• ベストアンサー

考える力は何処で学べばよいでしょうか?

こんにちは <(_ _)> 私は31のママなのですが 物を考える力や人生の目標 を立てたりすることが苦手です。 よく頭が悪いとか脳みそのネジ締めてこい と言われてしまうのです。 勿論、天然ちゃんでもありません。 時代劇を見るとホッとします。 正義がきちんと別れているので安心します。 今のドラマとかは難しく考えられません。 男友達に目標は?と聞かれたので 『去年資格をとったばかりだから 今はいい、楽したい』 というと 『それは違うだろ?資格もお前が 望んだことじゃなく会社が取れというから 取っただけだし、毎月の資格手当てが目当てだろ?』 と言われてしまいます。 (悔しいけどアタリです) そのまま じゃあ 夢は? と聞かれ、『娘が成人したら海の見える 場所でお魚食べて暮らしたい(真面目です)』 と答えたら 『それは老後の暮らし方だろ?』 と怒られました。 もっといえば私は怒ったり泣いたりが 激しい割りにすぐその怒りや悲しみを忘れて しまうし、日常ではメモをしてないと 何かしら忘れてしまうトリ頭です。 仕事では山ほど付箋を使い,買い物もメモ しないと1-2つ必ず忘れます。 脳神経で調べてもらいましたが問題ナシです。 更にもっと言えば男性に対しても 隙のある?行動をしてしまいがちで 言われないと気づきません。 例えば『あ、白髪』といきなり相手の 頭を触ったりは、友人に言わせると、 それは隙のある行動らしいです。  そういうのもよくわかりません。 あ、触っちゃダメなのね、と極端になりがち。 こういうのは何処で学べばよいでしょうか? 宗教? 自己**セミナー? 精神科? 何がいいのでしょう? 最近 もっと人として真面目とか しっかりしなきゃ って思うのですが 糸口が見つかりません。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

boo_boo_suuさんこんばんは。40代後半の会社員です。  いろいろとお悩みがありますね。でも、業務命令とは言え資格を取ったこと自体立派なことです。頭も決して異常ではないと思います。  仕事は忙しい時には、いろいろな割り込み作業が入り中断することは誰でもあることです。忘れないように付箋紙を沢山貼り付けることは良いことです。  多分、忙しく同時進行の物がいつくか重なると、優先順位もつかなくてパニック状態に近くなるのかとというような気がします。私もそうです。  同時に3件名の問題処理を半日で行って夕方にはへとへとになったこともあります。  忙しいと、ついいろいろと忘れがちですが、付箋紙の方法や忘れないための知恵は付いて行くと思います。私が行っている方法は、コピーの裏紙を10枚位ホチキスで端を止めて、用件を2行位どんどんと書きます。そして終わったものに赤のボールペンで消していきます。この紙を一日何度か見ます。残っているのを優先順位を付けて処理します。これは女子社員がやっている方法を真似たものですが、終わっているかどうかが一目で分かります。こういう方法が知恵です。  では、頭の回転、頭、脳自体を良くする方法としては、私なりの自己流ですが、私は元々左利きでしたので、中学までは左で字を書いていました。中学生の時に右で字を書くようになってから、いろいろと頭の回転も良くなって起用になったような気がします。今でも左で字を書くこともできます。  身近なところでは、左手マウスをできるようになると便利です。忙しい時に、右で字を書いているときにマウスに持ち替える僅かな時間や手間が惜しい時には便利です。そして、電話が多いときにはヘッドセットわ付けて仕事をしています。キーボードの入力もかな入力で、ある程度ブラインドタッチが出来ます。ワープロの清書だったら、部署一番の速さでしょう。  周囲からは起用だねと良く言われますが、多少でも頭の使っていない部分を使うということで起用なのかもしれません。そのおかげでかたいていのことは割とどんどんと仕事をこなしています。ただ、器用なのでいいように使われて、いい歳して、平社員のままです。つまり起用貧乏です。(笑)  反射神経や運動神経は良いほうで、車もスポーツカーで割りと飛ばす方ですが、免許を取って25年以上経ちますが、まだ自分から事故を起こしたことは一度もありません。記憶力はあまり良くないのでこれが難点です。  頭は使うほど良くなるといいますし、頭の中の使われているのはごく一部だとも言われます。両手を同じように使えるのがまずは良いのかもしれません。  良いと思う方法をまずはしばらくやってみると宜しいと思います。しっかりとした、質問文を書かれているので、決して異常ではないと思います。覚えて忘れない工夫と知恵が必要だと思います。きっと私より良い回答が出て来ると思います。頑張って下さい。  最後に、私も時代劇は好きです。結末の分かっている「この紋所が目に入らぬか!・・・」がとても好きです。悪人が最後は必ず退治されるので、見ていてほっとしますね。不安定な世の中だらか特にそう思うのでしょうね。

boo_boo_suu
質問者

お礼

yu-taroさん、こんにちは 回答ありがとうございます。 あの、とても私たちは似ています。(^^ 私も両利きだし、便利に使われる器用貧乏ですもの。 >業務命令とは言え資格を取ったこと自体立派なことです。 ありがとうございます。(^^ゞやはり頭を使うので大変でした。 私は自発的に取る資格も命令も『きっかけ』の違いであって 問題ないと思うのですが毎回、怒られてしまうのです。 結果、何がいけないんだろう?と ハテナの連続なのです。 ウラ紙の方法は実践させて頂きますね。 確かに電話等に出ると、切ったあと『何処までやってたかしら?』 と大変でやはり(自分でもなんとなくわかってましが) パニック系+同時進行出来ない系かもしれません。 回答ありがとうございました。 とてもためになりました。<(_ _)> またよろしくお願いします。 追伸 そうですね 終わりが決まっているTVをみると わかっているのに 見てしまうし安心します。 まるで推理小説の犯人をはじめから知って、そして 読むようなものでしょうか? 邪道ですね♪

その他の回答 (8)

• babuo
回答No.9

こんにちは! 文面からはいつもの元気がなさそうですね。 >例えば『あ、白髪』といきなり相手の >頭を触ったりは、友人に言わせると、 >それは隙のある行動らしいです。  >そういうのもよくわかりません。 >あ、触っちゃダメなのね、と極端になりがち。 とても素直なんですよ。 これは、もう個性ですからね。 変えようとかじゃなくて、これが良いところだと思いますよ。 >もっといえば私は怒ったり泣いたりが >激しい割りにすぐその怒りや悲しみを忘れて >しまうし、日常ではメモをしてないと >何かしら忘れてしまうトリ頭です。 難しい仕事をして、子育てして・・・忘れやすいのでなく毎日が忙しいんだと思います。 ネガティブに考え込む人は、たいてい主婦・学生・定時帰りの独身者などで、一人になる時間が多い人なんですよ。 よく気分転換にスポーツジムやさまざまなイベントに参加するっていうのを聞きませんか?(やる事があれば、嫌な事は思い出さないってこと) boo_boo_suuさんは、そういった行動を自然にしてるんですよ。 だから、きっちりリフレッシュされているので周りはそれほど悩んだりしてるとは思わないんでしょう。 ただ、少し気になるのがその素直さゆえに”言葉の裏に隠された意味”ってのが、わからないときがあるんでしょうね。(物事を遠まわしに話す人って苦手なんじゃないですか?) でも、これは教えてもらうっていうよりかは、その人の性格などから、「この人は思った事をいう人」・「この人は本音は言わない人」などを見極めないといけないです。 経験で身につけるしかないでしょうね。 でも、それをわかっていても直す事は難しいと思います。 精神科というよりカウンセリングを受けてみてもいいかもしれませんが、周りに信頼できる友達(仕事と関係のない学生時代の友達とか)がいれば、その友達に相談するのもいいかもしれません。 また、周りの女性でそういった機転の利く女性がいれば気にして観察してみたらどうでしょうか? 何かすごく落ち込んでるみたいですが、頑張ってくださいネ。 そうそう、私はお盆休みですが、boo_boo_suuさんはお盆休みないんですか? もし、大きな連休がとれるなら子供をつれて自然のあるところでリフレッシュするのもいいいかもしれませんね。 元気が一番ですよ!

boo_boo_suu
質問者

お礼

babuoさんこんにちは!いつも回答ありがとう! そうなんです 凹んでいたのですが理由がわかりました、 今 娘が義母の生家へ行って居ないのでしょんぼりしてた みたいです。それに土曜から前回の質問の手紙作戦を遂行してますが 書き直してこい、って毎日受験みたい(;_:) しかも70分で11回 脳みそ取り替えてこいとか 言われたので流石に凹んでおりました。 素直… いや私は素直ってタイプでは、なさそうですけど。 常連のbabuoさんに言って頂くと嬉しいですね。 >物事を遠まわしに話す人って苦手 大変苦手でございます(^^; 前回ほらボコボコだったのでそれで注意しようと 頑張っているけどやはり私は揮発性メモリで電源切ると スコッと消えてしまうのです。(^^;HD保存なしって事で。 寝るたびに忘れてたら反省にもなりません! 直せる所は少しでも直していこうかなーって。 ここで色々アドバイスをもらったので実践しようと思います。 babuoさんはお休みですか!私もお休みはあるものの、 別会社の新人さんも教えないといけないのであまり 休めそうもありません。残念です。 しかもこの人は遠まわしな物言いな人なので。 ちょっち大変です。 ホントいつも有難うございます。 アドバイス+体を使ってリフレッシュしますね! ではでは!

• cse_ri2
回答No.8

質問者の方は、なんか無理に努力しなくてもいいんじゃ ないかなんて、思ったりしています。 お話を聞いているだけで、なんとなく楽しそうです。 (深刻に、悩んでいるとしたらスミマセン) 自分を変えたいとのことですが、それをする第一歩は 自分を知ることから始まります。 心理分析の方法はいろいろありますが、『エニアグラム』 をオススメします。(実践した時の効果が高いです) 下記のサイトを読んで、自分がどういうタイプの人間なのか、 また改善するにはどうしたらよいかを学んでみてください。 『究極のエニアグラム』 http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/ それから異性に対して隙が多いとのことですが、これは他人 との距離を日頃からよく考えてください。 原則として思春期を過ぎた異性には、絶対に自分の体を 触らせないこと、自分も触らないことです。 ダンナとの距離、子供との距離、同性の友人との距離、 同性の知人との距離、異性の友人との距離、異性の知人と の距離、これらを常に考えてください。 あなた自身が気にせず相手にずかずか近づいた場合、あなた が気にしなくても、相手が意識してしまうこともあるのです。 ただの知り合いなのにベタベタと触るようなことがあれば、 「俺に気があるんだな」 と容易に誤解されます。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/
boo_boo_suu
質問者

お礼

cse_ri2さん こんにちは!回答ありがとうございます。 >なんとなく楽しそうです。 はっはは(^^ それがこれでもいつもより 凹んでおりまして。でも楽しそうってのは困りますね。 なんだか困っていても、そう思われないし一生懸命困った顔を してないといけませんもの。 よくgooでも言われちゃうので、 『本当は困ってないんじゃないの?』って。 >他人との距離は ようやく31を越えまして気づいた部分です。 これから意識して注意してみます。 正直、こういう事を知りませんでしたし友人間で 話題になったこともありません。 きっと皆は自然に実行しているのかもしれませんね。 さっき『エニアグラム』を見てきました。 ちょっと時間もかかりそうだし 後で腹を据えて やります。ご紹介ありがとうございました!

noname#144346
noname#144346
回答No.7

考える力のトレーニングということなら、五目並べ、オセロ、将棋、囲碁などをお始めになるというのはどうでしょうか。パソコンやテレビゲームのソフト相手でも楽しめます。オセロ、将棋はフリーソフトがあります。また無料でオンターネット対戦ができるHPもいろいろあります。

boo_boo_suu
質問者

お礼

こんばんわ えっとネットゲームを調べていたら お礼が遅くなってすいません <m(__)m> インターネットオセロに登録してみました! 皆さん 強い! まだ一度も勝てないし チャット?挨拶しながら 皆さんよく打てますねえ。。。脱帽です! これなら同時進行能力の訓練になります。 ありがとうございました! またどうぞよろしくお願いします。

回答No.6

僕は教えてgooでみなさんの 考え方を教えて頂けるので 結構勉強になっていいんじゃないかと思って boo_boo_suuさんのログ見させていただいたのですが ポイント凄いじゃないですか それだけ回答を支持されているのだから 十分だとおもいますよ だれでもちょっとぐらい間違った考え方する時もありますし 正しい考え方なんて決まってないわけだし・・・

boo_boo_suu
質問者

お礼

naochanmanさん こんにちは!回答ありがとうございます。 >gooでみなさんの考え方を教えて頂けるので ホントそうですね♪ >ポイント凄いじゃないですか ありがとう!うれしいです。本当は、、、 恋愛相談とかメンタルな心の部分でいいポイント をもらいたいもんです。 目指せ人生経験マスターってとこです。 でも!褒めてくれて嬉しいです、私もよく質問 するので一生懸命回答してます。 (それでも悲しい事におキツーイ一言もアリですけど) >だれでもちょっとぐらい間違った考え方する時も >ありますし 正しい考え方なんて決まってないわけだし・・・ 本当、そうですね(^^ なんだかキモチが楽になりました。 (ホラ、すぐ忘れちゃうんで楽になっちゃうけど) ありがとうございました! またどうぞよろしくお願いします。

• honey9
回答No.5

こんばんは。 >『あ、白髪』といきなり相手の 頭を触ったり  私もそうかも…分かっててやっちゃいます。 スキといってしまえばそうですが、そんな私を話しやすいと会社の後輩が慕ってくれたりもするんです。悪いことではないと思いますが、度が過ぎないようにと心がけていますね。 忘れっぽさは、本気で意識して直したクチです。 やはりメモはしました。 慣れてきたらそのメモを見る回数が減ってきます。 始めは回数は気にせずにやってみてください。 ”思い出す努力”をすることも大事だそうです。 しっかりした人は、スキのある(?)人を好く傾向がある気がします。そんな友達や上司がいると一番有効だと思いますが… 参考になるかどうか分かりませんが、お互いがんばりましょう。

boo_boo_suu
質問者

お礼

honey9さん、こんにちは 回答ありがとうございます。 そうですね、いつもの私の口調に戻るならば 『ほらーやっぱり私以外でも触ってる人いるじゃん! あー良かった♪(イヤ安心しちゃダメなのかも)』 という正直な感想です。 ”思い出す努力”は大事だそうですね、私も この間読んだ記憶の本に脳のシナプスの切断なんとか って書いてありましたもの。実践します! そして一番、心にきたのが『度が過ぎないように』です。 ホントそうですね。とても参考になりました。 ありがとうございました! >お互いがんばりましょう。 はい。(^^ がんばりましょう!どうもです。

回答No.4

大学に行かれたらどうですか?夜間開講している大学も最近は多いですし、実際お仕事帰りのサラリーマンや女性の方も目立ってきています。 学生と打ち解けたりしていて、そうゆう姿はかっこいいです。 ゼミとかに入ると少人数ですので、いやでも自分の考えをまとめて言ったり、相手の意見についても考えなくてはいけません。 宗教や●●セミナーなどは、間違った方向に行きかねない気もします。偏見かもしれませんが。 なんとなくあれですね、質問文を見てもかなり改行されてますから、そこら辺にも性格が出てらっしゃるのでしょうか。もちろん全然それがおかしいなんて思いませんでしたけど、あまり悩まれることも無いのでは?と思いました。

boo_boo_suu
質問者

お礼

cosmicwonderさん、こんにちは 回答ありがとうございます。 大学ですか、、、そうですね、正直、今まで 仕事+子育てで時間がとれませんでしたので全く除外して いましたけど、今朝、犬の散歩をしていたら街角の掲示板に 短期ゼミなるものもあり興味をもちました。 資料請求をしてみますね、 改行しないと文のつなぎ目が で、、で、、、で、、、『で』で繋がってしまうので(^^; 大学は国文でしょうか? ありがとうございました。

• kyo-sya
回答No.3

こんばんは! 私のアドバイスは役に立たないかも?ですが、単なる励ましではありません。 ズバリ「そのままでいい」と思います! 実は私にも boo_boo_suu さんと共通する部分がいくつかあります。 私は昔、びしっとしたカッコイイ女になりたくて、頑張っていたのですが、 やはりどこかでボロが出てしまうようで、もうあきらめました。 いまでも、自分のしたいことに頭脳がついて行かなくて、 もどかしい思いもします。 でも、生まれ持った能力(記憶力のなさなど)の差をなげくより、 いいところをさらに伸ばした方が良いと思うんです。 boo_boo_suu さんの回答は、拝見したことがあるような気がします。 個性的な方なのかな?という印象でした。バランスのとれた人より、偏り (個性)のある人の方が、私は好きです(私に好かれても仕方ないか☆)。 隙があるってことは、愛されやすいってことですよー。 boo_boo_suu さんの周りには、助けてくれる方がたくさんいませんか? 時代劇は見ないのですが、私もかなり単純で、人の言ったことを すぐ間に受けてしまいます。ウソもつけません。でも分かりやすくていいじゃん って自分で思っています。そして、単純な人の方が一緒にいてラクです。 夢の話は、別におかしいとは思いません。すごくステキな夢だと思います。 私の夢は「あったかいところで暮らすこと」です(寒がりなので)。 最後に・・・私の母はすごく頼りない天然さんですが、一人できちんと 子供を育てました。その母のおかげで、私自身は多少しっかりしてる ところもあるようです。親が頼りなければ、子供がしっかりするもんですよ。 だから自分に自身を持って、個性に磨きをかけてください。自然体で。

boo_boo_suu
質問者

お礼

kyo-syaさん、こんにちは 回答ありがとうございます。 そして ズバリ♪ありがとうございます!! いつもgoo質問でボコボコにされる私ですが (言葉が悪いし真剣に悩んでいるように見えない とか、ふざけてるの?とか言われちゃうんですよ) 現実世界では殆ど注意されないでkyo-syaさんみたいに 言ってくれる優しい人々に囲まれています。 つまり日々、注意されず野放し状態なので自分で気をつけなきゃ! って思うんです。でも自分では糸口がみつからないので相談したんです けどね。 そうそう!私も間に受けちゃうし、それでいいじゃないのさ!って それを自分で許してしまっていたんです。 で、31だし少しは立派な人間になろうかなあ、と。 私も強い女に憧れます、体も心も!目指せデミムーアですもの。 今までの回答、どこかで読んでくれてたんですね。 お馬鹿丸出しの回答でしたでしょ?くす。(^^ なんだか嬉しいです。 kyo-syaさんのお母様のような自然体で娘を育てて あげれればなあって思います。あ、でも娘がしっかり するなら天然ちゃんを突き進んでみようかしら?(^^ ありがとうございました! 励みになります。 またどうぞ(恋愛問題でトラブッてますので) よろしくお願いしますね。ではでは!

noname#4514
noname#4514
回答No.1

こんばんは。 物事は体系的につくられていますので考え方もそのようにされたらいいです。物を考える力はそこからみたいです。 人生の目標はちゃんと持たれてありますので大目標はこれ小目標はこれと分けられていればいいのではないでしょうか。 >よく頭が悪いとか脳みそのネジ締めてこい  貴重な存在ですよ。  **これからも頑張ってください。

boo_boo_suu
質問者

お礼

snoopy-manさん、こんにちは 回答ありがとうございます。 難しいので(^^;goo辞書で調べてみました。 たいけい-てき 【体系的】 (形動) 体系が整っているさま。 組織立っているさま。 システマチック。 ...やっぱり難しいですね。 大目標はこれ 小目標はこれ そうですか 大きな目標というのは なんだか立てること?そのものができませんが 小目標なら出来そうです。 >貴重な存在ですよ。 はい、そうですね。大事にしたいお友達です、が、、、 ToDoListと同じでやることリストだろ?と いつも言われてしまうのですが、、、(;_:) これは、小目標とどう違うのでしょうね。 難しいなあって思います。 頑張ります、ありがとうございました。