重要な更新をインストール中にネット回線を切ることでノートPCに問題は起こるか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で使用しているノートPCの電源を落とす際、「重要な更新をインストールしてシャットダウンします。」の表示が出たので、それを選択しました。しばらくして、「電源は自動的に切れます。電源を切らないで下さい。」の画面が出たのですが、インストールの時間が非常に長かったので、ついに痺れを切らしてしまい、インストール中にネット回線とLANケーブル等を引っこ抜いてしまいました。
  • 私のデスクトップ型のPCは現在故障してる為、ノートPCにネット及びケーブル等を接続して、デスクトップ型PCに画面が表示されるようなシステムになっております。
  • 来週出社したときに、ノートPCのデータが飛んだりとか、故障で使えなくなったりなどすることはないでしょうか?不安になったので、投稿させて頂きました。どなたかネット回線にお詳しい方、教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で使用しているノートPCの電源を落とす際、「重要な更新をインストー

仕事で使用しているノートPCの電源を落とす際、「重要な更新をインストールしてシャットダウンします。」の表示が出たので、それを選択しました。しばらくして、「電源は自動的に切れます。電源を切らないで下さい。」の画面が出たのですが、インストールの時間が非常に長かったので、ついに痺れを切らしてしまい、インストール中にネット回線とLANケーブル等を引っこ抜いてしまいました。(私のデスクトップ型のPCは現在故障してる為、ノートPCにネット及びケーブル等を接続して、デスクトップ型PCに画面が表示されるようなシステムになっております)来週出社したときに、ノートPCのデータが飛んだりとか、故障で使えなくなったりなどすることはないでしょうか?不安になったので、投稿させて頂きました。どなたかネット回線にお詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

WindowsUpdateの設定が全自動になっていると、バックグラウンドでUpdateが実行されますが、その途中でシャットダウンしようとすると、件のメッセージが表示されます。 断定はできませんが、 おそらくはデータが破壊されたり、機械的に故障するといったことにはならないと思いますが、来週出社されたら、先ずはWindowsUpdateを手動で実行してみてください。 Updateの履歴には今日のUpdateが失敗となっているはずです。 今後、このような事態を回避するには、WindowsUpdateの設定を変更して、更新の通知を表示させたら、Updateは手動で行うようにしておいたほうがいいかと思いますよ。

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.2

他の人に勝手に触られていたずらされなければ何ら問題ないでしょう。