• 締切済み
  • 困ってます

刑法各論 わいせつ,強姦罪について

刑法各論 わいせつ,強姦罪について 刑法各論のわいせつ,強姦罪についての質問です。 今度大学のゼミでこの範囲について取り扱うのですが、判例と学説が分かれている(多数学説があり、判例見解に反対の立場が多い)ような判例ってありますか? そういう判例があれば教えていただきたいです。あと、できればその両学説の見解なども簡単に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数580
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)

私も某大学法学部出身です。 >そういう判例があれば教えていただきたいです。あと、できればその両学説の見解なども簡単に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 あのね、それを研究調査、そして分析して評価するのが大学生としてのあなたの仕事ではないんですか? ネット経由で人に宿題をやってもらうのは小学生の夏休み最後の日だけにしましょうよ、ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 刑法各論の試験について

    刑法各論の試験について 刑法各論の試験があります。おそらく事例を処理しなくてはいけないのですが、 場合によって、学説のように適用される法定刑が変わってくると思うのですが、 すべてを書き出さなくてはならないのでしょうか。 たとえば、キセル乗車でしたら 不正乗車罪に問われたり、詐欺罪に該当したりすると思いますが、 答案にはどちらの説明もすべきなのか、 自分の考える罪についてのみ言及すればよいのか、 どちらがいいのかどなたかお教えください。

  • 刑法各論 「内部的名誉」の意味

    刑法各論 「内部的名誉」の意味がいまいちよくわかりません。 刑法各論の教科書をみると、名誉毀損罪や侮辱罪の保護法益について、「名誉感情」と「外部的名誉」と「内部的名誉」の名誉概念のうちどれを保護法益とするか争いがあると書いてあります。 名誉感情と外部的名誉についてはなんとなく意味が分かるのですが、内部的名誉の意味が分かりません。教科書などには人格そのものに対する評価などと書いてありますが、外部的名誉つまり人の社会的評価と何が違うのでしょうか?人格そのものに対する評価も立派な社会的評価だと思うのですが・・・。客観的な名誉を内部的と外部的に分ける意味が分かりません。なぜわざわざ分けるのか?教科書などには人格そのものに対する評価と書くだけで詳しく記述されていません。著作者自身も良く分かっていなくてお茶を濁している印象さえ受けます。判例百選の解説も詳しく記述がありません。学者先生方も理解して書いているのか?一般的にそのように分類しているからそのように書いておこうといった感じで分かっているふりをしているだけなのか?あやしい! どのような背景、理由、必要性によって誰が客観的な名誉概念を内部的と外部的に分けたのか?ご存知の方はお教えいただけるとありがたいです。

  • 刑法各論 公文書偽造とコピーについて

    刑法各論を勉強していて分からないことがあったので質問させていただきます。 公文書偽造についです。 役所が発行した文書(例えば住民票)の写しですが、この写しは原本と相違ないため文書としますよね? ならば、この文書を改ざんし、さらにコピーしてバイト先等に提出した場合は公文書偽造にあたるのでしょうか。 もし公文書偽造ならば、その理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)

つまり・・・学校の講義の予習を、無料で見ず知らずの人に教えてもらいたいと、そういうことですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 未成年の強姦罪について

    先日警察の方が来られ、アプリで知り合った男性と会い写真を撮ったその男性が逮捕されたので事情聴取をさせて欲しいとのこと。 娘もそのことは認めていて話をしていましたが。 今回逮捕された方以外で性行為があることがわかり警察から強姦罪にあたるので調書をとると言われました。 当時娘はまだ誕生日前なので12歳。 相手は高校生と大学生だそうです。 娘も同意の上だったようですが13歳未満は強姦罪になると調べて初めて知りました。 今後、どういう展開になっていくのか不安なのですが。 被害者という立場なんだというのはわかるんですが、相手が警察で事情聴取を受けたのちにはどういった流れになるのか。 裁判になるということですか? そういったことに全くの無知なのと初めてなので親としてどう動けばいいのかわからず情けないですが。 今後どうなるのかとにかく不安なんです。 どう質問していいのかもわからないですがどういった経過をたどるのか教えていただけませんか。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 刑法175条(わいせつ物頒布等) は改正されたのですか?

    こんにちは。 いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 変な質問ですみません。 下記内容は本当でしょうか? 「無修正画像などアダルトわいせつ物は先日来の刑法改正により判例では売ったほうも買ったほうも処罰の対象になります」 よろしくお願い致します。

  • 強姦罪の非親告罪化と強姦殺人について

    この度、強姦罪の厳罰化の刑法改正案が答申されました。 非親告罪化が盛り込まれるそうですが、そこで二、三質問があります。 法定刑の引き上げについては、犯罪抑止効果に繋がるとしても、非親告罪化は被害者のプライバシーを侵害する恐れがないでしょうか? つまり、強姦罪が親告罪であるのは事件として明るみにするか、しないかの選択の機会を被害者に与える被害者のプライバシーへの配慮の一環であると思うのですが、非親告罪化でその機会が不当に侵奪される事へ繋がります、事件になっても最終的に被害者が望まない場合は起訴しないということですが、被害者の意に反する事件化によって侵害されたプライバシー権についてはどのように保護するのでしょう?刑事補償とか? また、強姦罪の保護法益は女性の性的自由でありますが、これについて被害者以外の男性でも告発権を持つとなると、女性の自由そのものへの男性の再解釈に繋がらないか。 民法では個人主義が原則ですが、自由恋愛も個人的な生活の一環であるとして、ここに強姦罪の非親告罪化が与える影響は、自由恋愛ににいて、当事者以外の他者の意見があれこれ強制力を持って介在する事にならないだろうか? 例えば、子の結婚に親が反対していた場合、民法での結婚という身分行為は「両者の合意」で成立するはずですが、親が破局させるために婚約相手を強姦罪等で無理矢理告発したりするケースです、極端な例ですが無いとも言い切れません。 または、痴漢冤罪の様に金目当ての冤罪事件が多発する事にならないか、美人局などに照らし合わせて、恐喝役の男にも告発権を与えかねません。 また、ある種の政変を目的として特定人物を失脚させる為のハニートラップ等に政治利用される可能性も出てきます。 とはいえ、強姦と言えば記憶に新しいのが沖縄うるま市の米兵による女性強姦殺人事件です。 法律初学者なので良く分からないのですが、殺人は非親告罪なので証拠で立証出来るでしょう、しかし強姦されて殺された事を立証するには、強姦罪が親告罪である為に、正しく死人に口無しで、被害者の供述を得られない為に殺人しか立証出来ない風に思えるのですが、やはり被害者死後の強姦については不可能なのでしょうか? 非親告罪化が個人のプライバシーや冤罪として社会に与える影響を懸念する一方で、ああいう犯罪を強く憎む気持ちも併せ持っております。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。

  • 刑法各論の論述問題です(法学部)

    【問題】甲は、家庭裁判所から選任されて、交通事故により植物人間になっていたAの成年後見人となった。甲は、それより前に、養子縁組によりAの養父となっていた。甲は後見の事務として業務上預かり保管中の成年被後見人の預貯金を引き出し、内930万円余りを費消した。甲の刑事責任を論じなさい。(某大学の法学部・刑法各論の試験、100点中の40点を占める問題です) 単純に考えると、業務上横領罪ですよね? 親族相盗例(244条)は窃盗罪のみの適用だからこの場合は無関係だし…。 業務上横領の一般的なあてはめをすればいいんでしょうか? それだと回答がかなり短くなってしまいますよね? 最も適切な解答例をお願いします(あてはめ方、触れるべき論点等)

  • 刑法181条強制わいせつ等致傷罪について

    すいません・・全く初学者であり・・ 学説を読んでたら完全に混乱してしまいました・・ 刑法181条について質問です。 条文は、以下の通りになっていますが・・ 第177条若しくは第178条第2項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は5年以上の懲役に処する。《追加》平16法1563 第178条の2の罪又はその未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は6年以上の懲役に処する。 例えば1、甲が乙を強姦し傷害を与えた場合    2、甲が乙を強姦し結果、乙が死んでしまった場合 についてなのですが まず、1の場合、甲が乙を強姦するに関して抵抗されたら傷害を 与えてでも既遂しようと考えて結果傷害を与えた場合なのですが 罪状に関しては、これは、強姦致傷罪と考えればいいのでしょうか? つまり強姦行為の結果、傷害を負わせてしまったのであるから 刑法181条は、結果的加重犯であるので・・ これは、無期又は5年以上の懲役という事でいいのでしょうか? もし傷害を負わせる故意がなく、過失により傷害を 負わせてしまった場合は、強姦罪と過失傷害の観念的競合と なるのでしょうか? 2の場合、甲が初めから殺してでも姦淫を達成しようとした場合 判例を見ると強姦致死罪と殺人罪の観念的競合と なっていますが・ とするとやっぱり刑法181条は、故意犯なのでしょうか? ですがよってという文言が付けられもいますよね・・ この場合も殺す意思はなかったけれども 姦淫中に騒がれたので殺意を抱いて殺した場合も 上記と同じで・・・ ですが強姦行為中に過失により殺害してしまった場合は これも強姦罪と過失致死罪の観念的競合となるんでしょうか?

  • 犯罪を行える?行えない?

    学校法人の大学は犯罪を行うことができますか?理事長や教授は人間だから犯罪を行うことができますが、大学はできるのでしょうか? できる、できないの理由を、罪名などを交えて教えていただけないでしょうか? 刑法各論の問題で出されたのですが、分らないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 刑法の問題

    1、Aは夫Bの出張中に、不倫関係にあったXを、ベットをともにするつもりで、自宅に招いた。Xは、これに応じてB宅を訪れ、Aと一夜を過ごした。Xに住居侵入罪が成立するかどうかを検討しなさい。 2、Xは、Aから30万円を借り、その担保として年金証書を担保としてAに差し出した。しかし、Xは、借りたお金を期限までに返済することが出来なかったので、Aの家に侵入し、Aに断りなく年金証書を取り戻した。Xに窃盗罪が成立するかどうかを検討しなさい。 3、XはA社の冷凍倉庫に冷凍食品を搬入、搬出する仕事をしていた。倉庫に出入りする際、Xは、倉庫にプラスティック。カップに自分の購入したジュースを小分けして大量に持ち込み、それが凍ってから、それらを持ち出し、シャーベットとして食べたほか、友人たちに1カップ50円で販売した。Xの行為が、窃盗罪にあたるか検討しなさい。 (解答のポイント) (1)論点を明らかにする。  1は住居侵入罪の保護法益についてが問題。  2は奪取罪の保護法益についての見解の違いが結論を分ける。  3は冷たさが「財物」にあたるかが問題 (2)学説を整理する。学説をあげ、それぞれの主張を説明する。 (3)判例を示す。 (4)学説を検討し、自分の見解を展開する。     自分の見解を、根拠を明らかにして、説得的に書くことが大切。 (5)事例について、結論を示す。    自分の見解によれば、事例についてどういう結論になるかを示す。 大変ながい質問ですいません。刑法の勉強で夏にどうしても使わなくてはなりませんが、刑法初心者の自分には説くことが不可能です。どなたか、専門的にこの3題に答えてくださる方がいらっしゃるならば、私を助けてください。文章的にはかなり長くなると思いますが、お力を貸してください。これからの勉強に頑張りたいと思うので、どうかよろしくお願いします。では、失礼します。

  • 強姦は死刑?

    3年前の質問、「強姦罪の刑罰は重すぎないですか? http://okwave.jp/qa/q5263819.html 」 にものすごい回答数が付いています。 私も強姦罪は卑劣で憎むべき犯罪だし、今まで刑が軽いことも多かったでした。 強姦罪などの性犯罪は厳罰化も進み、殺人より重い判決が下ることも多くなり、死刑を望む声も少なくありません。 ただ、私も量刑のバランスから若干問題があるとは思いますが、仮に強姦は死刑もありうる前提で考えてみます。ちょっと顰蹙を買うかもしれませんが。 (1) 強姦で死刑なら 犯人の立場で考えたら 犯してしまったら 逃がしても殺しても同罪になり、つまり、そのあと、いっそのこと殺して死体遺棄するケースが増えると思いますが、それについてはどう思いますか? (2) 強姦が死刑なら、強姦殺人も同じ死刑でOKですか? 私はこの二つには大きな差があると思いますが、強姦は心の殺人と言われることもあるので、小さな差に過ぎませんか? (3) 強姦された女性が 復讐で加害者を殺害した場合、その女性には どのような刑がふさわしいですか? (4) 猥褻目的で未成年者が誘拐された場合、 犯人に最後の良心を期待しますか? それとも、 未成年者が殺される、または殺された前提で犯人の逮捕を望みますか?

  • 強姦致死傷罪と強盗致死傷罪

    強姦致死傷罪と強盗致死傷罪について 強姦致死傷罪とは、強姦の機会に女子に傷害を負わせたり死亡させたりする場合ですが 1、例えば強姦犯人が強姦の機会に甲に傷害を負わせた場合 故意なくして傷害を負わせれば、刑法181条により強姦致傷罪 強姦以外に傷害の結果についても故意があった場合 通説は、強姦致傷罪としますが、 判例は、傷害罪と強姦罪の観念的競合とするとしていいのでしょうか? 2、また、強姦犯人が強姦の機会に女子を死亡させた場合 故意なくして死亡させた場合、強姦致死罪として 死の結果についても故意があった場合、判例は強姦致死罪と殺人罪の観念的競合とするとしていいのでしょうか? このような前提に立つとして 3、強盗犯人が強盗の機会に傷害の故意なくして、傷害を負わせた場合 強盗致傷罪。 傷害の結果についても故意があった場合、傷害罪と強盗罪の観念的競合として 強姦致傷と同様に考えてもいいのでしょうか? 4、強盗犯人が殺意なくして被害者を死亡させた場合は、強盗致死罪として 殺意ある場合は、強盗致死罪と殺人罪の観念的競合として 考えればいいのでしょうか? 5、以上のものとしていいのでしょうか?

  • 刑法について質問です。

    こんにちは。 刑法の問題について質問します。 強姦罪で、「強姦目的で通りすがりの女性にダンプカーで近づき、降りて女性を無理やりダンプカーに乗せて、別の場所に移動して姦淫した」場合は、実行の着手はダンプカーに無理やり乗せる行為であり、暴力を用いているので強姦罪の成立が認められるのはわかるのですが・・・ 「Aは、若い女性を強姦する目的で、2人乗りのオープンカーを運転し深夜の繁華街を徘徊していたところ、酒に酔った様子で帰宅しようとしていたX女をみかけ、「帰りは家の近くまで送ってあげるからカラオケに行こう」と誘った。誘いに応じたX女が車に乗り込んだとたん、Aが、車で15分ほど離れたところにある自宅へ連れ込んでから強姦する目的で、繁華街の中心から離れる方向へ車を走らせようとしたため、近くのカラオケ店へ行くと思っていたX女と口論になったが、Aは「うちでカラオケをしよう」といってそのまま車を走らせ続けた。しかし、繁華街から離れる前に、赤信号で停車中に、X女はすきを見て車外へ逃げ出し、近くの交番に駆け込んだ。Aに強姦未遂罪は成立するか。」 という場合、強姦未遂罪にするには着手の時点で「暴力または脅迫を用い」たわけでもないので、成立しない気がするのですが、なんか引っ掛かるような気もして、ずっと混乱してしまっています。 この場合は、成立しないと考えて問題はないのでしょうか? 成立する場合、実行の着手をどこにおいて考えるべきでしょうか? 質問がわかりにくければすみません。