• ベストアンサー

兵庫県が大きい理由は、なんだったのですか?

兵庫県が大きい理由は、なんだったのですか? 関西の深夜番組の番宣でこのタイトルを言われて、「そう言えばなんでこんなに広いのかな?」と。 見なくっちゃ!と思いながら、放送を思い出したのは翌日の夜。 はい、軽く見逃がした(涙)ってことで、そうなると気になって気になって仕方が無いのですよー。 あれこれ検索してみましたけれど、明快な理由は判明しません。 あの番組では、どんなふうに解説していたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

「神戸を貿易港としてさらに発展させるための整備や開発に、多くのお金が必要だった」でした。 当時の兵庫県は今の神戸市の1/3程度と狭く税収が少なかったため、隣接している尼崎県と三田県を統合。 それでも足りないので、漁業や農業で豊かな姫路がある飾磨県に目をつけ統合。 徳島の一部だった淡路島も統合。 まだ足りないので、生糸の輸出で潤っていた豊岡県(現在の兵庫北部に篠山や京都北部なども含むでっかい地域)を統合。 さすがに大きくなりすぎたので、豊岡県の東半分をぶった切って京都に統合。 統合に対して反対運動などもかなりあったが、これでほぼ現在の兵庫県になる。 …と、大体こんな感じでした。 で、廃藩置県後300あった県を、現在の47都道府県に決めたのは、西郷隆盛、大久保利通、山県有朋ら7人(全員覚えられなかった…)だそうです。

kie
質問者

お礼

何か新説が発見されたのかと思って期待もしてみたのですが、とあるサイトの内容と変わらなかったのですねー。気が済みました。 小学校の時天井から下げられた兵庫県地図の形の良さに、ちょっと鼻高な気持ちを持った事と、日本海側のある県の細長い形に複雑な感想を持った事を思い出しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

例えばこちらの概要で触れられている内容 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C 後は、藻谷浩介氏がNHKの県境に関する番組の中で触れた内容 https://www.honzuki.jp/book/book/no42036/index.html 何れも、明治初期の政府の方針で神戸港の発展を図る目的で、神戸港とその周辺地域を 歴史的な経緯や地域性を無視してまでも一つの県としてくくった。 と述べられています。 その番組中での趣旨が、これらの解説に沿ったモノか?或いはなにか新説があったのかはわかりませんけど おそらくは上記の説に関するモノで無いですかね。

kie
質問者

お礼

とッ拍子も無い新説が発見されたのかと期待してみたのですが、そうじゃなかったようですって。 政治的な判断だったとしても、今住んでる者としては、結構、形、気に入ってます。県民愛の無い県って言われてるみたいですけどね。近県の気質と違ってる所も良いところと思うんですけれどねー。 ありがとうございます。

kie
質問者

補足

あれこれ検索してみても分からなかったというのは、番組の内容ってことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • また兵庫県で痛ましい事件が

    たまたまかも知れませんが 兵庫県ってショッキングな殺人事件が 多い気がするのですが、何か思いつく理由って ありますか?

  • 兵庫県でのアニメは?

    兵庫県はフジテレビ系、関西テレビ これは、今度からするアニメ『のだめカンタービレ 』『月面兎兵器ミーナ 』は見ることができますか? なんか、見れないような気がして不安です。 ちなみに、環境は、地上アナログのみしか、入りません。

  • CDTV&サカスの兵庫での放送

    急ぎで質問させて頂きたいのですが、 CDTVサカスの放送、(25日分)を見たいのですが、 番組表を見ても、ほかの番組になっています。(兵庫在住です) 兵庫県は映らないのでしょうか?それともスペシャル番組なので 番組表が間違っているだけなのでしょうか?

  • ストロベリーナイト22日深夜からの特番

    「ストロベリーナイト」のファンです。 映画の公開に合わせて22日深夜から放送予定の 「ストロベリーミッドナイト」は関西で視聴できるのでしょうか? テレビの番組表で探したのですが見つかりません。 よろしくお願いします。 兵庫県在住です。

  • 兵庫県豊岡市の無料家電引取り

    先日、関西ローカル番組「ムーヴ!」の「ムーヴ!の疑問」で、兵庫県豊岡市の国道沿いにある、家電を無料で引き取ってくれる業者があると 知ったのですが、場所と名前がわかりません。 知ってらっしゃる方、教えてください。

  • 6月6日(日曜日)青森県大川原湖のしじみ獲りをする、番組の番宣がやって

    6月6日(日曜日)青森県大川原湖のしじみ獲りをする、番組の番宣がやっていたのですが、番組名と放送時間がわかる方、教えて下さい。

  • 本当に困ってます。

    こんばんは。 大変困っています。最近AKB48さんが好きになってしまい、パソコンのとあるサイトでAKBINGOなどを観ています。 しかし日テレで放送していると言うことを知り、観れるんじゃないんと思い番組表などを調べてみたのですが、出てきません…ちなみに私が住んでいるのは関西の兵庫県在住です。 兵庫県ではAKBINGO を観れないのでしょうか…?? 教えてください。

  • テレビ東京とサンテレビ

    TXN系列とサンテレビ(兵庫のUHF)が仲が悪いと聞いたことがあります。何故でしょうか?     実際、関西のUHF局(京都放送・奈良テレビ・テレビ和歌山・びわこ放送)はTXN系列の番組を放送しています。兵庫県は、テレビ大阪の番組は見れないと思うんですが・・・。 何があったんですか??

  • 地デジで関西テレビが写りません。兵庫県加西市在住です。PCでも地デジを

    地デジで関西テレビが写りません。兵庫県加西市在住です。PCでも地デジを見ようとチューナーと室内アンテナを購入しましたが、電波が弱くワンセグのサンテレビしか写らなかったので、テレビ用の室外アンテナからの電波を分配してチューナーにつなぎましたが、岡山県の放送局までキャッチするのに、関西テレビが写りません。どうしたらいいでしょうか?

  • 占いコーナーのある番組名は?

    私は兵庫県に住んでいます。関西地方で放送している番組で、占いコーナーがある番組を知っていれば教えてください。 (ちちんぷいぷいの血液型占いや、めざましテレビの星座占いなど。)

このQ&Aのポイント
  • 往復はがきの印刷ができない問題についてお困りの方へ
  • Windows10でMFC-J997の無線LAN接続を利用し、往復はがきを印刷する際に問題が発生しています
  • 関連ソフトの筆まめ V2.7との互換性も確認してください
回答を見る