ハイパーリンクされているファイルの更新日付を取得するユーザー関数

このQ&Aのポイント
  • リンク先のファイルから更新日付の情報を取ってくるため、エクセルを自動計算にしても自動計算されず、「CTRL+SHIFT+ALT+F9」を押さないと反映されません。
  • ハイパーリンクの設定をしたセルに対して、ハイパーリンクの変更(別のファイルをリンクする)しても、変更後のファイルに対しての日付取得ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイパーリンクされているファイルの更新日付を取得するユーザー関数

ハイパーリンクされているファイルの更新日付を取得するユーザー関数 環境:WindowsXpSp3 MS-Excel2003Sp2 ハイパーリンクされているファイルの更新日付を取得するユーザー関数を以下の様に作成しました。 これを、標準モジュールへ登録し、添付画像の様にセルから呼び出すようにしています。 2つ質問があります。 1.リンク先のファイルから更新日付の情報を取ってきているので、   エクセルを自動計算にしていても自動計算されず、"CTRL+SHIFT+ALT+F9"を押さないと   反映されません。   これを、自動計算に対応させる方法は無いでしょうか。 2.1度ハイパーリンクの設定をしたセルに対して、ハイパーリンクの変更   (別のファイルをリンクする)しても、変更後のファイルに対しての日付取得ができません。   試しに、LinkFileName関数で"Hyperlinks(1).Address"を表示してみると、   セルへは変更後のファイル名が表示されているのですが、"Hyperlinks(1).Address"の内容は   変更前のままで変わっていませんでした。   変更後のリンクアドレスを取得する方法は無いでしょうか。   (ユーザー定義関数の実行タイミングの問題なのでしょうか。) よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------------------------------- リンク先の更新日付を取得する関数 ----------------------------------------------------------------------------- Function LastModifiedTime(targetRange As Range) As Double Dim FSO As Object Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") LastModifiedTime = FSO.GetFile(targetRange.Hyperlinks(1).Address).DateLastModified Set FSO = Nothing End Function ----------------------------------------------------------------------------- リンク先のファイル名(パス名)を取得する関数 ----------------------------------------------------------------------------- Function LinkFileName(targetRange As Range) As String LinkFileName = targetRange.Hyperlinks(1).Address End Function -----------------------------------------------------------------------------

• elec2
  • お礼率61% (105/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.3

[ハイパーリンク]クリックイベントを捉まえる方式で、 'ThisWorkbookModule Option Explicit Private WithEvents cLink1 As Office.CommandBarButton Private WithEvents cLink2 As Office.CommandBarButton Private Sub cLink1_Click(ByVal Ctrl As Office.CommandBarButton, _              CancelDefault As Boolean)   Application.OnTime Now, "fCalculate" End Sub Private Sub cLink2_Click(ByVal Ctrl As Office.CommandBarButton, _              CancelDefault As Boolean)   Application.OnTime Now, "fCalculate" End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)   Set cLink1 = Nothing   Set cLink2 = Nothing End Sub Private Sub Workbook_Open()   Set cLink1 = Application.CommandBars.FindControl(ID:=1576)   Set cLink2 = Application.CommandBars.FindControl(ID:=1577) End Sub '----------------------------------------------------------- '標準Module Option Explicit Sub fCalculate()   ThisWorkbook.Sheets("sheet1").Range("B1:B2").Dirty End Sub Sub kLink()   Dim x As Long      If ActiveCell.Hyperlinks.Count = 0 Then     x = 1576   Else     x = 1577   End If   With Application     .OnTime Now, "fCalculate"     .CommandBars.FindControl(ID:=x).accDoDefaultAction   End With End Sub こんな感じでいけるかもしれません。 ショートカットキー[Ctrl]+[k]対策は Sub kLink にキーを割り当てます。 手作業もしくは Application.MacroOptions Macro:="kLink", ShortcutKey:="k" これを1回実行です。 ただし、 >MS-Excel2003Sp2 の環境までです。 2007の[挿入]-[リンク]-[ハイパーリンク]には反応しません。

elec2
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありません。 この方法を採用させていただきました。

その他の回答 (2)

• nag0720
回答No.2

>回答にあるように、シートモジュールへWorksheet_Changeを追加してみたのですが、 >Changeイベントが発生しません。 失礼しました。 セルの文字列が空白でハイパーリンクだけが設定されているとChangeイベントは発生しますが、両方ある場合はChangeイベントは発生していないようです。 SelectionChangeを使う場合は、Target変数を利用して、移動前のセルがハイパーリンクのセルかどうかを判定する方法があります。 ただし、この方法はハイパーリンクを変更したあとにセルを移動させないとイベントが発生しないのでご注意を。 Public SRow As Integer Public SCol As Integer Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If SRow = 1 And SCol = 1 Then Range("B1").Dirty ElseIf SRow = 2 And SCol = 1 Then Range("B2").Dirty End If SRow = Target.Row SCol = Target.Column End Sub 別の方法として、ハイパーリンクのファイル名が変わったかどうかを判定する方法もあります。 Public Filename1 As String Public Filename2 As String Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Range("A1").Hyperlinks(1).Address <> Filename1 Then Range("B1").Dirty Filename1 = Range("A1").Hyperlinks(1).Address ElseIf Range("A2").Hyperlinks(1).Address <> Filename2 Then Range("B2").Dirty Filename2 = Range("A2").Hyperlinks(1).Address End If End Sub ハイパーリンクを設定している場所がたくさんあったり、場所が不定だったりした場合は、Filename1,Filename2の代わりに別シートを利用する方法もあります。

elec2
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 たびたびありがとうございます。

• nag0720
回答No.1

>ユーザー定義関数の実行タイミングの問題なのでしょうか。 ハイパーリンクの変更の場合、リンク先を変える前に自動計算しているようです。 そのため、LastModifiedTimeやLinkFileNameで表示される内容は、変更前のリンク先の内容になっています。 ハイパーリンクの変更でもChangeイベントは発生するので、シートモジュールにChangeイベントを設定し、RangeのDirtyメソッドで再計算すれば大丈夫のようです。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Range("B1:B2").Dirty End Sub Rangeの範囲は必要に応じて変えてください。

elec2
質問者

お礼

補足の追記です。 Worksheet_SelectionChangeだと大丈夫なのですが、セルを移動するたびにイベントが発生して、目的の結果を得ることができます。 当然といえば当然なのですが。 ただ、セルを移動するたびに再計算してしまうのもどうかと思っています。 これ以外に方法は無いでしょうか。

elec2
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 回答にあるように、シートモジュールへWorksheet_Changeを追加してみたのですが、 Changeイベントが発生しません。 Worksheet_Changeへブレークポイントを設定して試してみました。 「ハイパーリンクの編集」ダイアログを開いて、アドレスのみ変更した場合、このブレークポイントにはヒットしません。 しかし、同ダイアログの「表示文字列」を変更すると、ブレークポイントにヒットします。 (数台のPCで試しましたが、同じ結果でした。) 原因がわかりますでしょうか。 または、別の方法がありますでしょうか。