• ベストアンサー

眼鏡をかけたプロ野球選手

「眼鏡をかけたキャッチャーは大成しない。そういうジンクスがあった…」 ヤクルトの古田を語るとき、よくこう言われます。 しかし、よく考えると他のポジションでも、眼鏡をかけた人はあまり見ません。 キャッチャーに限らず、眼鏡をかけていて大成した人は古田以外に誰がいるでしょうか。

  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdswing
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.4

今晩は。 元巨人の堀内恒夫投手の晩年が眼鏡を使用していました。 元ヤクルトで後に巨人に移籍した浅野啓司投手。 元ヤクルトの金沢次男投手。 戦前の「鉄腕」と呼ばれた野口二朗投手。 「火の玉投手」と呼ばれた荒巻淳投手。 「フォークの神様」と呼ばれた杉下茂投手 巨人のピッチングコーチをされた中村稔投手が現役の時、使用していました。 入団当初の元巨人の新浦寿夫がかけていました。 元横浜の駒田徳広選手の晩年が使用していたと思うのですが。 元ダイエーの内山智之投手。 現役選手では、ロッテのミンチー投手が、元ロッテの小宮山投手と同じ物を使用しているように見えるのですが。 ダイエーの左の中継ぎの渡辺正和投手。 巨人の吉永幸一郎選手。 大成はしてませんが、古田選手と同じ捕手で、巨人の小田幸平捕手。 自分の思い出せる範囲内で書かせてもらいましたが、この他にも、使用した選手はいると思います。

liar_adan
質問者

お礼

投手はずいぶんいるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.12

たびたびすいません、ほかに誰がいたか一日じゅう考えてました。カッコ内は僕が思ってる、その選手の印象です。 宮本幸信(元広島の投手。二十年ぐらい前の巨人戦で審判の判定を不服として審判を蹴って退場処分になったことがあったと思う) ロードン(元広島の内野手、いま広島にいるシーツみたいに守備もよくて打撃にも定評があった) デービス(元スワローズの投手。十五年ぐらい前のシーズン途中に入団したと思うが、あまり活躍できずにその年かぎりでクビになったと思う) バンスロー(元中日の内野手、けっこう活躍した印象があったが一年かぎりで個人的な事情で退団したと思う。あの星野監督の「水野ビンタ事件」のときの中日巨人戦の乱闘の発端となったバッターがバンスローで、そのときの巨人のピッチャーは槙原だったと思う)

liar_adan
質問者

お礼

こうして頂いた回答をまとめてみると、 投手にはわりといる、 外人にもいる、ということになりそうです。 良回答は、人数の多いbirdswingさんに、 次点は、一日考えてくださったba3x307につけさせていただきます。 みなさんありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.11

南海のエース(当時)、エモやん。(のちに阪神、国会議員) 巨人のV9最後の年の日本シリーズで初めて見たけど、眼鏡でしたね。 キャッチャー(監督)ノムさんは、そのとき眼鏡かけていたかどうか記憶にない(マスクしてたしなあ)

liar_adan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

現在は視力回復手術(コンタクト?)を受けて欠けていませんが、ヤクルトの土橋も昔はかけていました。

liar_adan
質問者

お礼

ありがとうございます。 かけたりかけなかったりした選手だと、印象がごっちゃになってしまって忘れてました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.9

#1さん 小宮山悟選手は「コンタクトレンズ+ゴーグル」です。 千葉マリンスタジアムはご存知のとおり非常に風が強いので、 コンタクトをしている選手には非常につらい場所です。 そこで当時チームメートのディアズのゴーグルを借りて登板し、 見事完封勝利! それ以来ゴーグル着用で登板するようになりました。

liar_adan
質問者

お礼

なるほど。選手もいろいろ工夫しているのですね。 ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

>「眼鏡をかけたキャッチャーは大成しない。そういうジンクスがあった…」 これは、ドラフト指名のとき、阪神が古田を「メガネかけたキャッチャーはいらん」といって指名しなかっただけで、実際にジンクスとしていわれていたかどうかは別。 ふつうに考えれば、球を見るのに目がいいほうがいいから、率として目のいい選手が多いはず。 スライディングとか考えると、メガネ落とす確率よりコンタクト落とす確率のほうが低いからね。 (よくわからないけど、アレだけ土埃の多いところでプレーするなら、使い捨てレンズなんでしょうね)

liar_adan
質問者

お礼

うーん、すみません。正確に覚えていたわけじゃなくて、 なんだかそういう話だったような気がしたので。 使い捨てが無かった頃は苦労したでしょうね。 そういえば昔の珍プレーで、コンタクトを落として探してた人がいましたね。 達川だったかな。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.7

だびたびすいません。 元ダイエー湯上谷も後年は眼鏡をかけてプレーしてましたね。

liar_adan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

つけたしです。 西武 許 銘傑 ロッテ 初芝 清 近鉄 的山 哲也 広島の西山、広島の野村、巨人の吉永なんかも 昔はメガネだった気がします。 やっぱり今はコンタクトのほうがいいからそんなにメガネはいないんじゃないですか? それでは!!!

liar_adan
質問者

お礼

そうですね。今はコンタクトもあるし、 なんだかレイシック治療というのをしている選手も多いそうで。 ありがとうございました。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.5

ANo.#3です。 元ファイターズのエース・高橋直樹も眼鏡だった記憶があります。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.3

駒田徳広も横浜移籍後は眼鏡をかけた状態でプレーしてたと思います。

liar_adan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと意外でした。巨人の頃の眼鏡をかけていないイメージが強かったもので。

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんにちは。 なかなかいませんねぇ。やはりプロ野球に限らずスポーツ全般において視力って重要ですので、眼が悪い人の割合が一般の人に比べ少ないのではないでしょうか。又、今の人はメガネよりもコンタクトレンズをしている方が多く、眼が悪いのかどうか判りづらいのですが。 それで私が記憶している限りでは元南海のエースでした杉浦忠さんがちょっと強めのメガネを掛けてらっしゃったかと思います。あと助っ人になりますが元西武のオレステス・デストラーデ氏や元ヤクルトのボブ・ホーナー氏もメガネを掛けていましたね…。(参考URLだとマルカーノ氏も…) http://www.nikkansports.com/jinji/2001/seikyo011112.html http://www.geocities.co.jp/Athlete/3206/desuto.htm http://www.nagoyanet.ne.jp/dra/gaikoku2/yakurut.htm

liar_adan
質問者

お礼

杉浦忠氏は、私は実際にプレーを見たことはないですが、 名前は聞いたことがあります。 デストラーデ、いましたね。精悍な感じを憶えています。 URLを見るとレオン・リーなんかもそうですね。 外人さんだとけっこういるようですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼鏡のプロ野球選手を探しています

    どこのチームなのか? ポジションはキャッチャーなのは確かです。 野球選手には珍しく眼鏡をかけています。 けど古田監督ではないんです。 ほんのりズングリ体型で、ちょっとドン臭く見えます(気ぃ悪くされたらすみません!!)。 名前はオオノかオノ・・・だったような・・・でもこれは確証は低いです。 こんなことって、名前を知らないのでネットで探すにも なかなか・・・。 すみませんがお願いします。

  • 野球用 めがね

    中学1年の子が、野球をするのですが、近視で、めがね がいるようになりました。野球を危険無くできる、めがね はあるのでしょうか?コンタクトは、させたくありません。自分(父)は目がよいので どうも めがねの事はわかりません。宜しくお願いします。めがねをして野球すると危険でしょうか?ヤクルトの古田選手はどういったものを使用しているのでしょうか?

  • 眼鏡をかけているプロスポーツ選手

    プレー中も眼鏡をかけているプロスポーツ選手を教えていただけませんか? ヤクルトの古田選手と、ゴーグルをかけている水泳選手以外で教えてください。 眼鏡をかけてプレーしている画像などがあれば、故人でも構いませんし、国籍にもこだわりません。 また、競技中に眼鏡着用が禁じられているスポーツがあれば、 それも教えてくださいませんか? (柔道などの格闘技系は危険防止のため禁じられているのでは? と推理しているのですが) どうぞ宜しくお願いします。

  • ヤクルト古田選手のメガネ

    こんにちは! 日本中が今注目しているヤクルトの古田選手。 彼がつけているメガネのブランド名や、具体的な商品名を知りたいのです。 古田さんはたしかメガネメーカーのCMキャラクターをしていたと思うのですが、今もそうなのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • こだわりの選手!

    もうすぐ開幕!楽しみですね(^^) こだわりの1人の選手(複数でも可)について詳しく教えて下さい。 僕はそんな詳しくないのですが、「野村克也」のヤクルトの監督時代の話です。 丁度古田が入団した頃、ヤクルトのキャッチャーは八重樫現コーチでした。 が、引退まじかの村田真のように、ぽろぽろ落としたり、あまりよくなかったようです。 そんなとき古田敦也が入団してきました。 ある試合古田が出場して負けた後、敗因は「ピッチャーが悪かった」と古田は言ったそうです。 次の日野村監督は古田を蹴り飛ばして理由を言わず二軍送りにしたそうです。 理由がわからなかった古田がしばらくして聞いたところ、「キャッチャーはピッチャーを支えなきゃあかん!」みたいなことを監督は言ったそうです。 すぐにでも試合に使いたいのに、「教育」のための二軍送りはすごいなぁと思います。 今の古田があるのも(いや、現ヤクルトも)、こんな経験があったからだと思います。 次のヤクルトの黄金世代は、古田が作ると確信してます。 選手時代はベンチに息子をつれてきて問題になったとかも聞いたことがあります。当たり前ですよね(^^; あ、間違ったことを書いてたら教えて下さい~m(__)m でも主観的に書いたところの,批判はしないでくださいね! 野球好きな方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 古田はなぜ他の選手にポジションをゆづらないのでしょうか?

    古田はなぜ他の選手にポジションをゆづらないのでしょうか?ほかにキャッチャーはいるわけだし、若手になぜゆづらないのでしょう?野球選手って頑固な人多くないですか?中村のりとか?野球は保守的なんでしょうか?実力の世界ではなさそうです

  • ヤクルトの古田選手

    今日、江川さんの番組に、古田さんが出演していました。 古田さんはメガネをかけていたため、なかなかプロ野球入りするのに苦労があった、古田さんの活躍のおかげで目の悪い子供や現役選手にも希望を持たせることができた、そうですが・・・。 古田さんは何故コンタクトレンズにしなかったのでしょうか?キャッチャーマスクを取るときに、メガネが外れてしまう、なんていうアクシデントも無くなると思うのに・・・。 コンタクトに向かない体質だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤクルトスワローズ・古田選手について。

    今日の阪神戦の終わりの方を見ていたんですけど、ヤクルトのキャッチャーが古田選手ではなかったような気がします。 怪我でもされたのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ただ気になって…気になって……。

  • 眼鏡がずり落ちる

    私は、耳が小さく位置が低くて、鼻も低く、さらに脂性のせいか、どんな眼鏡をして、どんなに眼鏡屋さんで調整しても、違和感があり、必ずずり落ちてきます。しょっちゅう、それこそ2、3分毎に手で直しています。そのせいか肩もこって大変です。医学的な理由からコンタクトレンズも出来ません。 ヤクルトの古田監督がしている、フルオーダーメイトのアイメトリクスを購入しましたが、それでもダメでした。 どうしたら良いでしょうか。

  • 野球の背番号

    これ以外のポジションは知りませんが、ピッチャーにとっての18番やキャッチャーの27番などポジションによる最も良い背番号というものがあります。 その由来は何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう