• 締切済み

CGイラストが習いたいです。

こんばんは。 今、CGイラストが習いたくて、教えてくれる方(教室)を探してるんですが、なかなかそういうトコロが見つからなくて困っています。 アニメーションの専門学校に行けば教えてもらえそうなんですが、もうちょっと気軽に、近所で習いたいと思っています。 少しは独学で出来るようになったんですが、もう少し上達したいです。教えてもらいたいCGのソフトは、できればphotoshopがいいです。 教室じゃなくって、家庭教師みたいな感じでこっちにきていただくという形でも大丈夫です。 ちなみに、私は千葉県習志野市に住んでいます。 タウンページやなんかで調べても全然見つからないんです。 そういうのを探すのに便利なサイトがあればおしえてほしいです。 もちろんネットじゃなくてもオススメの探し方があればそういうのでもいいです。 それと、千葉県習志野市付近でオススメの教室とかもあったら教えてほしいです。

みんなの回答

  • kowaza
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

みなさんがおっしゃっているように、書籍を買うのが一番だと思います。 NHKや朝日カルチャーのCG教室の作品を見たことがありますが、当然ですがプロでは通用しませんし、本でも学べるレベルです。 >もう少し上達 というのがどのくらいのレベルか分からないのでなんとも言えませんが、人から教わるよりも、本で基礎を学びそれを応用出来る知恵を身につけたほうがよいと思います。 知恵とは、発展(基礎をバージョンアップ)させる、複合(技法を複数使う)させる技術です。 私が参考になった本は、何冊かありますが、1ページの情報のために2500円を費やしたこともあります。 MdNのものは、比較的有意義な情報が載っていると思います。 フォトショの本ではソーテック社のものが意表をついて面白かったです。

  • kowaza
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

プロを目指していますか?それともプロの方ですか? 検索でCG講座のあるサイトのリンク集を載せてみましたが・・・ プロでは通用しないレベルですね。 というより、基本的な操作を知っているだけでも 画力があれば、全然問題いないはずです。 テクニックと画力のバランスが大事だと思います。 色彩王国という本が出版されていて、その中にも CGイラストの描き方が載っているので参考になると思いますよ。 基本は、独学がよいと思います。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/photoshop/photo1/index.htm
回答No.1

PhotoShopなら解説本も描き方のテキスト本もたくさん出ています。 そういうのを買って学習するのが一番安価で時間も自由でいいと思いますよ。 仮にお近くに教室があったとしても、イラストの作成などはカリキュラムには ないか、あっても市販の本で十分に学習できる程度のことしか教えてないと 思います。

関連するQ&A

  • 千葉県千葉市中央区辺りで刺繍教室ありますか?

    刺繍を習いたくて、刺繍教室を探してます。千葉県千葉市の中央区付近(蘇我駅あたりで)刺繍教室はありませんか?まだ地方に住んでるために、タウンページもなくどのように探してよいやら。。。宜しくお願いします。

  • CGイラスト用ソフトについて

    趣味でCGイラストを始めたいので一から独学しようとしている者です。まず使用するペイントソフトですが、現在私のパソコンに、Paint Shop Pro 9、open Canvas Plus、Pixia の3つのソフトがあるのどれかを選んで始めたいのですが、この中でどれが一番グレードが高いものなのかもよくわかりませんので(恥)教えて下さい。また初心者にはどれが一番よいでしょうか?あるいは上記以外のソフトでもっとずっとオススメの製品があればそれもご教示頂ければ幸いです。 ちなみに私が描きたいのはアニメ絵調ではなくある程度写実系のものです。よろしくお願いします。

  • CGイラストの高度な技術を身に付けるには

    昔から絵を描くのが好きで本格的に学びたいと思っております。 フォトショップ、イラストレーター、デッサンなど独学で学んできましたがまだまだ未熟です。 貯金も溜まったので専門学校に通おうと思うのですが、あまりに数があり過ぎる事と、私の学びたい事は何科を選択すればいいのかイマイチ掴めません。 デッサン、色彩感覚、背景、パース、CGイラストで使える高度なフォトショップとイラストレーターの技術、欲を言うなら少しだけアニメーション動画も学びたいです(これは特に重視してません) 特にフォトショップのフィルタの組み合わせで作り出す効果と、背景の描き方、パースの取り方は深く学びたいのです。 グラフィックデザイン専攻 イラストレーション専攻 CGクリエーター専攻等コースが分かれ過ぎててどれを選べばいいのか分かりません…; 是非助言をお願いします。 体験入学の参考にしたいので出来たら「この学校の何科」とかも教えて頂ければ幸いです。 関東の学校で探してます。

  • CGイラスト用のソフトの違いについて

    CGイラストを描こうと思い、ソフトを探しています。 フリーソフトでもいいのですが、やはり正規のソフトとは使い勝手に差があるようなので購入を考えています。 コミックアート CGillust Illustrator Painter Classic 上記が候補です。 ちなみにPhotoshopは考えていません。(7を所持しているので) ペンタブはWACOMのFAVOを使用しています。 コミックアートだとCGillust3が今は安いようなのでそちらをと思っているのですが、CGillust4との決定的な違いというのはあるのでしょうか? 使い易く性能が良い等、オススメなものがありましたら是非教えて下さい。

  • 鋳掛屋さんを探しています

    とてもお気に入りのヤカン(ホーロー製)に穴が空いてしまいました。 べつに高価な物ではないのですが、できれば直して使いたいのです。 “鋳掛屋さん”に頼めばよいのでは?と言われたのですが、タウンページにも載っていません。 どなたかご存知の方がありましたら、教えてください。(千葉県の船橋市・習志野市・市川市・千葉市・佐倉市周辺だとうれしいです)

  • 船橋市習志野市付近でフラダンスのサークル・スクールを探しています

    題名の通りなのですが、千葉県船橋市・習志野市付近で日中にフラダンスを教えてくれるサークルかスクールを探しています!情報を知っている方、宜しくお願い致します!!

  • ワンピースのチョッパー

    娘がワンピースに出てくるチョッパーが大好きで、 是非、ぬいぐるみを内緒で買って喜ばせようと思ってます。 そこで、質問です。 千葉県内(船橋市・浦安市・市川市・習志野市)付近で チョッパーのぬいぐるみやチョッパーに関する小物が 売っている店を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 突然、耳が痛く聞こえなくなりました。早急に耳鼻科にかかりたいのですが、

    突然、耳が痛く聞こえなくなりました。早急に耳鼻科にかかりたいのですが、タウンページやネットで調べても日曜日に診察しているところがなく困っています。どなたかご存知の方、情報をお持ちの方、教えていただけるとありがたいです。こちら千葉県習志野市在住です。車も運転出来ますので、多少遠方でも大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 船橋市~千葉市付近で油絵教室ご存知ありませんか?

    油絵を学ぼうかと思い、どこか教室を探していますが、なかなか見つかりません。 場所は千葉県の船橋市~千葉市付近の教室を探しています。 どなかたか通われた経験のある方、またそういう教室をご存知の方、もしくは、 私が講師をやっていますという方、ぜひ教えてください。 ホームページがあればURLも教えて下さい。 お願いします。

  • 千葉県の車整備工場について

    いま千葉県習志野市に住んでいますが、その辺の安くていい整備工場がありますか?また、船橋市と千葉市にあれば、行けますので、教えてください。