• ベストアンサー

PCを買い替えたいのですがアドバイスを♪

NEC VALUESTAR NX Windows98を 数年間 使っていますが 新しいXPなんかを 使ってみたいと 思っています  今までは ノートで 普通に使っていましたが 今回は 買い替えて インターネットに繋いで 家からも ネットサーフィンを してみたいし プリンターも 買って 年賀状を 作ったり ゲームをして 遊んだりしたいと 思っています  つまり ノートブックタイプのパソコンで プリンターと ADSLのネット装置を つけて Win XPで 購入したいと 思っています  メモリーは 何メガ以上とか CPUは いくら以上とか 教えてください  それから Sonyの VAIOシリーズが その中でも いいのでしょうか? Winのことは 初心者なので よく わからないので 教えてください

  • karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●DELL は 雑誌の広告では よく 見るけれど 街ではあまり 見ないけれど 故障したりしたとき どうなんでしょう? 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/jp/gen/default.htm DELLは私が先述でお奨めした「EPSONDIRECT」,「Faith」,「フロンティア神代」,「DOS/Vパラダイス」と同じくB.T.O(Build to Order)で基本的に店舗を持たずWeb販売をメインにしているので見かけないのは当然です。店舗を持たないため余計な出展コストが要らないのでより安く販売できます。 ただ最近はビックカメラのフロアの一部を間借りして販売しています。それと秋葉原などでも見かけますね。 ●PCや プリンターの 今が 旬で お買い得感のあるものを 推薦していただけたらと 思います PCに関しては先述の通りでプリンターは【EPSON】,【Canon】辺りの\30,000-程度のものであれば充分ですね。 「PIXUS」 http://cweb.canon.jp/bj/ また最近ではスキャナー&コピー機能を搭載した複合機もあるので\50,000-~\60,000-程度で購入が可能です。ご自宅にコピー機があるとかなり便利なので検討する価値アリです。【Canon】で言えば【MP 700】,【MP 10】あたりがそれですね。 ●具体的に あとの メンテナンスがいい メーカー名を教えてくれると 助かりますが・・・・ メンテナンスというのは何を指すのかがよくわかりませんが少なからずサポート対応では「DELL」,「EPSONDIRECT」などは良いですね。これらB.T.O(Build to Order)は店舗を持たずにコストを削減している分,サポート対応に人件費を多くかけて対応を良くしています。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

karrin
質問者

お礼

 また ありがとうございました♪  「B.T.O(Build to Order)は店舗を持たずにコストを削減している分,サポート対応に人件費を多くかけて対応を良くしてい」ることは たいへん参考になりました

その他の回答 (6)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.7

 PCの購入についてですが、耳寄りな情報があります。OAシステムプラザで、次のモデルが売ってありました。  東芝 PAP5522PME ●CPU Intel Pentium 4 プロセッサ 2.20GHz ●表示装置 15.0(TFT/XGA) ●メモリ 256MB ●HDD 40GB ●ドライブ マルチドライブ(DVD-ROM、CD-R/RW) ●通信 LAN&Modem ●OS Windows XP Home Edition ●Microsoft OfficeXP Personal 価格 \ 139,800  Pentium 4の2.20GHzでこの値段はないですよ。中古品ということですが、どうやら在庫処理のようです。ということで、OAシステムプラザのHPをご覧になってください。  CPUは上記のスペックで十分です。メモリはあと128MB増設すればいいでしょう。その根拠ですが、私はメモリを768MBにしていますが、長時間使って、利用可能なメモリが550MBあります。つまり、218MBのメモリが消費され、550MBのメモリは遊んでいるんです。  そのことから考えると、256MBではちょいと心細いのですが、そこに128MBのメモリを増設すると、ちょいとゆとりが出てきます。だから、384MBあれば十分ですよ。

参考URL:
http://www.oasystem.com/
karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

ADSLやプリンターによる印刷は、今売られているパソコンであれば、どれでも問題なく出来ます。 問題なのはゲームですね、3Dゲームだとかなり処理が重たいので、比較的ハイエンドのモデルでないと 対応できません。ノートだとどうしても敷居が高いですね。 あと、正直言って質問の意味が不明瞭です。もう少し明確な方が回答が得られやすいです。 >それから Sonyの VAIOシリーズが その中でも いいのでしょうか? 別に関係ないです。確かに機能は先進的ではありますが性能としては特に優れているわけではありません。 どのメーカーも新しいCPUがでたらそれを採用しますから。

karrin
質問者

お礼

 ありがとうございました♪  ノートの件 3Dの件 バイオの件  参考になりました

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 まずは下記HPをご覧ください。karrinさんにもわかりやすいと思います。 「パソコン便利帳」 http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm PCでゲームをするのであればノートPCよりもデスクトップですね。PlayStation2などの家庭用ゲーム機と違いPCゲームは本格的な3Dモノが多く,【ビデオカード】の性能を要求します。最近のノートPCも【ビデオカード】で高性能なものを使用しているハイグレードモデルもありますが,ノートPCは持ち運びができる為基本的にデスクトップよりも価格が高く,デスクトップのように筐体が大きくないので拡張性が無いので機能が足らなくなった場合,付け足す事はできません。 もしkarrinさんがさしあたって問題ないのであればデスクトップをお奨めします。低価格で高品質,サポートの良いPCで下記メーカーはお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ ●メモリーは 何メガ以上とか CPUは いくら以上とか 教えてください PCでハイスペックを要求するゲームをプレイし,デスクトップを購入するという前提で話をすると CPU:Pentium4 2.5GHz以上 メモリー:1GB(1,024MB)以上 HDD:80GB以上 ドライブ:DVD-RW or DVD±R/RW系 サウンドカード:Sound Blaster Audigy2系 ビデオカード:nVIDIA GeForce FX系 or ATI RADEON系で\30,000-以上のもの 以上のもので構成し税込み,送料込みで約\200,000-~\250,000-以上のものをお奨めします。 ●それから Sonyの VAIOシリーズが その中でも いいのでしょうか? sonyを始めNEC,富士通などの大手家電メーカー製PCは余計な機能やソフトを付加し販売単価を吊り上げて販売しているのでお奨めできません。 ●ADSLのネット装置を つけて Win XPで 購入したいと 思っています 念の為どこの高速常時接続事業者がkarrinさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ブロードバンドを導入するのであればADSLがベターですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ADSLを導入するのであれば電話加入権をお持ちでないのなら購入して導入をお奨めします。下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=624974
karrin
質問者

お礼

詳細に ありがとうございました jixyojiさんって 物覚えが いいですね 昨年の10月に 私の質問に 答えられたのを 覚えていたのですか??? いずれにしても たいへん 参考になりました  具体的に あとの メンテナンスがいい メーカー名を 教えてくれると 助かりますが・・・・

noname#201556
noname#201556
回答No.3

>新しいXPなんかを・・ 最近のPCのOSはほとんどがWindowsXPが 装備されています。しかもADSL対応が ほとんどなのでLANも装備されていますよ。 今お使いのPCでもネットやプリンターを買って 年賀状は作れます。 Karrinさんのなさりたいことは今日の時点で 販売されているほとんどのPCで可能だと思います。 別にSonyだけではないです。 (そのメーカーへのこだわりがあるのでしたら別ですけど・・。) ADSLに関しては別途契約が必要です。 もちろんプリンターも買わなくてはなりませんが・・。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました そこで kiyottiさんの おすすめの 機種は なんでしょうか? PCや プリンターの 今が 旬で お買い得感のあるものを 推薦していただけたらと 思います

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

こちらの、Inspiron 1100の最低構成でも十分なスペックです。 (Celeron® プロセッサ 2GHz、メモリ256MB で119800円) メモリは最低256MB できれば512MBにしておけば大丈夫です。 http://www.dell.com/jp/jp/dhs/products/series_inspn_notebooks.htm

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jp/dhs/products/series_inspn_notebooks.htm
karrin
質問者

お礼

 ありがとうございました  メモリーは やはり 512Mは あったほうが いいんですね  Celeronでは 不都合なことは ないでしょうか? VAIOは どうなんでしょうか? DELL は 雑誌の広告では よく 見るけれど 街では あまり 見ないけれど 故障したりしたとき どうなんでしょう?

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

質問が今ひとつよくわかりません。 ネットサーフィンしたいのであれば、今のPCでも可能でしょうし、当然年賀状を作ったりゲームをしたり、も然りです。 結局今のPCに飽きた、ということでしょうか?

karrin
質問者

補足

わかりにくい質問で ごめんなさい  私は勤務先からは FMV-640で 仕事のあいまに 繋いでいますが 家では Macを使って ネットをしたり 印刷したりしています  家族が 今まで Winで 98で ノートを 使っているけれど 今度 買い替えたいけど どうしようかと いうことなんです  Macの セットとは 別に プリンターや ネットの 器具等を そろえたいと 思っています

関連するQ&A

  • PC購入にアドバイスを・・・

    現在、自宅(アパート)に一台PCがあります。emachinesのJ3016でメモリを1Gに増設済みです。(YAHOO ADSL12M) 実家兼職場にも一台PC(ValueStar VE56H/3)がありますが、こちらはネット環境がなく一度もネットに繋げたことがないです。 そこへ、もう一台PCを増やそうと検討中です。 現在、職場の方へ光回線を引こうと考えていますが今のPCでは型が古すぎて買い換えた方が良いような気もします。以前質問させてもらった時にWIN98はサポート終了でネットに繋ぐのはどうかという意見ももらいましたので…。 OSの乗せ換えも考えていますが、このPCにXPあたりを入れて、果たして十分に動くのかどうか不安です。 仮にこのValueStarにXPを入れて普通に動いたとしても、使い方としてはほとんど「ちょっと調べ物」程度以外はネット環境を必要としません。 新しく買おうと思ってるPCは、せっかく光を引くので動画や音楽もダウンロードしたりしたいですし、ゲームまでしようと思いませんがCPUやメモリなどある程度高スペックのものが良いかなぁと思っています。 そこで、一台新たに購入して今の98のPCをXPにするのか、二台とも新規購入した方がいいのか迷っています。というより、まず98>XPが可能かどうかも分かっていません(汗) わざわざXPにするくらいなら新しく買うほうが良いのかな・・・。 新規購入を考えてる方は、ValueStarとかプリウスとか電気屋で大々的に展示されてる物じゃなくて、emachinesやGATEWAY、DELLなどあまりゴチャゴチャと一杯入ってないPCでいいと思っています。emachines、GATEWAY、DELLなどでお勧めってあるんでしょうか? あと友人のVista搭載PCがどうも使いにくそうだったのでVistaはイマイチ気が乗りません。できればXPがいいなぁと思ってます。Vistaもメモリさえ推奨基準以上であればそこそこ使えるんでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • VALUESTAR NX CPU UPはどこまでOK?

    VALUESTAR NX VE36H65D Win 98 MEMORY 64M CPU セレロン366 のMEMORYを512MにUPできる事は確認しました BIOS UP しましたが PenIII450を認識しませんでした CPUはどこまでUPできますか? 出来れば、Win XPを入れたいのですが。。。。 アドバイスお願いします

  • PCを買い換えるべきか?

     現在ADSLの1メガを使っているのですが時々ネットにつながらなくなるため、この際フレッツ光マンションコースに変更を考えています。そこでPCについて相談したいのですがPCは買い換えるべきでしょうか。または光フレッツ光コースを契約したと同時にパソコンをキャンペーン価格で購入するべきかよろしくお願いします。ただ光コースに変更すれば解決できるのであれば価格コムで光コースのみの契約を考えています。 PCの環境  win XP Pentium4 2.26GHZ HDD  80GB メモリー 768MB 増設上限 買い換えるとした場合 ノートPCで10万位を予定しています。 出来ることなら買い換えたくはありませんがPCがこれで限界なら仕方がありません。よろしくおねがいします。

  • ネットパスワード

    先日フレッツISDNからフレッツADSLにかえたのですが それ以来PCを立ち上げると、1番最初にネットパスワードか何かを 入れる窓がでてくるようになりました。 わからないのでキャンセルにしていますが 立ち上げるたびにでてくるのでめんどうです。 以前のように何も出てこないようにしたいのですができますでしょうか? ちなみにWin98でNEC VALUESTAR NXです。

  • PCの速度について

    ソーテックWH3324-XPを昨年8月から使っています。最近作動速度が遅く困っています。ネットはADSL、12メガを使っているので遅いのはある程度理解出来ますが、ネット以外でも遅いのは何故でしょうか?OSの劣化も考えられますが、リカバリーで回復出来ますか。教えて下さい。

  • PC改造したいのですが、

    ノートPC、FMV6366NU4L、Pen(2)366、HDD4.3GB、メモリー64メガ、USB1.1 。OSはXPにしました。 さくさく感(ネットの繋がりなど)ゼロなので改造したいのですが、 安価で容易な方法教えてください。

  • PC2台目接続についてアドバイスください

    まずは情報から (OS)2台ともXP SP3、 (回線) ADSL1.5M (モデム) NTT ADSL-MN(生産中止のもの) (スイッチングハブ) ロジステックLAN-SW05/P (ファイアーウォール) 両PCともCAセキュリティ   ADSLモデム - スイッチングハブ - PC1 ー プリンタ                l                 ー --- PC2      上記のように2台のパソコンを接続しています。 両PCはインターネットは使えます。(ISPには特に届けなし) (質問) 1.この場合、回線を光にするメリットを教えてください。   両PCでネットゲームする場合などは効果があるのでしょうか。 2.PC2からプリンターを使いたいのですが、両PCとも接続できません。ネットワークウィザードをつかってますがうまくいきません。 なにか参考にするのにお勧めのサイトや書物があれば教えてください。 以上です。

  • PCカメラが固まります。

    PCカメラを購入してチャットをやろうと思ったんですが文字を入力すると固まって動かなくなってしまいます。回線の問題でしょうか?ADSLなんですけど。。 教えてください。 OSはwin XPです。メインメモリー256.

  • パソコンセットの購入、アドバイスお願いします!

    パソコンセットの購入をジャパネットたかたで考えてます。 (持ってるパソコン、プリンタ、デジカメ全て古いので) パソコン…富士通BIBLO FMVNFC40WJ プリンタ…Canon PIXUS MP480 デジカメ…フジ FINEPIX F60fdS のセットなんですがどんなものかご存じの方教えて下さい。 因みに今使っているパソコンは10年前に購入したNECのVALUESTAR VC46H/1でwin2000です。 取説もないので比較しようがなく… パソコンは全く詳しい事はわかりません。 用途もネットサーフィン、デジカメ編集、YouTubeくらいです。 よろしくお願いします。

  • 98からXPにバージョンアップ(?)したいのですが、手順を教えてください。

    Windows98 NEC VALUESTAR NX VE36H/6 を使用しています。 システムは Microsoft Windows98 4.10.1998 NEC VALUESTAR NX GenuineIntel Pentium(r)II Proceccor Intel MMX(TM) Techonology 63.0MB RAM です。 98からいきなりXPにバージョンアップできなければ、最悪Me→2000→XPでも構いません。このPCを使い続けたいと思っています。 また、同時にoffice2003も使用したいです。 メモリーの関係等、問題があるかと思いますが、メモリーの増設方法も含めてご回答を宜しくお願い致します。