• ベストアンサー

生命保険に加入してます。

生命保険に加入してます。 先輩の勧めで、その先輩のお兄さんがやってる某外資系の生命保険に加入してます。 必要ありますか? 男性、25歳、独身、収入今は月収90ぐらい、三年後はおそらく30万前後かと。結婚は近々します。子供が欲しいため。 デメリットとメリット、また、生命保険に対する考え方、やめたほうがいい生命保険ランキングなど、ご教授下さい。ちなみに月2万払ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.2

生命保険の考え方は人様々です。正解はないと思います。 私も26歳で結婚しましたので、参考までにその当時自分でどう考えたかを申し上げます。 所帯を持ったら万一の時を考えて妻と子供に対する備えをするのは男の役目だと考えてました。ただし、満期型の長期生命保険は選びませんでした。加入したのは1年短期の掛け捨て生命保険です。これは定年を過ぎたいまでも継続しています。 月2万は、あの当時で月収10万未満では結構大変でした。 若い頃、私は定年までは病死することはないであろう、もし万一の事があれば、それは交通事故その他の事故の可能性が高いであろうと考え、これも掛け捨ての傷害保険の方に重きを置いて来ました。 貯蓄型生命保険は、言ってみるなら、掛け捨て型保険と定期積み立て預金とを合せた様なものだと私は思っていました。貯蓄するなら別途積み立てれば良い。私はその分を住宅財形に回しました。 生命保険の方が利回が良いのかどうか、これは銀行の積み立て預金と比べてみるのが良いと思います。 保険会社としては、長期積み立て満期型保険の方が美味しいことは確かなのでしょう。だから勧めるのだと思います。 私のその考え方は、暫く前の金融危機で如実に現れました。生命保険の契約の強制見直しがあった事はご存知ですか。短期掛け捨て型を選んだ私はその被害者にならなかったので、具体的には知りませんが、保険会社が変わり、満期額と掛け金の変更か、中途解約のどちらかを迫られたと思います。 折角掛けたのに、半額になってしまったと嘆いた人もおりました。 第二次世界大戦を挟んで、もっと悲残な事がありました。戦前、大枚50円(今なら5百万円以上?)の保険に加入し、戦後満期になって受け取ったら、アイスクリーム1個買えただけだったとか。 これから先の日本経済、世界経済の行く末をどう読みますか。どういう保険に入るかは、そのような経済見通しがあっての事だと思います。 バブル経済に浮かれていた頃、私はバブルは永久に続くことはあり得ないと信じてました。それは大学で習った経済学の影響かも知れません。多分大部分の人もバブルの永久継続はないとは考えていたのでしょう。でもそれが今到来するとは思わずに、様々な経済被害を呼んだのだと思います。 私は工学系人間ですから、経済学は素人です。でも経済界の人が考えているゆっくりとしたインフレが継続するのかどうか、やや疑問です。マクロ的に見て、グローバル化に伴い、各国間の経済レベルの均一化が局部的なインフレやデフレを招いているだけではないのか。 インフレになれば、生命保険の満期金額も貯蓄も価値が目減りします。デフレなら逆です。でも世界経済は火種を抱えています。米国でさえ今後どうなるか分りません。 そう言う長期的な視野で生命保険は考えなければならないのかと、私は思います。 もちろん、万一のために残された家族への保証を考えておかなければならないのは、男の役目であることは確かです。

musasikojiro
質問者

お礼

大変参考になりました! さらに勉強して、研究して自分にあった保険かどうか検討して行きたいと思います。 ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文の意味が全く理解できません。 申し訳ございませんが、回答が無いということは同じなのかも、他の人たちも。

musasikojiro
質問者

補足

すみませんでした。 今現在私が上述の生命保険に加入してます。 そして、25歳、男性というのは私のプロフィールです。 つまり、私はこのままこの生命保険に加入しておくべきなのかどうか…と悩んでます。