• ベストアンサー

突然、耳が痛く聞こえなくなりました。早急に耳鼻科にかかりたいのですが、

突然、耳が痛く聞こえなくなりました。早急に耳鼻科にかかりたいのですが、タウンページやネットで調べても日曜日に診察しているところがなく困っています。どなたかご存知の方、情報をお持ちの方、教えていただけるとありがたいです。こちら千葉県習志野市在住です。車も運転出来ますので、多少遠方でも大丈夫です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

耳鼻科なら、船橋市の寺田医院と言うところが、明日休日診療の当番になっています。 習志野市でしたら、 三愛医院 千葉県済生会習志野病院 上記の二つになり、内科、外科なので、内科診療のほうへ出向いてみたらいかがでしょうか。 また、どなたか同居の方がいるのなら、すぐに救急車を呼んでもらうか、 明日、上記の習志野市の内科の方へ電話してみたらいかがでしょうか。 耳が聞こえない状態での車の運転は危険です。 また、休日診療の病院を探す場合、医師会のHPに掲載されています。 習志野市 医師会で、医師会のHPが出ますので、そこの、休日夜間診療で探すことが出来ます。

narashino1
質問者

お礼

八千代市ゆりのき台にある、田沢耳鼻咽喉科医院を紹介して 頂きました。 痛がったのは息子でしたので、翌日曜日、私の運転で無事連れて行くことができました。 診察結果は急性化膿性中耳炎でした。。。 今回のことで、急なときの対応の仕方が3つ知ることが出来ました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ktyln
回答No.3

ちば救急医療ネットによると、 千葉市休日救急診療所に日曜日の耳鼻科救急があります。 http://www.qq.pref.chiba.jp/QQ12TPQQLT/ACTBQQ12TPQQLT01.do 下記サイトにて「千葉県」「耳鼻咽喉科」「日曜」で検索すると 10件がヒットしました。 習志野市は該当がなかったのですが…。 http://search.10man-doc.co.jp/search_kanto.php?pcode=4&stage=0 ※検索結果のURLを貼ろうとしたのですが、 クリックするとエラーが出ますので、検索条件のURLを貼っています。 なお、最寄の消防署に問い合わせや相談をする時は、 119ではなく普通の電話番号にかけてください。 担当が違いますし、迷惑がかかりますので。

narashino1
質問者

お礼

千葉救急医療ネット、了解です。 幸いに、八千代市ゆりのき台の田沢耳鼻咽喉科医院を紹介して頂き、翌朝診療してもらえました。 急性化膿性中耳炎の診断で、治療中です。 消防署の件は、初めて知りました・・・ 色々と教えていただきありがとうございました!!

回答No.1

救急指定病院の外来に行かれてはどうでしょう? ご自分で移動可能なのであれば119番で場所を聞いて、ご自分で行かれると良いと思いますよ。 何れにしろ、突発的な耳痛と難聴とのことですから、帯状疱疹とかが考えられますよね。帯状疱疹の場合は初期の投薬、神経ブロックが大切なはずなので、急がれた方が良いかと思います。

narashino1
質問者

お礼

八千代市ゆりのき台にある田沢耳鼻咽喉科医院を紹介していただきました。 日曜日でも9時~12時まで診療してもらえます。 診断結果は、急性化膿性中耳炎でした。。。 初心者で、使い方が不慣れなもので御礼が遅くなりました。ごめんなさい。 本当に、ありがとうございました!!