• ベストアンサー

突然、耳が痛く聞こえなくなりました。早急に耳鼻科にかかりたいのですが、

突然、耳が痛く聞こえなくなりました。早急に耳鼻科にかかりたいのですが、タウンページやネットで調べても日曜日に診察しているところがなく困っています。どなたかご存知の方、情報をお持ちの方、教えていただけるとありがたいです。こちら千葉県習志野市在住です。車も運転出来ますので、多少遠方でも大丈夫です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

耳鼻科なら、船橋市の寺田医院と言うところが、明日休日診療の当番になっています。 習志野市でしたら、 三愛医院 千葉県済生会習志野病院 上記の二つになり、内科、外科なので、内科診療のほうへ出向いてみたらいかがでしょうか。 また、どなたか同居の方がいるのなら、すぐに救急車を呼んでもらうか、 明日、上記の習志野市の内科の方へ電話してみたらいかがでしょうか。 耳が聞こえない状態での車の運転は危険です。 また、休日診療の病院を探す場合、医師会のHPに掲載されています。 習志野市 医師会で、医師会のHPが出ますので、そこの、休日夜間診療で探すことが出来ます。

narashino1
質問者

お礼

八千代市ゆりのき台にある、田沢耳鼻咽喉科医院を紹介して 頂きました。 痛がったのは息子でしたので、翌日曜日、私の運転で無事連れて行くことができました。 診察結果は急性化膿性中耳炎でした。。。 今回のことで、急なときの対応の仕方が3つ知ることが出来ました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

ちば救急医療ネットによると、 千葉市休日救急診療所に日曜日の耳鼻科救急があります。 http://www.qq.pref.chiba.jp/QQ12TPQQLT/ACTBQQ12TPQQLT01.do 下記サイトにて「千葉県」「耳鼻咽喉科」「日曜」で検索すると 10件がヒットしました。 習志野市は該当がなかったのですが…。 http://search.10man-doc.co.jp/search_kanto.php?pcode=4&stage=0 ※検索結果のURLを貼ろうとしたのですが、 クリックするとエラーが出ますので、検索条件のURLを貼っています。 なお、最寄の消防署に問い合わせや相談をする時は、 119ではなく普通の電話番号にかけてください。 担当が違いますし、迷惑がかかりますので。

narashino1
質問者

お礼

千葉救急医療ネット、了解です。 幸いに、八千代市ゆりのき台の田沢耳鼻咽喉科医院を紹介して頂き、翌朝診療してもらえました。 急性化膿性中耳炎の診断で、治療中です。 消防署の件は、初めて知りました・・・ 色々と教えていただきありがとうございました!!

回答No.1

救急指定病院の外来に行かれてはどうでしょう? ご自分で移動可能なのであれば119番で場所を聞いて、ご自分で行かれると良いと思いますよ。 何れにしろ、突発的な耳痛と難聴とのことですから、帯状疱疹とかが考えられますよね。帯状疱疹の場合は初期の投薬、神経ブロックが大切なはずなので、急がれた方が良いかと思います。

narashino1
質問者

お礼

八千代市ゆりのき台にある田沢耳鼻咽喉科医院を紹介していただきました。 日曜日でも9時~12時まで診療してもらえます。 診断結果は、急性化膿性中耳炎でした。。。 初心者で、使い方が不慣れなもので御礼が遅くなりました。ごめんなさい。 本当に、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 日曜日の耳鼻科(さいたま市在住)

    明日、どうしても耳鼻科に行きたいので、日曜に空いている耳鼻科を探しています。 さいたま市在住ですが、多少遠くても構いません。 よろしくお願いします。

  • 鋳掛屋さんを探しています

    とてもお気に入りのヤカン(ホーロー製)に穴が空いてしまいました。 べつに高価な物ではないのですが、できれば直して使いたいのです。 “鋳掛屋さん”に頼めばよいのでは?と言われたのですが、タウンページにも載っていません。 どなたかご存知の方がありましたら、教えてください。(千葉県の船橋市・習志野市・市川市・千葉市・佐倉市周辺だとうれしいです)

  • CGイラストが習いたいです。

    こんばんは。 今、CGイラストが習いたくて、教えてくれる方(教室)を探してるんですが、なかなかそういうトコロが見つからなくて困っています。 アニメーションの専門学校に行けば教えてもらえそうなんですが、もうちょっと気軽に、近所で習いたいと思っています。 少しは独学で出来るようになったんですが、もう少し上達したいです。教えてもらいたいCGのソフトは、できればphotoshopがいいです。 教室じゃなくって、家庭教師みたいな感じでこっちにきていただくという形でも大丈夫です。 ちなみに、私は千葉県習志野市に住んでいます。 タウンページやなんかで調べても全然見つからないんです。 そういうのを探すのに便利なサイトがあればおしえてほしいです。 もちろんネットじゃなくてもオススメの探し方があればそういうのでもいいです。 それと、千葉県習志野市付近でオススメの教室とかもあったら教えてほしいです。

  • 仙台市内の耳鼻科を教えてください

    めまいがひどいので週明けにでも病院に行こうかと思います。 仙台市内でめまいの診察が得意な先生がいらっしゃる個人院、 ご存知ないでしょうか。 今のところ、目がぐるぐる回って気持ち悪くなる以外の症状は ないようなので、まずは耳鼻科で診てもらおうと思います。 車の運転ができないので、地下鉄の台原-五橋間の駅周辺ですと ありがたいです。 タウンページや病院検索サイトは大体目を通したのですが、 できれば、受診経験者のご意見をお聞きしたく、宜しくお願いいたします。

  • 耳の治療について教えてください

    耳についての質問です。以前も(1年ほど前)一度質問したものですが、最近も非常に酷い状態で、耳の詰まりと耳の奥でバチッバチッと音がして気になります。今朝は痛みさえします。昨年の11月に近所の耳鼻科に出かけ、「聞こえの検査」「鼓膜の動きの検査」をしてもらい、風とおしをして薬を頂きました。薬は、ストミンA錠とセファランチン錠という薬でした。しばらく飲んでましたが特に効きめが感じる事も無く、病院に行く時間も無かったので、気にはなりながらも放っておきました。ここ最近またちょっと酷くなったなという感じです。元来、5年ほど前から耳鳴りに悩まされ、2年ほど前から耳に力を入れると「バチッ!バチッ!」という音がし、いつも詰まった感じがするので「息抜き」が癖のようになっています。個人の耳鼻咽喉科へは十数か所位、通院しています。(転勤もありましたので)やはり大きな病院で本格的に検査してもらった方がいいのでしょうか?また、検査だとどの様な内容を実施するのでしょうか?自分は千葉県船橋市在住なのですが、どこの病院に出かけた方がよいのか分かりません。どなたか?アドバイス頂ければと思います。

  • 一宮市の耳鼻咽喉科

    数日間、耳に水が入ったような感じが続いています。 耳鼻科に行ったら異常なかったのですが、なかなか治りません。 愛知県の一宮市付近で良い耳鼻咽喉科を知りませんか??

  • 二連梯子をレンタルしたい。

    連休中に家の壁の一部を塗りなおしたいのですが屋根まで8m近くあり長いはしごが必要です。どこかでレンタルできないものでしょうか?千葉県習志野市在住です。借りられるようなところ知ってる方いましたら教えてください。

  • 耳鼻科に詳しい方お願いします!

    めまいが続くので耳鼻科(クリニック)に行って来ました。 診察をしてもらったところ、首や肩のコリからきているとのことで、血流をよくする薬などを処方していただきました。 そこまでは問題がないのですが、お会計の時に「超音波検査をされたのでお会計は2000円になります」と言われました。 領収書を見ると検査という項目に390点が入っていました。 何も検査などやっていないと思っていたので、その場で「超音波検査とはどういうものですか?」と聞いたところ、 耳の中に何か入れていませんでしたか?と言われました。 診察室で先生に耳の中を見ていただいたのは10秒足らず。それも耳に入れたのはただの耳鏡だと思ったのですが・・・。 まさかこれが超音波検査?耳の中を見ただけじゃないの?と、一応お支払いはしたものの、もやもやしながら帰ってきました。 一般的に耳鼻科での「超音波検査」というとどのようなことが行われるのでしょうか? 一応来週も通院するつもりなので、先生に直接聞こうとは思っていますが、もし万が一ごまかされたりしたら嫌だし、 はたまた請求のとおり「超音波検査」が正しく行われていたとしたらわざわざ疑って聞く必要もないので、 もし耳鼻科での「超音波検査」と言われるものをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳鼻科か内科か。子供の事です。

    こんにちわ。 昨日、1歳11か月の子供の左耳に黄色いカピカピした垢と 耳の中が白く、ぐじゅぐじゅしているのを見つけました。 お風呂に入り、良くふきとり今朝確認しましたが、やはり 耳の中はぐじゅぐじゅとしています。 今日病院へ連れて行こうと思い、耳鼻科を探していたところ、 職場の方から 「耳鼻科は薬が強いから、掛かりつけの内科にいってから考えたら?」 と言われました。 しかし、仕事の都合上、明日の土曜日は仕事で休めず 明後日は日曜日で大半の病院がお休みです。 今日1回の診察で済ませる為には、内科と耳鼻科どちらに行くべきか悩んでいます。 薬が苦手な子なので、耳鼻科で薬を処方されたら、恐らく飲めません。 両親も働いているので、明日病院に連れて行ってもらう事は出来ません。

  • 札幌市でオススメの耳鼻咽喉科

    いつもお世話になっております。 4ヶ月半になる子供の鼻水がぐずぐずと続いていまして、最近耳を触るようになったので、耳鼻咽喉科へ行こうかと思っているんですが、札幌市内で、どこかオススメの病院を知っている方がおられましたら教えて頂きたいのですが・・・ できれば、診察内容等も教えて頂けると助かります。 最近人見知りも始まりまして、耳という事もあり、かなり泣くと思うんですが・・・そういう状況でも大丈夫だったよ・・等のお話でもかまいませんのでよろしくお願いします。