って思うんです。でも自分では糸口がみつからないので相談したんです けどね。 そうそう!私も間に受けちゃうし、それでいいじゃないのさ!って それを自分で許してしまっていたんです。 で、31だし少しは立派な人間になろうかなあ、と。 私も強い女に憧れます、体も心も!目指せデミムーアですもの。 今までの回答、どこかで読んでくれてたんですね。 お馬鹿丸出しの回答でしたでしょ?くす。(^^ なんだか嬉しいです。 kyo-syaさんのお母様のような自然体で娘を育てて あげれればなあって思います。あ、でも娘がしっかり するなら天然ちゃんを突き進んでみようかしら?(^^ ありがとうございました! 励みになります。 またどうぞ(恋愛問題でトラブッてますので) よろしくお願いしますね。ではでは!

noname#4514
noname#4514
回答No.1

こんばんは。 物事は体系的につくられていますので考え方もそのようにされたらいいです。物を考える力はそこからみたいです。 人生の目標はちゃんと持たれてありますので大目標はこれ小目標はこれと分けられていればいいのではないでしょうか。 >よく頭が悪いとか脳みそのネジ締めてこい  貴重な存在ですよ。  **これからも頑張ってください。

boo_boo_suu
質問者

お礼

snoopy-manさん、こんにちは 回答ありがとうございます。 難しいので(^^;goo辞書で調べてみました。 たいけい-てき 【体系的】 (形動) 体系が整っているさま。 組織立っているさま。 システマチック。 ...やっぱり難しいですね。 大目標はこれ 小目標はこれ そうですか 大きな目標というのは なんだか立てること?そのものができませんが 小目標なら出来そうです。 >貴重な存在ですよ。 はい、そうですね。大事にしたいお友達です、が、、、 ToDoListと同じでやることリストだろ?と いつも言われてしまうのですが、、、(;_:) これは、小目標とどう違うのでしょうね。 難しいなあって思います。 頑張ります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ものわすれ等がひどすぎる。病院にいくべき??

    28歳女です。 大学卒業するころから物忘れが激しく、そのせいで仕事、日常生活に支障が出てます。 ものすごくトリ頭で数秒前に何を考えていたのか忘れてしまいます。 常にメモを取らないと、必ず忘れます。不安です。記憶がまったく持たないので。周りから相当バカ呼ばわりされてつらいです。 物忘れだけでなく、頭の回転も悪すぎでして・・、本を読んでもよく理解できず、家事など、やるべきことをメモしておかないと、何をすればよいのかわからなくなってしまいます。とにかく何をするにも時間がかかり、かなり周囲から迷惑がられます。 最近では左、右の認識まで逆になってしまうこともあり、これは相当やばいんじゃないかと思ってます。 でもこの程度で病院にいっていいのか、行くとしたら脳神経外科でよいのか、困っています。 また、いい脳トレーニングの方法があれば教えてほしいです。 日常生活の上で、物忘れを改善する工夫などありましたら教えてください。

  • 長所・短所についてお聞きしたいです。

    改善する点がないか、 おかしい所はないか、 添削お願いします。 厳しい回答でも思ったことを 教えていただけると嬉しいです。 私の長所は、目標を立て、その目標に向かい 努力をしているところです。 高校生の時は学内のテストの順位を あげる事を目標とし、現在の短大では 授業で学んだ事を形にしたいと思い、 資格を取得する事を目標として頑張っています。 短所は、計画性がない所です。 これがしたい!!と1度思うと 計画もなく突っ走ってしまう性格なので 今はメモに計画を書き、それにそって 行動するようにしています。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 頭の良い方に質問です。仕事は苦ですか?

    私は学生時代に勉強を投げてきて、努力を知らず社会に出ました。 だから社会に出てから身を持って努力や仕事や勉強に対する考え方の 大事さを実感し、自分を変えています。 仕事で少し出世し、資格を取るなどしていますが、 使った時間の割りに成果が低く、成長が止まっています。残業ばかり。 効率化も限界。 頭に浮かぶのは”努力・もっと頭を使え”ばかり、、、。 OKWAVE内で「そもそも勉強を苦と思うのが間違い。」という頭の良い方たちのコメントを 散見しました。 脳科学者・茂木氏も「何事もいとわず(勉強)できた」と書いてました。 東大出身などの方々は勉強も仕事も苦と思ってないの? いとわず できることが、大きなアドバンテージ?! ”努力”なんて感覚は持ってないの?

  • 夫は脳の病気? 

    夫の変な行動が多々あります。脳に病気を持っているのでしょうか?どのような行動かと言うと。1~12の箇条書きで書いた件はたまにではなく毎日のようにあります。 1 聞いた事をすぐに忘れる。ちゃんと聞いているので数秒後内容を聞くと覚えているが、数分後き聞くと忘れている。 2 水道蛇口閉めたと言ったのに開いていて水が出ている。本人は閉めたと言っているが、私と夫2人しかいなかったので夫しか蛇口は触っていない。 3 電気消し忘れしょっちゅう 4 言い間違えしょっちゅう。例えば頭の中では1と言うつもりが2と言ってしまいます。しかし自分では1と言ったと思っている。 5 自分がやった事の時間が思い出せない。やったことは覚えていても時間が思い出せない。 6 数字読み間違え。例えば1.234を言うのに12.34など言ってしまう。 7 どこかに行くときは必ず行き先を言うように言っているが、言わずに行ってしまう。GPS付携帯持たせた 8 何度怒られても同じ事をやってしまう。しかし怒ると何で怒られているかは分かる。しかし繰り返してしまう。 9 出かける時に家の玄関の鍵をかけるが、車に乗ると鍵をかけたかが分からなくなり、鍵を確認しに行く。 10 旅行等に行くと準備にすごい時間かかる。→何度も荷物確認するが必ず1つか2つ忘れた物がある。 11 その一方で一度物にした記憶等は絶対に忘れないし難しい事でも即答出来る。メモ等にこれからやるべき事を書いておくと完璧にこなせるが口頭だとからっきし駄目 12 すごいメモ魔。しかし本日付のメモを見てもなんのメモかが分からない事がある。

  • 目標も就きたい職業もなく不安です

    おはようございます。 28歳、女性です。 この歳でお恥ずかしい限りですが、目標も就きたい職業もなく、 現在アルバイトをしながら暮らしています。 実家に住んでいて、実家には少ないですが生活費を入れています。 やりたいことや目標、就きたい職業がなくて困っています。 ならばやれることをやろう、自分でいまできる職業を選ぼうと思っているのですが、 やりたい職業を目指して頑張っている知人を見ていると、 目標のない自分が虚しくなってきます。 これで本当にいいのかと不安になります。 健康面で問題があり、高校に進学できずずっと実家で暮らしていたこともあり、 (体調が良い期間だけ派遣やアルバイトをする生活をいままでずっと続けてきました) 自分は現実が見えていないのではないかと思います。 現実を見据えていなくて、ぼーっとしている感じがします。 高校卒業の資格を取ろうと勉強はしているのですが、 その資格を取ったあとのことは何も思い浮かびません。 その他の知人は目標に向けて情報収集をしたりと行動していて、 どうしても自分と比べて不安になります。 以前はやりたいことがたくさんありました。 しかし体調が悪く数ヶ月動けない期間があると、何がやりたいのかわからなくなってしまいました。 いまはやりたいことがないので、以前やりたいと思ったことを思い出してみますが、 ただ漠然とやりたいなと思うだけで、「どうしてもこれがやりたい!」という気持ちは湧いてきません。 そのため、情報収集しよう、行動しようなどとは思いつきもせず、頭だけで考えてなおさら現実的でない漠然とした気持ちになっています。 (以前のやりたいこと、というのが学問としての数学なんです。直接収入や職業につながりにくいですよね。それも現実的でないと感じますし、どうしたらいいんだろう…という気持ちになります。私の年齢で収入につながらないものを目指しても「それは趣味でしょ?」となってしまいます。) 何かしたい、行動したいと思いますが、 気持ちばかり焦ってしまって、不安でいっぱいになってしまっています。 とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 (参考になる書籍もありましたら、ご紹介いただきたいです。) 足りないところがありましたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 自分の脳ミソが、作動しない苦しみ

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの無職の無資格のアラフォー独身女性です。 いつも、自分の脳ミソに苦しんで、ここを訪れてしまいますが、、、 その件で、私はどういった疾患?の脳ミソなのか?教えて頂きたいのです。 1)開封前だと常温で保存できる紙パックのコーンを母が数個買ってきて 以前、バター炒めした後、残りのコーンを冷蔵庫にしまい忘れ叱責された過去があり、 今度こそは!と、つい、冷蔵庫のことばかり、気になり、未開封のコーンなのに、食料品入れではなく、、冷蔵庫にしまう、、 2)セータを、裏返しに着ていた 3)時計の針を、、読み間違え、、間違えた時間を言う、 4)3つの鍋で料理を、していたら、料理を出すとき、その中の一つの、、煮物の鍋の存在を忘れ、皿洗いの時、、出してない料理(=煮物)があることに気付く、、 4)白玉団子を、作るとき、 うっかり、袋の作り方の文章を読まず、最初にボウルの白玉粉に水を沢山入れ、べちょべちょに。 5)記憶力が悪く、メモ帳をとる数秒前に、頭から内容が消えてしまう、 ワザとうっかり、、しているではないんです。 でも、昔から、、運動会など集団生活では、なかなか指示が飲み込めず、、右往左往することが多く、、パニックになると衝動的に間違えた行動し、、理解力が低いと言われてました。 脳ミソが、反応が鈍いというか、、 発達障害=注意欠陥、、と言われて たことが、ありますが、、 もしかして、他にも脳ミソに問題が、あるのではないでしょうか? 頭が悪過ぎるし、、 こんな私でも、結婚相手は、いると思いますか?

  • 自分の頭の中での考えが、とても前向きで、今日はこれからアレをしよう、コ

    自分の頭の中での考えが、とても前向きで、今日はこれからアレをしよう、コレをしようと考えてる時に、突然ストレスを感じた時に出てくる、マイナスの感情がジワジワと出てくるのを感じます。 頻度は割と高いです。これは、何という成分なのでしょうか?ホルモンの類いでしょうか?改善方を教えて下さい。脳科学なのか、生物学なのかわかりませんが、科学的に何かわかる方はいらっしゃいすか? その様な感情(ホルモン)が出てきた後は、自分の行動が怠惰的になります。眠くなったり、考えもネガティブになりがちになります。落ち込んだ時と、ストレスを感じた時になる気分が突然、襲ってくる感じです。 あまり目標にそって行動が出来ないこと、突然ネガティブになることがあることを、少し悩んでいまして、どうしたらいいかを友人に相談したところ、まずは自分の感情や行動を分析してみたらいいんじゃないか、ということで、やってみた結果最近気がついたことです。ジワジワ広がっていく感じがし、自分でも自覚出来るほどです。 食べ物等で改善出来るのか、それか気のもちようなのか、精神病のようなものなのか、どなたか手掛かりを下さい。よろしくお願い致します。

  • 怠慢病

    恥を承知で質問いたします。 小さい頃から現在に至るまで、勉強、仕事に限ってなんですが怠け癖が直りません。勉強では少しでも眠いときは、寝ることを最優先に考えてしまい、結局日付が回るころに慌てて始めようとするのですが、テキストを開くのが億劫になったり急になんとも言えない自己嫌悪や後悔が入り混じった嫌な感情がこみ上げてきて、結局手付かずのまま無意味に机の前で何時間も座ってるだけで、次の日の朝を迎えてしまいます。 仕事に至っては期日をほとんど守ったことがありません。 期日寸前になって慌てる。 それで結局自分の力だけでは間に合わず回りに迷惑をかける・・・なんてことが結構多いです。 自分なりに改善しようとして、目標管理、やる気を出すための本などを参考にして行動し、客観的に自分を見るために、日々の行動や思っていることを綴ったブログを始めて、分析、目標管理したりしてますが、中々続かないし、鬱陶しいくらいの監視の目がないと動けません。高すぎる目標なんて立ててないつもりなんですが・・・ 勉強、仕事以外の場合は潔癖と言っていいほど時間厳守で、好きなことには精力的に活動することができます。 自分自身に「甘えるな!」「根性出せ!」「先を見据えて行動しろ!」「早く動け!」と言い聞かせて、行動していると、いつのまにかいつもの癖が出てしまう。 学生時代からずっと続いていて、直そうとしているのですがどうしても直りません。 本当に直す気がないんじゃないか!?ただ甘えてる根性なしなんじゃないか! と自分でも思い必死に奮い立たせようとするのですが、どうしても長続きしません。 最近は、もう人生あきらめるしかないのかな・・・なんて言葉が頭を過ぎることもあります。 でも、まだ人生あきらめたくありません。 勉強ができる人や、仕事ができる人はどのようにモチベーションなり、計画性を維持しているんですかね? 私みたいな超怠け者から抜け出した人はどうやって抜け出したんですかね?(←一番聞きたいです) セミナーとか精神的な病院とか行けば解決の糸口って見えてくるんですかね? 見えてくるなら迷わず行きます。 「自分はこうやって解決した」なんて方いらっしゃったら、是非お聞かせ願いたいです。

  • 怠慢病2

    すみません。再質問します もっと多くの意見を聞きたかったのに締めちゃったもので・・・ 恥を承知で質問いたします。 小さい頃から現在に至るまで、勉強、仕事に限ってなんですが怠け癖が直りません。勉強では少しでも眠いときは、寝ることを最優先に考えてしまい、結局日付が回るころに慌てて始めようとするのですが、テキストを開くのが億劫になったり急になんとも言えない自己嫌悪や後悔が入り混じった嫌な感情がこみ上げてきて、結局手付かずのまま無意味に机の前で何時間も座ってるだけで、次の日の朝を迎えてしまいます。 仕事に至っては期日をほとんど守ったことがありません。 期日寸前になって慌てる。 それで結局自分の力だけでは間に合わず回りに迷惑をかける・・・なんてことが結構多いです。 自分なりに改善しようとして、目標管理、やる気を出すための本などを参考にして行動し、客観的に自分を見るために、日々の行動や思っていることを綴ったブログを始めて、分析、目標管理したりしてますが、中々続かないし、鬱陶しいくらいの監視の目がないと動けません。高すぎる目標なんて立ててないつもりなんですが・・・ 勉強、仕事以外の場合は潔癖と言っていいほど時間厳守で、好きなことには精力的に活動することができます。 自分自身に「甘えるな!」「根性出せ!」「先を見据えて行動しろ!」「早く動け!」と言い聞かせて、行動していると、いつのまにかいつもの癖が出てしまう。 学生時代からずっと続いていて、直そうとしているのですがどうしても直りません。 本当に直す気がないんじゃないか!?ただ甘えてる根性なしなんじゃないか! と自分でも思い必死に奮い立たせようとするのですが、どうしても長続きしません。 最近は、もう人生あきらめるしかないのかな・・・なんて言葉が頭を過ぎることもあります。 でも、まだ人生あきらめたくありません。 勉強ができる人や、仕事ができる人はどのようにモチベーションなり、計画性を維持しているんですかね? 私みたいな超怠け者から抜け出した人はどうやって抜け出したんですかね?(←一番聞きたいです) セミナーとか精神的な病院とか行けば解決の糸口って見えてくるんですかね? 見えてくるなら迷わず行きます。 「自分はこうやって解決した」なんて方いらっしゃったら、是非お聞かせ願いたいです。

  • 自分が成功するイメージができない

     例えば、朝の準備。やるべき事は決まっています。着替え、髪のセット、必要なものをバッグに入れておく、朝食、歯磨き。大体こんな感じです。10分でできます。しかし、それができません。何となく興味のないテレビを見て、寒いからこたつの中でくるまったり、無駄な事ばかりしてしまいます。朝の準備をなるだけ早く終わらせた後に、やればいいのに…やらない。やらずに時間が過ぎていき、やらないとやばい時間になった時にあわてて準備をする。  休日もよく似ています。前日に、やりたいことをメモに記します。そして、大まかなスケジュールを頭の中でたてて、眠りにつきます。だが、大抵、予定していた時刻よりも遅く起きます。それによりテンションが下がり、午前は丸つぶれ。そして、午後からやりたいことをやっていきます。しかし、半分ぐらいしかできません。ひどい時は、何にも楽しくないのに、ずっとねーっとサーフィンをしていることがあります。全力でやれば、やりたいことが出来たのに、しません。  料理を作る時も、段取りがうまくいかず、無駄な動きが多くなり、効率よく動けません。初めに、レシピを確認し、必要な食材を並べ、おいしい料理ができることをイメージしたいのですが、なぜか出来ません。  やらないのか出来ないのか…わかりません。  やるべきことがある場合、目標を立て、その目標を達成するまでの最短ルートを考え、成功するイメージを持ったあと行動。失敗した場合、失敗も許容し、その状態から最善を尽くし、テンションを保ちつつ、目標を達成したいです。  こんな経験はありませんか。また、アドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう